最新更新日:2018/12/14
本日:count up61
昨日:101
総数:108357
14日(金)持久走大会を行います。応援をお願いします。駐車場は用意できませんので、徒歩、自転車でお越しください。

8月25日(土)美味しいスイカができました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中にたんぽぽの畑では、スイカが4個もできました。
スクールクリーニングの日に切ると、2個真っ赤でした。

たんぽぽでも食べてみると「おいしい!」と好評でした。

植物を育てることは難しいですが、児童の努力の甲斐あって
今年はピーマン、ナス、スイカを多く収穫することができました。

現在は、サツマイモを育てています。夏野菜同様、児童と一緒に大切に
育てていきたいと思います。



8月25日 スクールクリーニング

 2学期をきれいな環境の中で気持ちよくスタートすることができるように、今日は全校児童と保護者の皆さん、地域の皆さん、職員でスクールクリーニングをしました。昨日までの雨が嘘のように暑い日になりましたが、予定より短時間に変更して実施しました。おかげさまで、30分の活動後には、見違えるほどきれいになりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)スクールクリーニング 実施

予定通り行います。
児童は、通常通り登校します。
草取りは、9時15分からです。
暑さ対策をしっかりしてお越しください。
草刈りがま等、おありの方は、お持ちください。
よろしくお願いします。

8月24日(金) 明日のスクールクリーニングについて

8月25日(土)9時15分よりスクールクリーニングを行います。
ご協力をよろしくお願いします。
草刈り釜、くわ、軍手等ある方は、ご持参ください。
暑さ対策も行ってお越しください。

なお、児童は、通常授業日と同じ時間に通学班で登校します。児童も軍手をもってきましょう。
雨天順延の場合は、7時に連絡メール・ホームページにてお知らせします。

夏休み 午後の水かけ当番について

午後の夏休みの水かけ当番は、今後もすべて中止とします。
当番にあたっていた5年生児童は、可能な限り、朝の水かけ当番に来て4年生と一緒に活動してください。
午前の水かけの時間は、8時30分から9時30分です。
 
今までに5年生で水かけ当番ができなかった児童は、参加できるときに朝の当番で参加してください。
まだまだ、暑さが続いています。午前に登校するときも水筒、帽子を忘れずにお願いします。

8月6日(月)プール開放、午後の水かけ当番について

今後のプール開放は、全て中止します。
今週も気温が下がる様子がありません。また、本日の朝の時点で水温が33度になっています。
児童の安全を考え、プール開放は中止します。
残りの夏休みも暑さが予想されます。熱中症、水の事故、交通安全に気をつけてお過ごしください。

午後の水かけ当番は、今週は中止します。
午前に来ることができる人は、4年生と一緒に行ってください。
朝の当番時間は8時30分から9時30分です。
よろしくお願いします。

8月5日(日) 安城選手権大会夏季水泳競技会

1か月半の間、水泳部として
練習してきた代表選手12名が
出場しました。

全員が自分の力を出し切って
将来につながる泳ぎができていたと思います。

みんな、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日のプール開放について

本日のプール開放は、気温が非常に上がることが予想されるため、中止とします。よろしくお願いします。

来週についても、安城市の最高気温35度以上を目安に天気予報、気温・水温等で判断します。

8月1日(水) 特別支援児童・生徒交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
西部公民館で行われた西中学校区の交歓会にたんぽぽからは3名の児童が参加しました。
はじめに、参加者を4グループに分け、自己紹介をした後、風船バレーをしました。
自己紹介は、初めて会う人ばかりなので、緊張している様子の児童でしたが、言うことを考え、自己紹介をすることができました。風船は、ビニール袋でできているため、風船が怖い児童も楽しく参加することができました。グループで長く続けることを競っていましたが、風船を落としても誰も責めることなく、温かい雰囲気で行っていました。

休憩時間中は、他の学校の児童と話し、友だちができました。

次に、工作をしました。紙皿、割り箸、画用紙を材料に金魚すくいセットを作りました。
説明してくださった係の先生の話を聞いて、一生懸命に作ることができました。

工作が終わると、中学生のお兄さんも交えて5人の子どもによる大金魚すくい大会が始まりました!

笑顔が溢れ、楽しい交歓会となりました。




8月1日 水かけ当番がんばってます

 夏休みに入って、毎朝4・5年生が当番制で花壇や苗場の水かけや草取りをしてくれています。たっぷり水かけをし、日誌に様子を記録します。そのおかげで、栽培委員会が種から大切に育ててきたサルビアやマリーゴールド、アゲラタムなどの苗が順調に大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日のプール開放について

 本日のプール開放は、午後の気温が非常に上がることが予想されるため、中止とします。よろしくお願いします。

7月31日(火) プール開放

夏休みになって初めてのプール開放を行いました。
プールサイドにテントで日陰を作ったり、休憩時には水分補給をしたりしました。
子どもたちは、うれしそうに水泳を楽しんでいました。久しぶりに子どもたちの歓声が学校に響き、元気そうな子どもたちの顔が見られて我々職員もうれしくなりました。
今日は、赤松・福釜合わせて、207名の子どもが参加しました。プール当番の6年生もがんばっていました。プール当番で来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今後も暑さがやわらぎ、プール開放ができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(火) プール開放について

本日のプール開放は、予定通り行います。
前半:福釜、後半:赤松です。
体調を整え、暑さ対策をして登校してください。
プールカード、水筒、帽子を忘れずにお願いします。

4年生 自然観察会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(月)矢作川で行われた自然観察会に参加しました。
葉っぱのたたき染めや、水中生物探し、草花遊びなど、講師の先生の話を聞きながら、楽しく活動しました。

7月30日 英語の研修

 夏休みの職員の研修で、今日は講師の先生をお招きして英語の授業の進め方を勉強しました。授業で使える英語表現や活動例を実際に子どもの立場になって体験しました。外国語活動以外の場面でも活用できそうな楽しい活動があり、2学期以降にいかせることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放・水掛当番について(7月31日〜8月3日)

7月31日(火)から8月3日(金)までのプール開放・水かけ当番については、以下のようにします。
 プール開放は、
 午前10時にその日の気象条件をもとに実施の有無を決定します。
 連絡メール・ホームページにてお知らせします。
 
 水性部の練習は、午前に行っていますので、予定通り行います。

 午後の水かけ当番(5年生)については、中止します。
 可能な児童は、午前に水かけに来てください。午前の水かけは、8時30分から9時30分です。

夏休みのプール開放について

7月30日(月)プール開放は、台風後の施設整備、水質管理のため、
行いません。
31日(火)からは、気象条件によって判断して連絡メール、ホームページにてお知らせします。

7月27日(金) 自然教室 3日目 最終

無事、帰ってきました。少し疲れたようですが、お迎えの親御さんを見て、ほっとした様子を見せていました。自然教室で学んだことを家庭・学校生活に生かしていってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の学校到着について

順調にバスは進んでいます。少し、早めに着くようです。
3時35分時点で安城市歴史博物館前を過ぎました。お迎えをよろしくお願いします。

8月27日(金) 自然教室 3日目 6

退村式を終え、バスに乗りました。歴史民俗博物館での見学も予定通りにすすんでいます。
この後、帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

西部小だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安城市立安城西部小学校
〒446-0052
住所:愛知県安城市福釜町猿町128番地
TEL:0566-76-2303
FAX:0566-76-2617