最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:111
総数:481726
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年1組 算数 「あまりの大きさについて考えよう」 1

 「13.6mのテープがあります。このテープから3mのテープは何本取れて、何mあまりますか」という問題について考えます。
 この問題は、商を1の位まで求めて、その時の余りの大きさや答えの確かめ方についてについて考えます。
 先生は最初に13.6mのタフロープを準備して、そこから3mずつをとる作業をさせました。計算で答えを導き出す際、13.6÷4を筆算で解いた時、あまりの小数点をどこに打てばよいのかで子どもたちは迷っていましたが、みんなで話し合っていくうちに、「あまりの小数点は割られる数の小数点に合わせて打つこと」に気付いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 算数 「あまりの大きさについて考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 図工 「ほって表す ふしぎな魚」 1

 工作の次は版画に挑戦します。4年生からは彫刻刀を使って版画材を彫って版木を作ります。今年の4年生のテーマは「魚」です。
 今日はいろんな魚の顔と尾びれに注目してデッサンしてみました。魚を正面から書くのは難しいようですね・・。
 4年生が使用する版画材は発泡材のため、合板等よりも彫りやすい特徴があります。なお、4年生は丸刀と三画刀のみを使って作業をします。聞き手と反対の手の置き方に特に注意してけがをしないように気をつけて作業を進めよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 図工 「ほって表す ふしぎな魚」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「プラネタリウムに行こう」 1

 へきしんギャラクシープラザのプラネタリウムに見学に行きました。
 始めに、今日の星空として、この時期に見える星についての説明をしていただいた後で、安城を潤す水の歴史と、空で輝き続ける星にまつわるお話の「安城 星と水の物語」という番組を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「プラネタリウムに行こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「プラネタリウムに行こう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 外国語活動 「お店でフルーツを買ってパフェをつくろう」 1

 次の会話文を使いながら、お店屋さんと、お客さんになって、フルーツパフェに盛りつける果物を買います。楽しみながら英語での会話を身に付けていました。お店で買ったフルーツをパフェカードに貼って、オリジナルフルーツパフェを作りました。

店:What do you want?
客:I want ○○○○, please.
店:How many?
客:●●●, please.
店:Here you are.
客: Thank you.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 外国語活動 「お店でフルーツを買ってパフェをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 外国語活動 「フルーツパフェをつくろう」 1

「What do you want?」を使った会話の練習をしました。
色々なフルーツを使ってパフェを作るために、次の会話文を使って必要なフルーツをもらいます。

A:What do you want?
B:○○○○○○.(フルーツの名前)
A:How many?
B:○○○○.(数)
A:Here you are.
  (黒板に貼ってある果物シールを頼まれた数だけ渡す)
B:Thank you.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 外国語活動 「フルーツパフェをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 音楽 「リコーダーの練習をしよう」 1

始めに「もみじ」の歌の練習をした後、リコーダーの練習をしました。高いミ、ファ、ソを出すための「サミング」(親指の先で裏の穴を開けたり閉じたりする技術)を中心に練習した後で「オーラ リー」という曲を練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 音楽 「リコーダーの練習をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 図工 「トントンつないで かんしょう会」 1

 作品が完成したので、鑑賞会を行いました。最初に各グループごとに、自分が工夫したところやこだわったところなどを発表し合いました。次に各グループ代表の子が全員の前で発表しました。子どもたちからは「おーっ!」「すごい」などの歓声が上がっていました。
 最後に全員の作品を見て回りました。今回の作品は、可動い域のある木工作品ということで、子ども達の発想が広がり、どの作品も楽しいものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 図工 「トントンつないで かんしょう会」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 図工 「トントンつないで かんしょう会」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「車を走らせよう」 1

 「電流のはたらき」という単元の学習をしてきました。乾電池の数やつなぎ方を変えると電流の大きさや向きが変わり、豆電球の明るさや、モーターの回り方が変わることなどを実験を通して理解してきました。
 今日は実験で使った車を体育館で走らせてみました。より速く走らせるためにどうすればいいか、これまでの学習を生かして工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「車を走らせよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(月) 4年3組 体育 「とびばこにちょうせん!」 1

 跳び箱に挑戦しました。今日は跳び箱を横において、開脚跳びに挑戦していました。また、台上前転などの練習場所も設定していました。
 跳び箱運動は「できた」「できない」がはっきりする運動です。跳び箱の高さや置き方、跳び越し方などが、様々な課題となり、その課題を工夫しながら練習すること克服していきます。今の子ども達は、タブレットを使って調べたり、自分の動きを撮影したりすることができます。自分で「できるようになった」喜びを味わうと、次の技に挑戦しようとする意欲がわいてきますね。
 みんな頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育 「とびばこにちょうせん!」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式・始業式

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722