最新更新日:2020/03/27
本日:count up24
昨日:387
総数:167239
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

重要 入学式・始業式 年間行事計画について

 HPの右下にある、配布文書の「お知らせ」に「入学式・始業式について」「入学式式場図」「年間行事計画」の3つの文書をアップしました。
 それぞれご確認ください。

3年生修了

春が来ました。
さくらもさきはじめました。
4月に元気なすがたで会えることを楽しみにしています。
1年間ありがとう!
先生たちはみんなのことをいつまでもおうえんしています

4年生のみなさんへ

先生たちからこうしてメッセージを送るのも、最後となりました。
トランプタワー、絵かきうた、文字さがしゲーム、取り組んでくれましたか?まだの人は、ぜひ春休みにチャレンジしてみてくださいね。やってみたよ、というほう告を楽しみに待っています。

みなさんに、「あゆみ」をわたしました。
いつもはしゅうりょう式が終わると、学校に何も荷物が残らないようにするのですが、今年は「あゆみ」と引きかえに、みなさんから宿題(ドリル、算友)を受け取りました。

ドリルとにらめっこしながら「筆順がー!むずかしいー!!」と頭をかかえるすがた、算数で「分かった!」「できた!」と目をかがやかせながら手を挙げるすがた。
宿題に目を通しながら、みなさんとすごした日々をなつかしく思い出すことができました。楽しい1年間をありがとう。
4月からは、5年生に「チェンジ!」して、元気に登校してきてくださいね。

子どもの読書キャンペーンについて

 文部科学省の「子どもの学び応援サイト」内に「子どもの読書キャンペーン」特設ページが開設されましたのでお伝えします。
 下のアドレスから「子どもの学び応援サイト」につながりますので、ご活用ください。


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

新型コロナウイルスをやっつけろ (中部っ子のみなさんへ)

 明日から4月5日まで春休みですね。臨時休校中は、あまり外出もせずに課題や自主学習をして過ごしていた人が多かったと思います。
 春休み中に、みなさんにやってみてほしいと思うことがあります。上の写真は校長先生が夏休み中に作ったダンボールアートのキャラクターです。6つのキャラクターに3年生の子が名前をつけてくれました。また、下の写真は6年生の子が作って、校長先生に見せてくれたキャラクターです。
 中部っ子のみなさんもダンボールアートのキャラクターを作ってみてください。ダンボールとハサミ、のりがあればできます。ダンボールを思い思いの形に切って、だいたいの形を作った後で、上から別のダンボールを張り付けたり、ダンボールを破って、がたがたなところを生かしたりして、いろいろ工夫してください。
 キャラクターはどんな形でもいいです。大きさは、たて、よこ20cmよりも小さくしてください。色はぬらずに、ダンボールの色だけで表現します。
 4月に中部っ子みんなの作品を集めて「新型コロナウイルスをやっつけろ ダンボールアート キャラクター展」をしたいと考えています。おきにいりの1体に名前をつけてもっていてくださいね。もってきてもらう日は、始業式後に連絡します。楽しみにしています。
 中部っ子の力を集めて、新型コロナウイルスをやっつけよう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生さいごの日です

 本とうならきょうがしゅうりょうしきですね。1年生さいごの日です。どきどきした入学しきがついさいきんのことのようにかんじられます。
 一年をふりかえると、いろいろなことがありました。ともだちとおにごっこをしたり、えをかいたり、なわとびをしたりたのしかったですね。
 じゅぎょうでは、あさがおをそだてたり、あたらしくならった字をかいたり、手をあげてみんなにじぶんのかんがえをはなしたりできるようになりました。
 たのしかったこと、くやしかったこと、そしてできるようになったことをしっかりこころにのこしておきましょう。
 さて、ここからは2年生にステップアップです!たのしいことやできることをもっともっとふやしてくださいね。そしてあたらしい1年生のお手本となれるようなすてきなちゅうぶっ子になってくださいね。では、4月にげん気にあいましょう!

あゆみ (2年生)

 19日からの3日間で、あゆみをみなさんにわたしました。あゆみのうらを見ると、「しゅうりょうしょう」「だい2学年のかていをしゅうりょうしたことをしょうします」と書いてあり、校長先生の名前といんかんがおしてあります。
 2年生として、しっかりべん強、うんどうができたよ(しゅうりょう)、3年生としてりっぱにスタートできますよ、というあかしです。
 2月にお家の人が買ってくれた、新しいしゅう字セットとリコーダーが学校にとどいています。4月から新しくはじまるしゅう字やリコーダー、社会、理科など、楽しみなことがいっぱいあります。
 みなさんの3年生での活やくを、心からおうえんしています。新しくはじまるいろいろな活どうに、楽しく明るく元気よくチャレンジしていきましょう!
 一年間、ありがとうございました。

5年生のみなさん、元気ですか?3月24日

 このメッセージも今日で最後です。昨日、学校へ来た子たちが、「メッセージ読んでますよ。」と言ってくれてうれしかったです。あと2週間。手洗いうがいを油断せずに行ってください。5年生みんなそろって、6年生に進級しましょう。思いを行動で表して、「あいさつ」と「歌声」のひびく中部小学校になるように、力を合わせてがんばってください。さあ、みんな。元気に学校へ来てね!

★今日の「なぞなぞGO!GO!5年生」 
  Q9 ナイスなスイカは何になる?  
    
  Q8の答え のり・・・のりは、海藻(買いそう)だから。だじゃれでした!

★今日のじゃんけん
 最初はグー。じゃんけん・・・・・・・・ぽーーーーーーーーーーーーん。







 パー、ピー、パー、グー、ピー、パー、グー! 先生は、グーを出しました! 4月に元気に会いましょう!

いつまでが小学生なのか (6年生)

こんにちは。
皆さんは小学校を卒業したわけですが、中学校にも入学していません。

では、いわゆる「小学生料金」はいつまで適用されるのでしょうか。
一般的には、3/31までは小学生とみなされるようです。
電車などを子ども料金で利用できるのは、あと1週間なんですね。

「あゆみ」と「修了証(しゅうりょうしょう)」 (1年生)

 先しゅうの金よう日から、「あゆみ」をわたしはじめています。おうちの人といっしょにとりにきてくれた人もいますね。ひさしぶりにみなさんのげんきなすがたを見ることができて、うれしいです。
 3学きの「あゆみ」のうらは、「修了証(しゅうりょうしょう)」になっています。本当は、24日に「修了式(しゅうりょうしき)」をして、みなさん一人一人にわたしたかったのですが、できなくてざんねんでした。
 「修了証(しゅうりょうしょう)」は、みなさんが1年生の学しゅうをきちんとおえましたという大せつなしょうめいです。もらったら、一どうらをたしかめてみてくださいね。そして、1ねんかんがんばったじぶんに、はくしゅをおくりましょう。

春見つけ (2年生)

 1年前、2年生になってすぐ、生活科の授業で「春見つけ」をやったことを思い出しました。ちらっと校ていに目をやると、チューリップがかわいらしく顔を出し、タンポポがえんりょがちにさき、いよいよさくらがちらほらすがたを見せはじめていました。
 さくらは、花はまだ少なくて、たくさんのつぼみがありました。何だか、これからたくさんの花をさかせていく、2年生のみなさんのような気がして、うれしい気もちになりました。
 みなさんも、「春」を見つけて、いろいろなことをかんじてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさん、元気ですか?3月23日

 今日は、とても天気がいいですね。でも、じしゅくムードはまだまだ続きそうです。19日から、あゆみの受け渡しをしています。おうちの人と一緒にくる子もいて、久しぶりに顔が見られてうれしいです。校庭の木々も、新しい芽を出し、つぼみをつけ、みんなが学校に来るのを待っていますよ。新しい気持ちで、学校に来てくださいね。


★今日の「なぞなぞGO!GO!5年生」 
  Q8 「海苔(のり)」と「タマゴ」、思わず買いそうになるのはどっち?
    
  Q7の答え かえるの子どもは鳴きません。おたまじゃくしだから・・・。ははは。


★今日のじゃんけん
 最初はグー。じゃんけん・・・・・・・・ぽーーーーーーーーーーーーん。(今日は、普通のじゃんけん)






 先生はグーを出しました! 

桜が咲きました

 北館西側の桜(ソメイヨシノ)が開花しました。満開は1週間後ぐらいになりそうです。学校にはこの桜以外に正門と裏門(体育館北東側)、憩いの森に桜がありますが、咲き始めが少しずつ異なります。木にも個性がありますね。
 4月6日(月)の入学式・始業式までは桜がもってくれるかわかりませんが、好天に恵まれた、よい日になってほしいと願っています。

画像1 画像1

6年生 1年間を振り返って 課外活動編 1

 「1年間を振り返って」の最終号です。
 中学からは部活動が始まりますね。2年半の部活動を通して、身に付けること、学ぶことが多いはずです。どの子も充実した活動なるといいですね。
 また、部活動以外に自分が取り組みたい子がいるかもしれません。それぞれがやりたいこと、熱中したいことに集中できるのも中学生時代のよさですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年間を振り返って 課外活動編 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年間を振り返って 課外活動編 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年間を振り返って 課外活動編 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で遊べます

 昨日、メールでお伝えしたように、3月20日〜22日、3月25日〜4月5日まで学校の運動場で遊ぶことができるようになりました。
 今朝、さっそく昨日卒業式を終えたばかりの卒業生が、中部小学校での日々を懐かしむように遊びに来ていました。
 正門横の通用口が開いていますので、ご自由にお入りください。
画像1 画像1

先生たちからのメッセージです

 今年の卒業式は、在校生の参加も壮行会もありませんでした。そこで、校舎の壁に先生たち一人一人からのメッセージを顔写真と一緒に掲示しました。また、祝電も例年室内で掲示されていてじっくり読むことができませんでした。お世話になった先生方や卒業式での祝辞をご辞退いただいたPTA会長さんからのメッセージも運動場に出して読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみんなへ

 みなさんおうちでげん気にすごしているでしょうか。きゅうこうからもう3しゅうかんがたとうとしています。4月まであとすこしですね。
 きょうは、6年生のそつぎょうしきが学校でおこなわれました。みんながいっしょうけんめいそだてたパンジーやチューリップも、げたばこのまえにかざられ、みんなのかわりに6年生をおいわいしてくれました。4月からはみなさんもいよいよ2年生になります。2年生になって気もちのよいスタートダッシュがきれるように、おうちでもこころのじゅんびができるといいですね。

こんかいも先生からの「きょうの一もん」があります。一人でかんがえてもいいし、おうちの人といっしょにかんがえてもいいので、がんばってこたえてね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス関連

お知らせ

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722