最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:70
総数:479554
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年1組 理科 「春見つけをしよう」 1

 ぽかぽか陽気の中、校内の春を見つけにいきました。職員室の前では、モクレンの花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科 「春見つけにいこう」

 ミニ明治用水の近くではつくしが出ています。
 憩いの森では、黄色いマンサクと山茱萸(さんしゅゆ)や梅が咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 理科 「マッチの使い方を学ぼう」 1

 今日はマッチの使い方について学びました。子どもたちに「生まれて初めてマッチを使う人」と聞いたら、8割ほどの子が手をあげました。
 現代の生活の中で、マッチを使うことは少なくなりました。スーパーでも線香や蝋燭が置いてある場所に一緒に並んでいることが多く、仏壇やお墓で使うものというイメージです。
 4年生の理科の授業では、マッチの使い方を学び、次にアルコールランプの使い方についても学びます。
 恐る恐るマッチを擦る子、力加減が難しく何度も挑戦する子などさまざまでしたが、みんな火をつけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 理科 「マッチの使い方を学ぼう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 算数 「直方体の見取り図と展開図をかこう」 1

 直方体の3辺を文章で表したものから、見取り図と展開図をかきました。最初はイメージすること難しかったようですが、教科書にのっている見取り図や展開図を参考にしたり、先生に教えてもらったりしながら、書き上げていました。
 できた人は、先生に花丸をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 算数 「直方体の見取り図と展開図をかこう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 図工 「3Dの世界にとびこもう」 1

 4年生最後の作品を作りました。算数の立体の見取り図や展開図の学習と関連した内容となります。
 完成した作品の中をのぞくと、立体的な街並みを眺めることができる不思議な作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 図工 「3Dの世界にとびこもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育 「マット運動の発表会をしよう」 1

 今日は3組の子たちが発表会をしました。
 それぞれが自分のできる技を組み合わせて発表しましたが、きれいな側方倒立回転を見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育 「マット運動の発表会をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育 「マット運動の発表会をしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 体育 「マット運動の発表会をしよう」 1

 今日は発表会です。3〜5種類の技を組み合わせて発表しました。側方倒立回転やとび前転、ローンダートなど難しい技や発展技に挑戦している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 体育 「マット運動の発表会をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 音楽 「歌声をひびかせよう」 1

 4年4組は給食時の「歌声紹介」で発声練習を聞かせてくれました。4年生が目指す歌声は「そろった歌声」「きれいな歌声」「ひびいた歌声」です。
 今日は4年4組の音楽の時間にお邪魔しました。「4組は元気な歌声ときれいな歌声を歌い分けられるって聞いたけど、聞かせてくれるかな」とお願いすると、元気な声で「校歌」を、きれいな声で「大切なもの」を歌ってくれました。
 中部小の校歌の2部合唱バージョンを久しぶりに聴くことができ、とてもうれしかったです。また、「大切なもの」のサビの部分の高音のところも、とてもきれいな歌声で、4年生の子たちが目指してきたものがよくわかりました。
 中部小の校歌の歌詞に「この学び舎の この歌を 元気な声で さあ歌おう」という一節があります。校歌を全校児童の元気な声で一緒に歌う日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年4組 音楽 「歌声をひびかせよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 外国語 「This is my day.」 1

 最初にだんだん速くなる「ABC」の歌に合わせて手遊びをして楽しみました。
 今日の学習は毎日のルーティーンを英語で何というかです。ペアになりゲーム形式で学びました。「wake up」「go to school」など10種類のカードから3つのカードを選び、ペアの人に「I wake up at 6:30AM」などと伝えます。先生が10種類のカードに無作為につけた点数を2人で6つのカードの点数として数え、チームの得点となります。
 楽しみながら、毎日のルーティーンの表現の仕方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 外国語 「This is my day.」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 外国語 「This is my day.」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 外国語 「This is my day.」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 算数 「位置を表してみよう」 1

 立方体と直方体の単元の学習です。
 格子状の地図を見て、目標とする場所を起点から北へ○m、東へ、△mとして2つの数字で表します。平面上での位置の表し方を理解したら、次時には空間の位置の表し方を学習します。高さに着目することで、今度は3つの数字の組み合わせで表すことができることを理解します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式・始業式

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722