最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:111
総数:481721
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年3組 算数研究授業 「値引きされた後の代金を求めよう」 1

 「値段が1500円のカメラを10%引きで買います。代金は何円ですか」という問題について考えます。
 先生は始めに「値引き」の意味を理解するために、「1000円の本を買うときに、200円分のポイントを使って買ったら、代金はいくらか」という例を出しました。
 1500円の10%が値引きされた値段で、15000円から値引された金額を引けばよいことをグループで話し合った後、みんなで考えていました。
 後半では、線分図も使いながら、「代金は15000円の0.9倍」という考え方もあることに気付かせていました。
 どの子も、しっかりと理解しようとしていることがよくわかる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 算数研究授業 「値引きされた後の代金を求めよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 算数研究授業 「値引きされた後の代金を求めよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 算数 「割合を使った問題について考えよう」 1

 5年生で最も難しいところです。
 「プリンターをもとの値段の25%引きで買った代金は15,000円でした。もとの値段はいくらになりますか。」という問題を考えていました。
 まずは、「25%引きとは、もとの値段の0.75倍である」というところまで、考えを進めることができるかがポイントになります。「いまいちよく理解できない」という子も、先生や友達に聞きながら理解しようと頑張っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 算数 「割合を使った問題について考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工 「〇〇している自分」 1

 5年生の版画は、一版多色刷りに挑戦します。
 白い印画紙に、黒いインクで印刷する(彫ったところが白くなる)のではなく、版木に色をのせて、黒い印画紙に印刷するため、彫った線が黒い輪郭線として残ることになります。
 出来上がりをイメージするのが版画の難しいところです。今回の制作では、どのように色をのせていくかが工夫のしどころとなりますが、比較的、彫る場所が少なくて済むという良さもこの一版多色刷りにはあります。また、背景には直接絵や模様を描くなどの工夫をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工 「〇〇している自分」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭 「ご飯をたいて、お味噌汁をつくろう」 1

 家庭科の調理実習です。
 ご飯は各自でお米を研いだ後、ビニル袋に必要量の水と一緒に入れ、約15分吸水させます。その後、お湯が沸騰した鍋にビニル袋のまま入れ、約20〜25分炊きます。さらに10分間火を止めて蒸らします。
 味噌汁は、味噌と乾燥具材を合わせて、ラップで味噌玉を作り、食べる直前に汁椀の中に入れ、お湯を注ぎ、かき混ぜます。
 ご飯はビニル袋のまま食べることができますし、みそ汁もラップを広げて汁椀の中に入れれば、洗い物も最小限で済みます。
 包丁も、まな板も使わず、基本的に自分のものを自分で調理するコロナ対策と洗い物で使う水の節約、しかもけっこう美味しい!まさに、一石二鳥以上のよさがあります。
 教科担任の先生が、コロナ禍での調理実習と、防災学習で学んだことをいかすという工夫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭 「ご飯をたいて、お味噌汁をつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭 「ご飯をたいて、お味噌汁をつくろう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 書写 「書き初めの練習をしよう」 1

 これまでは、普通の半紙に二文字ずつ練習してきましたが、今日から書き初め用紙に練習をします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 書写 「書き初めの練習をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 外国語 「お店で買い物をしよう」 1

 ALTが店員、子ども達が客になって買い物をするシチュエーションの会話テストをしました。

店:What would you like?
客:I’d like a ○○and a △△.
店:Ok, a  ○○ and a △△. 
客:How match it is.
店:◆◆◆ yen, please.
客:Ok ◆◆◆ yen.
(ALTが発音した金額を聞き取り、タブレットに書く)
店:Hear you are.
客:Thank you very match.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 外国語 「お店で買い物をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 避難所体験学習 「避難所閉鎖」 1

 2日間の体験学習を通して使用した場所や道具を片付け、今回の避難所を閉鎖します。
 避難所は、避難してきた人たちで運営するものです。掃除や片付けの必要な場所は先生が指示するのではなく、子ども達が考えて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 避難所体験学習 「避難所閉鎖」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 避難所体験学習 「避難所閉鎖」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 避難所体験学習 「体験を次にどうつなげるのか」

 2日間の避難所体験学習が終わりました。昨日だけだった子も、今朝まで続けた子も、それぞれ様々な体験活動をしました。大切なのは、体験そのものだけではなく、その体験から何を感じとり、何を学び、次にどうつなげていくのかです。そういう意味でも、振り返りは大切な学びとなります。
 この2日間、子ども達のために様々な体験活動にご協力いただいた講師の先生方、ボランティアとして参加してくださったり、寝具の準備や運び入れをしてくださったりした保護者の皆様、ありがとうございました。
 今回の体験学習だけでなく、子ども達が1年間をかけて学んできたことは、3学期の学習発表会などで発信していきます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 避難所体験学習 「起床」 1

 2日目のスタートです。6時30分に起床し、寝具を片付けました。
 やはり、朝方にかけてかなり冷えこみました。現在のところ体調不良者はいませんが、寒さのため、熟睡はできてないようです。でも、夜中に寒さ対策のため先生に相談にくる子はいませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 避難所体験学習 「起床」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式・始業式

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722