最新更新日:2024/05/28
本日:count up26
昨日:319
総数:483490
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年1組 生活 「円ばんとばしをつくってあそぼう」 1

 割り箸と輪ゴム、画用紙を使ってゴム鉄砲を作り、牛乳パックを切ってつくった円ばんを飛ばして遊びました。
 ここでの学習が3年生の「ゴムや風の力でものを動かそう」の学習につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 生活 「円ばんとばしをつくってあそぼう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 2年3組 算数 「はこをつくろう」 1

 8×6×3(cm)の箱を作ります。子どもたちは先生が指示した3種類×2枚の面を方眼紙から切り取りました。次にどのように箱にすればよいか考えました。
 面を一つずつつなげていく方法、2種類をつなげて作っていく方法などを考えていましたが、いろいろと試行錯誤しているうちに、直方体の展開図のような形を並べておいて、それを全てくっつけた後に、立体にするという方法を考えた子がいたので、それを紹介しました。すると「なるほど!」「そのほうがかんたん」「わたしも同じ方ほうを考えたよ」といった声が上がり、みんなで作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 算数 「はこをつくろう」 2

 箱は正方形や長方形の形をした面があることや、面と面の間に辺があり、辺が集まったところが頂点であることを確認します。さらに、頂点や辺、面の数についても調べます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工 「たてもののかたちをきりぬこう」 1

 2年生で初めてカッターナイフを使って図工作品を制作します。テーマは「まどのある たてもの」です。
 今日は台紙の上に建てる建物の形をカッターナイフで切り取っていました。みんなカッターナイフをもつ手と反対の手の位置など、先生が注意してきたことを意識して、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工 「たてもののかたちをきりぬこう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「『すけるん』のかんしょう会をしよう」 1

 クリアフォルダを切ったり、曲げたりして様々な形を作り、色紙などを貼り付けて動物などの思い思いの作品をつくりました。
 今日は観賞会です。子どもたちは自分の作品の工夫したところや友達に見てもらいたいところなどを鑑賞カードに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「『すけるん』のかんしょう会をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 図工 「めざせカッターナイフ名人」 1

 今回、制作するのは「まどのある たてもの」という作品です。カッターナイフを使って紙を切り抜いたり、切り離したりします。
 生まれて初めてカッターナイフをもった子も多く、今日はカッターナイフの持ち方、刃の出し方、カッターをもつ手と反対の手の位置、カッターナイフの動かし方、切るものの置き方など、一つ一つ丁寧に指導していました。
 私も小学校2年生にカッターナイフの使い方を指導した経験がありますが、かなり慎重に教えた記憶があります。道具の使い方を学ぶのも学校教育の重要な役割です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 図工 「めざせカッターナイフ名人」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 学級活動 「キーボードをもらったよ」 1

 遅れていたタブレット一体型キーボードが市から届いたため、本日配布しました。
 2年生の子どもたちも、なんだかちょっぴり大人になったみたいで、大喜びです。まずは、正常に作動するかのチェックをします。
 なお、キーボードを本体のカバーとして活用すると、とても重くなるため、学年に応じて学校保管や必要時の持ち帰りとします。本日メールでもご案内しましたので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 学級活動 「キーボードをもらったよ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 音楽 「先生のえんそうにあわせてみよう」 1

 鍵盤ハーモニカが演奏できない。大きな声で歌えないという状況でもできる授業として、担任の先生がタブレットにある「ガレッジバンド」というアプリを使って工夫していました。
 まず、先生がピアノの音で演奏した「子ぎつね」を児童のタブレットに配信します。子どもたちのタブレットには音の高さや長さが表示されます。(カラオケの採点機能のようなイメージです)子どもたちは、タブレットに表示された先生の演奏(音も出ます)に合わせて打楽器で演奏します。(演奏は保存され、視覚化もされます)
 2年生では、思い思いの楽器を自由に演奏して楽しむというレベルの子が多いですが、高学年になれば、色々な楽器を使った合奏がタブレットでできそうですね。
 音楽が専門の担任の先生が、コロナ禍におけるタブレットの有効活用を工夫していました。今後も職員それぞれが得意分野で活用方法を模索し、共有していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 音楽 「先生のえんそうにあわせてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水) 2年2組 図工 「ひっぱった絵のぐにクレヨンでつけたそう」 1

 名刺大の厚紙の端に数種類の絵の具をのせ、画用紙に押し付けて引っ張ります。
 偶然できた、しま模様や線、あるいは虹などの具体物をイメージして描いたものに、クレヨンで付け足していきます。偶然できたしま模様や線などは、それを何かに見立てて描いていくのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工 「ひっぱった絵のぐにクレヨンでつけたそう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(月) 2年1組 生活 「自分はっ見 はっぴょう会のれんしゅうをしよう」 1

 今日は、実際に発表動画を撮影して、タブレットで声が拾えるか試してみました。
 後で自分の動画をみることで、「もう少しおおきな声で」「もうすこしゆっくりと」などと自分の発表をふりかえっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 生活 「自分はっ見 はっぴょう会のれんしゅうをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金) 2年1組 体育 「ボールと ともだちになろう」 1

 ボールの上を足の裏を交互にリズムよく触れるボールタッチやドリブルなどの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金) 2年1組 体育 「ボールと ともだちになろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 まとめテスト(算数)
3/3 なないろコンサート
なないろコンサート(中止)
3/4 卒業生を送る会
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722