最新更新日:2024/05/21 | |
本日:168
昨日:204 総数:482165 |
5年2組 社会 「食りょう生産について、調べたことを発表しよう」 2
その2
5年3組 家庭 「夏休みに作った料理を発表しよう」 1
コロナ禍で学校での調理実習ができない状況が続いています。
5年生の家庭科では「温野菜」の調理を取り扱います。子どもたちは夏休み中に自宅で思い思いの温野菜料理にチャレンジしてきました。 今日は各自がタブレットで撮影してきた自分の料理の写真を先生に提出し、みんなで見ました。色どりがきれいで、盛り付けも工夫されていて、おいしそうな料理ばかりでした。 5年3組 家庭 「夏休みに作った料理を発表しよう」 2
その2
5年3組 理科 「流れる水のはたらき」 1
今日は飼育舎前の砂山で実験をしました。
砂山にスコップで水が流れる筋を作り、最上部から水を流し、その様子を動画で撮影しました。 水が流れる様子や、流れた後の様子などからわかったことをまとめます。その後、運動場南側にある「流水実験場」で実験を行います。 5年3組 理科 「流れる水のはたらき」 2
その2
5年1組 書写 「『きずな』の清書をしよう」 1
今日は「きずな」を清書します。みんな集中して書いていました。
5年1組 書写 「『きずな』の清書をしよう」 2
その2
5年2組 外国語 「身近な人をしょうかいしよう」 1
身近な人の名前と、職業、得意なこと(できること)を紹介します。教科書にのっていない職業や動作を示す単語については、辞書やタブレットを使って調べ、例文に単語を入れて紹介文を作ります。
最初に似顔絵を描くカードがありましたが、似顔絵にもマスクがかけられている子がいて、複雑な気持ちになりました・・・。 5年2組 外国語 「身近な人をしょうかいしよう」 2
その2
5年2組 体育館 「スポフェスダンスをおどろう」 1
5年2組は6年3組とペアの青団です。担任の先生によると、放課も踊っているほど、けっこう楽しんでいるそうです。
5年生は6年生のダンス隊が考えたものを踊っています。来年はどんな応援パフォーマンスが見られるか楽しみです。私としては、ダンスだけにとらわれなくてもいいかなと思っています。いずれにしても、自分たちで考えたパフォーマンスを自分たちで創り上げ、完成させていく喜びや楽しさを味わってほしい。上の学年が下の学年のお手本となり、あこがれの存在になってほしい。学級を越え、異学年とのつながりを感じ、一体感のある学校になってほしいという願いがあります。 5年2組 体育館 「スポフェスダンスをおどろう」 2
その2
5年1組 体育 「スポフェスダンスをおどろう」 1
5年1組は6年2組とペアの「黄団」です。先日6年生のダンスを見ましたが、5年1組の子たちもなかなかいいです!
赤団の6年1組のダンスも見ましたので、来週は青団の6年3組のダンスのできばえを見に行こうと思います。楽しみです。 5年1組 体育 「スポフェスダンスをおどろう」 2
その2
5年3組 国語 「グループの話し合いを聞き合おう」 1
各グループでテーマーを決めて、自分の考えを出し合い、話し合います。テーマとしては「忘れ物を減らすためにはどのようなことをすればよいか」「勉強を集中してやるためには」「地球温暖化」「なぜ小学生はろう下を走るのか」などがありました。
原稿を読み上げずに自分の考えを堂々と発表する子もいました。また、自分の意見を付箋に簡単にまとめ、それを話し合いの構図に貼り、モニターに映すこともしていました。 5年3組 国語 「グループの話し合いを聞き合おう」 2
それぞれのグループの話し合いについて気付いたこと、よかったことなどをまとめました。
5年3組 外国語 「He can bake bread well.」 1
今日は「can」と「can't」の使い方について学習しました。
5年3組 外国語 「He can bake bread well.」 2
その2
5年1組 理科 「植物の実や種子のでき方」 1
一つの花の中におしべとめしべがある花や、雄花と雌花が別々にある花もあります。
今日は花の作りについて、インターネットも活用して調べていました。 5年1組 理科 「植物の実や種子のでき方」 2
その2
5年2組 図工 「読書感想画に着色しよう」 1
下描きを終えて、いよいよ着色に入りました。自分の描きたいものを大胆に配置した構図の工夫をしている子が多いようでした。
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |