最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:56
総数:478659
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12月10日(金) 「愛の一声 声かけ あいさつ運動」

 今月も主任児童委員さん、民生・児童委員さん方によるあいさつ運動をしていただきました。1月にはこれらの方や、スクールガードさん、図書ボラさんなどをお招きして、感謝の会を計画しています。
 本年度は、小学校生活6年間の感謝の意味も込めて、6年生が代表して感謝の会を行い、他学年はお手紙で感謝の気持ちを届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹がかかりました

 12月4日の午後、完全なアーチ型を描いた虹がかかりました。
 スーパーの駐車場で撮影した1枚です。この虹をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。
画像1 画像1

学校環境衛生検査

 学校には、教室などの室内環境等が適切であるかを調べる「学校環境衛生検査」が義務付けられています。
 今日は薬剤師さんによる、教室の「照度」と授業中における「二酸化炭素濃度」の測定を行いました。
 今回は、6年生の教室の中央で、45分の授業時間中4回の二酸化炭素濃度を測定し、換気が十分であるかの検査をしました。
 色がわかりにくいですが、下の写真の右側が測定後の検知管で、検知管内の薬剤の色が変化した量で、二酸化炭素濃度がわかります。
 なお、今回の測定では、照度と二酸化炭素濃度ともに基準内でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

御嶽山は雪に包まれています。

 本校の南館4階の音楽室からは、季節と天候によって木曽御嶽山(3067m)がはっきりと見えます。
 2014年9月の噴火から7年が経ちますが、いまだに火口から概ね1kmの範囲は立ち入り禁止区域となっています。
 私は小学6年生の時に山頂まで登山した経験があります。その時には2014年の噴火のようなことが起こるとは想像できませんでした。7年前の噴火で多くの方が犠牲になったことから、改めて日本は火山国であることと、自然への畏敬の念を忘れてはならないことを思い知らされました。
画像1 画像1

11月30日(火) 「中学生が職場体験学習に来ています」

 篠目中学校の2年生3名が、今日から3日間の予定で職場体験学習に来ています。コロナ禍で中学生を受け入れていただける事業所が減っているようですので、篠目中学校からの依頼を受けました。
 中部っ子たちは、中学生のお兄さん、お姉さんが来てくれて大喜びです。一緒に授業をしたり、休み時間に鬼ごっこをしたりしていました。
 中学生にとっては学校という場所を、児童・生徒としてではなく、教師が働く場として初めて感じる機会となります。いろんなことを学んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(水) 「愛の一声 声かけ あいさつ運動」

 民生委員さん方から、「久しぶりに中部の子たちの張り切っている様子をみることができてよかったです。」「高学年の子たちが特に頑張っていましたね。」「子どもたちはみんな楽しかったといっていましたよ。」など、スポフェスを見ていただいたご感想をお寄せいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせが始まりました。

 コロナ対策として中断していたボランティアさんによる読み聞かせを再開しました。以前のように机を後ろに下げて、前に集まって聞くのではなく、自分の座席で聞くという形をとっていますが、子どもたちにとって有意義な時間となっています。

画像1 画像1

スポフェス高学年の部をアップしました。

 おまたせしました。高学年の部です。
 5・6年生は1日中、運動場でスポフェスに参加しました。午前中は、低・中学年の応援と、係の仕事です。自分たちが出る種目がない中で、スポフェスを成功させるため、みんなが楽しむことができるため、全校がつながることができるためにがんばってくれました。
 感謝の意味を込めて、多くの写真をアップしますね。


10月8日(金) 「愛の一声 声かけ あいさつ運動」

 今月も民生委員さん、主任児童委員さんによる声かけを行っていただきました。また、市の交通安全指導員さんには、いつも子どもたちの登下校を見守っていただいています。
 スポフェスでは、子どもたちが直接お世話になっている民生委員さんや交通指導員さん方などにも参観していただこうと考えています。来賓席は設けず、保護者と同じようにトラックの外からの参観とします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつよめるかな

 今日の給食のおまけ(添加物)に「アーモンドフィッシュ」がつきました。
 袋の裏には、水中の生き物の漢字名の問題が8問印刷されていました。おそらく4種類のパターンがあると思われます。(職員室にあったのが4種類でした、合計32種類)
 さあ、みんなはいくつ読めたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水) 「Jアラート訓練をしました」

 本日、午前11時に大規模災害や武力攻撃などの発生時に備え、Jアラート(全国瞬時警報システム)の全国一斉訓練が実施されました。
 本校は3時間目の授業中でした。私は1年生の廊下を歩いている時でしたが、どの学級も先生の指示に従い、きちんと机の下にかくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティアの活動が始まりました

 教職を目指している大学1・2年生が学校現場を体験するためのボランティア活動を行います。本校には3名の学生が、のべ8日間(4日間)の日程で活動します。授業に参加して先生の補助をしたり、休み時間に子どもと一緒に遊んだりします。
 緊急事態宣言下で延期していた活動ですが、10月から始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(火) 「彼岸花が満開です」

 今年の秋のお彼岸は、9月20日(月・祝)〜9月26日(日)の7日間です。お中日は、9月23日(木・祝)の秋分の日ですね。
 毎年、お彼岸の頃になると決まって彼岸花が咲きます。中部小学校も南館の北側、グリーンロード沿いに咲いています。
 朝晩は涼しく感じるようになってきました。季節の移り変わりを感じる今日この頃です。ちなみに今晩は「中秋の名月」です。天候が少し心配ですが・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水) 「さるすべり(百日紅)がきれいです」

 憩いの森の西にさるすべりの大きな木があります。中部小のさるすべりは薄桃色の花をつけます。さるすべりは(百日紅)の別名通り、開花時期が長いのが特徴です。
 また、今年は例年あまり実をつけなかったザクロ(柘榴)がけっこう実をつけているので、楽しみです。もうしばらくすると、実が熟して硬い皮が不規則に割け、中から赤く透明な果汁をもった果肉の粒が現れます。ザクロを食べたことのある子どもは少ないと思いますが、私は幼いころに、この果肉を何粒も口に入れて果汁を搾り取るようにして味わった記憶があります。爽やかな酸味と甘みを感じる秋の果物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金) 「愛の一声 声かけ あいさつ運動」

 2学期も民生委員さん方による、あいさつ運動をしていただいています。
 地域の方々にはコロナの流行以来、学校に来ていただく機会がほとんどなくなりました。通学路で子どもたちの登下校の様子を見守っていただくことしか、直接子どもたちと関わる機会がなくて申し訳なく思います。
 スポフェスでは保護者の参観ができれば、地域の方にも何とか参観していただけないかと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(火) 図書室のもようがえをしました

図書委員会主催の「どんぐり読書まつり」に合わせて、図書室の模様替えをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) スタートダッシュメニュー 3日目

 2学期のスタートダッシュメニュー最終日はラーメンです。

・ラーメン
・広東風ラーメンの汁
・米粉シシャモフライの香味ソースかけ(かみかみメニュー)
・まめまめサラダ(かみかみメニュー)
・卓上ノンエッグマヨネーズ
・牛乳

カレー → ビビンバ → ラーメン と、なかなかのラインナップでした。 
画像1 画像1

9月3日(金) スタートダッシュメニュー 2日目

2日目のメニューは、子どもたちの人気NO'1「ビビンバ」です。

・麦ごはん
・ビビンバの具
・錦糸卵
・ワンタンスープ
・きらずあげ
・牛乳
画像1 画像1

9月2日(木) 夏休み作品展 1

 夏休み中に子どもたちが追究した作品が展示されました。2年ぶりの作品展ということもあり、ハイレベルな研究や発明工夫がたくさんあります。展示を完了した後で、先生方も見て回りましたが、「内容が濃い作品が多い」などの感想がありました。
 
 緊急事態宣言発令中ですが、開催を中止するのではなく「感染予防対策をして開催する」と決断しました。昨日Teamsで配布した「令和3年度の夏休み作品展のご案内について」をご一読いただき、ご協力いただけますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 2

保護者の方の参観時間
・9月3日(金)16時00分〜18時00分
・9月4日(土) 9時00分〜16時00分
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 修学旅行
12/15 修学旅行
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722