最新更新日:2024/05/10
本日:count up56
昨日:86
総数:480538
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年3組 総合 「まとめをプリントアウトしよう」 1

 新美南吉について調べてきたことについて、1枚の資料にまとめてみました。
 マイタブレットで作ったまとめを、コンピュータ教室のコンピュータから取り出してプリントアウトしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 総合 「まとめをプリントアウトしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 算数 「計算の順じょを考え、そのしかたを説明しよう」 1

 教育実習生の授業です。
 いろいろな計算のまじっている式での、計算の順序について学びました。
・ふつう左から計算する。
・(  )があるときは(  )をさきに計算する。
・+、−と×、÷とでは、×、÷をさきに計算する。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 算数 「計算の順じょを考え、そのしかたを説明しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 道徳 「教育実習生の授業」

 今日から実習生が実際に授業をする実習が始まりました。今日は道徳の授業で「人を思いやるとはどういうことか」について、「思いやりのかたち」という資料を使って考えました。 
 教生にとって初めての授業実習でしたが、落ち着いて進めていました。
 がんばれ未来の先生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「読書感想画優秀作品」 1

4年生は南館3階の渡りに掲示してあります。
テーマ本は「花のき村と盗人たち」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「読書感想画優秀作品」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 社会 「下水道教室」 1

 今日は安城市の下水道課の方を講師としてお招きして、「下水道教室」を行いました。
 社会科で使用している教科書「安城」には上水(飲料水)やごみ処理についての記述は詳しく掲載されていますが、下水に関してはほとんど記述されていません。
 私たちが使った水はなくなるのではなく、下水として廃棄しているという意識をもつことができるようにと、今回の授業を4年生の先生が考えました。子どもたちはパックテスト(水質測定器)を使った実験や講師の方の説明を聞いて、私たちが使った水の行方について考えました。
 4年生の水に関する学習はSDGsの6番目の目標「安全な水とトイレを世界中に」と12番目の目標「つくる責任 つかう責任」、14番目の目標「海の豊かさを守ろう」と関連しています。
 1組と3組も同様の授業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「下水道教室」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 外国語活動 「Do you have a pen?」 1

 文房具を英語でどのように発音するのか練習しました。また、外国の小学生が学校にもっていくバッグの中身を出してくれる動画を見て、日本との違いを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 外国語活動 「Do you have a pen?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「地しんにそなえた、とりくみについて知ろう」 1

 各家庭や地域、学校などで地震に備えたとりくみについてどのようなものがあるのか考えました。
 各家庭で非常用の持ち出し袋として準備しているものや学校や公園にある防災倉庫などは、多くの子どもたちが知っている取り組みでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「地しんにそなえた、とりくみについて知ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 理科 「地面にしみこんだ水がじょう発するか調べてみよう」 1

 運動場の日陰と日なたにじょうろで水をまき、その上に透明のプラスチックトレーをかぶせてみました。時間がたつと、トレーの中が曇りはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「地面にしみこんだ水がじょう発するか調べてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科 「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」 1

 運動場の土と砂を用意し、同量の水を注いだ時の水のしみこみ方に違いがあるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 理科 「土のつぶの大きさと水のしみこみ方」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 書写 「こう筆の練習をしよう」 1

 前回までに毛筆で「土地」という字を練習しました。毛筆で学習した筆遣いや、文字のバランスなどを、硬筆(鉛筆)で書く文字に生かすために、毛筆の後に硬筆の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 書写 「こう筆の練習をしよう」 2

 決められた箇所まで進むと、先生のチェックを受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語 「ノートのまとめ方をくふうしよう」 1

 今日から「ごんぎつね」に入ります。みなさんご存知の通り、「ごんぎつね」は安城市ゆかりの童話作家、新美南吉の作品で、1956年(昭和31年)に初めて教科書に採用されました。現在ではすべての小学校国語教科書に載っています。まさしく親子3代にわたって親しみ、学習してきた作品ともいえます。作品中に出てくる彼岸花が咲くこの季節に、ちょうど学習が始められるよう年間学習計画が立てられています。また、新美南吉の故郷、半田市の矢勝川堤の300万本にも及ぶ彼岸花は有名ですね。
 今日は「ごんぎつね」の学習を進めていくにあたり、ノートをどのように活用していくのか考えていました。自分なりのまとめかたで、「ごんと平十」の「行動・会話・様子」から、彼らの気持ちを考えていきます。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 修学旅行
12/15 修学旅行
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722