最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:204
総数:481999
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年1組 家庭 「食べ物かるたをしよう」 1

 家庭科ではこれまでに「5大栄養素」についての学習や、色々な食品を「主食」「主菜」「副菜」に分ける学習などをしてきました。
 今日は、授業の最後に「食べ物かるた」をしました。先生がある食品に関するヒントとなる読み札を読み上げ、該当する食品のとり札をとるゲームです。
 授業の最後のお楽しみとして、短時間でしたが楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭 「食べ物かるたをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「読書感想画優秀作品」 1

5年生は南館3階の渡りに掲示してあります。
テーマ本は「小さなサンと天の竜」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 「読書感想画優秀作品」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 理科 「流れる水のはたらき」 1

 飼育舎西の砂山で実験をしました。理科はマイタブレットを使って実験の様子を動画撮影できるようになったことが、子どもたちの学びにとても役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 理科 「流れる水のはたらき」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 総合 「非常持ち出し品選択ゲームをしよう」 1

 非常時に持ち出して避難すべきものを91品目のリストから選びます。子どもは自分が選んだ物の合計重量を計算し、それとほぼ同じ重さの水(ペットボトル入り)を自宅から持ってきたリュックサックに入れてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 総合 「非常持ち出し品選択ゲームをしよう」 2

 多くのものを選びすぎて、リュックに入りきらず、両手で抱えなければならない子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 総合 「非常持ち出し品選択ゲームをしよう」 3

 市民交流センターからお借りした、非常持ち出し用品のリストを見せていただき、自分が選んだ物と比べ、実際に避難するときに何が必要なのかを考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 社会 「食りょう生産について、調べたことを発表しよう」 1

 4年生の時に国語の授業でタブレットを使って食についてまとめた経験もあり、写真やグラフ、表などをうまく活用してまとめていました。
 プレゼンの仕方もレベルアップしたように思います。保護者の方にも授業参観や学習発表会などで、自分で作った資料をもとに発表する姿をお見せできる機会をもつことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 社会 「食りょう生産について、調べたことを発表しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭 「夏休みに作った料理を発表しよう」 1

 コロナ禍で学校での調理実習ができない状況が続いています。
 5年生の家庭科では「温野菜」の調理を取り扱います。子どもたちは夏休み中に自宅で思い思いの温野菜料理にチャレンジしてきました。
 今日は各自がタブレットで撮影してきた自分の料理の写真を先生に提出し、みんなで見ました。色どりがきれいで、盛り付けも工夫されていて、おいしそうな料理ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭 「夏休みに作った料理を発表しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 理科 「流れる水のはたらき」 1

 今日は飼育舎前の砂山で実験をしました。
 砂山にスコップで水が流れる筋を作り、最上部から水を流し、その様子を動画で撮影しました。
 水が流れる様子や、流れた後の様子などからわかったことをまとめます。その後、運動場南側にある「流水実験場」で実験を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 理科 「流れる水のはたらき」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 書写 「『きずな』の清書をしよう」 1

 今日は「きずな」を清書します。みんな集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 書写 「『きずな』の清書をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 外国語 「身近な人をしょうかいしよう」 1

 身近な人の名前と、職業、得意なこと(できること)を紹介します。教科書にのっていない職業や動作を示す単語については、辞書やタブレットを使って調べ、例文に単語を入れて紹介文を作ります。
 最初に似顔絵を描くカードがありましたが、似顔絵にもマスクがかけられている子がいて、複雑な気持ちになりました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 外国語 「身近な人をしょうかいしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育館 「スポフェスダンスをおどろう」 1

 5年2組は6年3組とペアの青団です。担任の先生によると、放課も踊っているほど、けっこう楽しんでいるそうです。
 5年生は6年生のダンス隊が考えたものを踊っています。来年はどんな応援パフォーマンスが見られるか楽しみです。私としては、ダンスだけにとらわれなくてもいいかなと思っています。いずれにしても、自分たちで考えたパフォーマンスを自分たちで創り上げ、完成させていく喜びや楽しさを味わってほしい。上の学年が下の学年のお手本となり、あこがれの存在になってほしい。学級を越え、異学年とのつながりを感じ、一体感のある学校になってほしいという願いがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 授業参観・(資源回収)
11/15 全校朝の会
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722