最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:111
総数:481766
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年3組 理科 「緊急事態宣言下の実験 〜物が燃えるときの空気の変化」 1

 緊急事態宣言が発出され、学校では理科室で子どもたちが近い距離で行う実験ができなくなりました。今日は先生が教卓で実験をし、その結果をタブレットで共有して実験の観察、結果の読み取りをしました。これまでは教卓で演示形式で実験すると、後ろの方の子どもは全く見えず、学習意欲を保つのが難しかったのですが、手元で実験結果を見ることができるので、これまでよりは分かりやすいです。
 しかし、実験の技能を身に付けたり、自分自身で実験をするわくわく感は味わったりするとができません。理科の授業の楽しさのひとつに実験があります。早く、自分たちで実験ができるようになってほしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 理科 「緊急事態宣言下の実験 〜物が燃えるときの空気の変化」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「よくみてかこう 私のくつ」 1

 図工作品が完成しました。代表作品を図工室の近くと、南館東階段の踊り場に掲示しました。作品には子どもたちの今年の目標が添えられており、どの子も充実した1年にしたいという気持ちがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「よくみてかこう 私のくつ」 2

その2
画像1 画像1

6年1組  体育 「ティーボールを楽しもう」 1

 密集しない球技として「ティーボール」を体育の授業で取り組んでいます。
 ティの上にのせたボールをバットで思いっきり打つと、気分は大谷翔平!
 でも、なかなかジャストミートしません。止まっているボールを打つのも難しいのに、160km近い速さのボールを打つプロの選手は本当にすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 体育 「ティーボールを楽しもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「文字を使った式の意味を考えよう」 1

 三角形の面積を求める式を文字を使って3種類示し、それぞれの式の意味について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「文字を使った式の意味を考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「物が燃える時の空気の変化」 1

 集気びんの中で、火が消えるまでろうそくを燃やした時と燃やす前の空気中の二酸化炭素の量がどのようになるのか実験しました。気体検知管を使った実験と、石灰水を使った実験をしました。
 感染症対策として、実験の予想や実験方法の説明などは教室で行い、実験のみを理科室で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「物が燃える時の空気の変化」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 道徳 「礼儀正しいふるまいとは」 1

【あらすじ】
 主人公の「陸」は混み合っているバスの中で、中学生のグループがが先輩達に大きな声で「おはようございます」といって深くお辞儀をする姿を見た。礼儀正しいあいさつは気持ちいいといわれるが・・・。陸は、礼儀正しさについて考え始めた。
 ある日、陸は幼なじみで中1の航大と久しぶりに出会う。航大はこれまで通り、気さくに話しかけてくれた。翌週、陸は中学校に見学に訪れる。自分たちのグループの案内役を務めるのは航大だった。そこでの航大はとても丁寧な言葉づかいや所作で、陸たちを案内してくれた。陸は先日あった航大もいいけど、今日の航大もかっこいいと感じるのだった。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 道徳 「礼儀正しいふるまいとは」 2

 話し合いは、最初に礼儀正しい人とはどんな人かについて考えた後、バスの中の中学生が、もし自分だったらどんな行動をするかについて発表しました。また、陸は航大のどんなところがかっこいいと思ったのかについて考えましたた。
 最後の振り返りでは、礼儀正しい行動に大切なのは、時と場所に応じて、相手だけではなく周囲の人も含めた思いやりの心が大切であること。普段の生活から礼儀正しい行動を心がけないと、急にはできないなどの意見がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 国語 「音読発表会をしよう」 1

 6年生の国語の教科書の最初に出てくるのが、やなせたかしさんの「サボテンの花」と谷川俊太郎さんの「生きる」です。
 この二つの作品に共通するテーマは「生き方」です。今日は、この2つの作品から1つを選び、さらにその中から自分の心に響いた箇所(4行or1段落程度)を音読します。
 ゴールデンウィーク中に教科書やプリントを家に持ち帰り、練習してきたかいあって、どもの子も自分のものにして読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 国語 「音読発表会をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 外国語 「自己しょうかいをしよう」 1

 今日はオーラルテストをしました。
 ALTさんに、自分の名前や、好きなもの、誕生日などを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 外国語 「自己しょうかいをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 図工 「作品を完成させよう」 1

 「自分のくつ」を完成させます。余白には今年の目標を書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 図工 「作品を完成させよう」 2

 作品が完成した子は隣の空き教室で、「新入生をむかえる会」で1年生にプレゼントするメダルの制作をすすめました。1年生が喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合学習 KATCHの放送予定について

 昨日のHPに27日(火)に行った総合学習の様子を、27日にKATCHで放送されるとお伝えしましたが、放送日が間違っておりました。まことに申し訳ありませんでした。

放送日と時間は以下の通りです。
4月28日(水)
・地デジ 12Ch
18:00〜18:30(生放送)
22:00〜22:30

4月29日(木)
・CS 106CH
0:00〜0:30
8:00〜8:30
10:00〜10:30
12:00〜12:30

なお、都合により変更になる場合があるそうです。


4月27日(火) 6年生 総合 「SDGsって何だろう」 1

 6年生は「Many Lands One World 〜つながろう外国の友達〜」というテーマで総合学習の時間(碧学習)を進めていきます。
 具体的には、「アートマイル国際協働学習プロジェクト」という、 日本と海外の児童・生徒・学生が、ジャパンアートマイル(JAM)が提供する電子フォーラムの利用を基本に、テレビ会議(Zoom、Skype)などインターネットを活用して共通の学習テーマで国際協働学習を行います。
 学びの視点としてSDGsの17の目標からテーマを選び、自分たちが生きる未来のあるべき姿について一緒に考え、課題について議論して学習を深めます。学習の成果として世界に訴えるメッセージを込めたアートマイル壁画を共同制作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 スポフェス予行演習
10/28 スポーツフェスティバル
10/29 スポーツフェスティバル(予備日)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722