最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:87
総数:479639
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年1組 図工 「つないで組んで、すてきなかたち」 1

 紙製の幅の広いひもを縦横に編んで行くように重ねながら形を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 図工 「つないで組んで、すてきなかたち」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 音楽 「リコーダーの練習をしよう」 1

 厳重警戒措置も解除され、次第に以前のような授業ができるようになってきました。リコーダーの演奏も10月に入って始めていますが、歌を歌うときはマスクをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 音楽 「リコーダーの練習をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 算数 「面積の公式が使えるくふうをして、面積を求めよう」 1

 前時までに学習した長方形と正方形の面積の求め方を使って、Ⅼ字型の図形の面積求めの方について考えました。
 子どもたちは自分のタブレットに先生から配布された図形にタッチペン等で文字や補助線を書き入れ、どのように考えたらよいのか自分なりの考えをもちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 算数 「面積の公式が使えるくふうをして、面積を求めよう」 2

 次にペアの子に自分の考えを伝えたり、先生に提出したそれぞれの考えを共有することで、いろいろな考え方があることに気付いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 算数 「面積の公式が使えるくふうをして、面積を求めよう」 3

 友だちの考えと自分の考えを比べたり、様々な考え方があることに気付いたりすることで学びを深めることができたか。タブレットが有効活用できたかについて検証する研究授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 総合 「まとめをプリントアウトしよう」 1

 新美南吉について調べてきたことについて、1枚の資料にまとめてみました。
 マイタブレットで作ったまとめを、コンピュータ教室のコンピュータから取り出してプリントアウトしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 総合 「まとめをプリントアウトしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 算数 「計算の順じょを考え、そのしかたを説明しよう」 1

 教育実習生の授業です。
 いろいろな計算のまじっている式での、計算の順序について学びました。
・ふつう左から計算する。
・(  )があるときは(  )をさきに計算する。
・+、−と×、÷とでは、×、÷をさきに計算する。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 算数 「計算の順じょを考え、そのしかたを説明しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年1組 道徳 「教育実習生の授業」

 今日から実習生が実際に授業をする実習が始まりました。今日は道徳の授業で「人を思いやるとはどういうことか」について、「思いやりのかたち」という資料を使って考えました。 
 教生にとって初めての授業実習でしたが、落ち着いて進めていました。
 がんばれ未来の先生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「読書感想画優秀作品」 1

4年生は南館3階の渡りに掲示してあります。
テーマ本は「花のき村と盗人たち」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「読書感想画優秀作品」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 社会 「下水道教室」 1

 今日は安城市の下水道課の方を講師としてお招きして、「下水道教室」を行いました。
 社会科で使用している教科書「安城」には上水(飲料水)やごみ処理についての記述は詳しく掲載されていますが、下水に関してはほとんど記述されていません。
 私たちが使った水はなくなるのではなく、下水として廃棄しているという意識をもつことができるようにと、今回の授業を4年生の先生が考えました。子どもたちはパックテスト(水質測定器)を使った実験や講師の方の説明を聞いて、私たちが使った水の行方について考えました。
 4年生の水に関する学習はSDGsの6番目の目標「安全な水とトイレを世界中に」と12番目の目標「つくる責任 つかう責任」、14番目の目標「海の豊かさを守ろう」と関連しています。
 1組と3組も同様の授業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「下水道教室」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 外国語活動 「Do you have a pen?」 1

 文房具を英語でどのように発音するのか練習しました。また、外国の小学生が学校にもっていくバッグの中身を出してくれる動画を見て、日本との違いを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 外国語活動 「Do you have a pen?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「地しんにそなえた、とりくみについて知ろう」 1

 各家庭や地域、学校などで地震に備えたとりくみについてどのようなものがあるのか考えました。
 各家庭で非常用の持ち出し袋として準備しているものや学校や公園にある防災倉庫などは、多くの子どもたちが知っている取り組みでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「地しんにそなえた、とりくみについて知ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 スポフェス予行演習
10/28 スポーツフェスティバル
10/29 スポーツフェスティバル(予備日)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722