最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:192
総数:480400
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年3組 算数 「台形の面積を求め方を考えよう」 1

 先生から、タブレットに配られた「台形」の形の面積の求め方を考えました。 
 それぞれ自分の考え方がわかるように補助線を入れたり、計算式を描き込んだりて先生に提出します。先生は、求め方を説明する子の画面を子どもたちに配布し、子どもは、2画面で写して、自分の考えとの違いを確かめながら聞くことができます。また、先生が説明している子の画面に補助線を入れたり、文字を記入したりしてわかりやすく説明もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 算数 「台形の面積を求め方を考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工 「夢に向かって はい ポーズ」 1

 自分の将来の夢や、好きなことをしている自分の姿を立体作品にして表現します。
 動きの一瞬を切り取りダイナミックに表現しようとしている子、具体的な動きのイメージがわかずに困っている子もいました。
 タブレットを使って、自分が表現したい職業や、スポーツなどの動きを参考にしている子も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工 「夢に向かって はい ポーズ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 算数 「これまでに学習した面積の公式を使って、台形の面積を求めよう」 1

 タブレットと図形の授業はとても相性がよいと思います。今日は先生が配布した台形の図形に自分の考えを補助線や数字、文字を入力して表現します。子どもたちそれぞれの考え方を先生が把握し、ある子のものを個々のタブレットに提示したり、同じような考え方の子どもたちばかりを集めたり、別々の考を提示したりするなど、様々な活用法があります。線や文字の入力に慣れてくれば手書きと変わらないようなスピードで記述できるようになり、効率的になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 算数 「これまでに学習した面積の公式を使って、台形の面積を求めよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 1

検温と消毒をして乗車しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 2

6年生がお見送りをしてくれました。
6年生が振っている旗はスポフェス用の旗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 3

安城市作手高原野外センターに到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 4

管理人さんとカウンセラーさん、看護師さんの紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 5

五平餅づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 7

その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 8

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 9

その9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 10

「鮎の塩焼き」です。頭から尻尾まで食べた子もいました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 11

その11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 12

その12
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 13

その13
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室 14

その14
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 スポフェス予行演習
10/28 スポーツフェスティバル
10/29 スポーツフェスティバル(予備日)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722