最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:217
総数:481230
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年3組・5年2組 体育 「スポフェスダンスを一緒に踊ろう」 1

 緊急事態宣言下では控えていた、他学年との交流をスタートしました。今日は赤団の5・6年生が初めて一緒に練習しました。6年生は自分のタブレットに保存してある動画をチェックしながら、5年生に注意すべきところなどを伝えていました。
 本来ならば5年生がゼロの状態から6年生が教える予定でしたが、練習期間も限られていることもあり、9月中に5年生も体育の授業で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組・5年2組 体育 「スポフェスダンスを一緒に踊ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 総合 「インドの小学生とZoom会議をしよう」 1

 今日の5・6時間目に、インドの小学校とZoom会議をしました。相手校の児童はリモートで授業をしているようでした。
 始めに中部小学校から、子どもたちが調べてきた豊かな海を守るための取り組みや問題点に関するプレゼンをしました。全ての子どもが、自分がまとめたレポートを英語で伝えました。
 次に、インドの子どもたちから質問を受け、それに対する回答は、日本語で答えたものを外国語担当の先生に通訳していただいて相手校に伝えました。
 そして、インドの子たちからのプレゼンを受けました。事前にプレゼンの内容を日本語訳した資料をいただいていましたが、インドの子たちのプレゼンシートはとてもカラフルで内容の濃いものでした。
 中部小からの質問に答えていただいた後は、今回のZoom会議の感想をお互いに伝えあって終わりました。
 遠く離れた外国の小学生と、環境問題について自分なりの考えを伝え合うことができました。とても貴重な時間となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 総合 「インドの小学生とZoom会議をしよう」 2

今日の授業の様子は10月7日と8日に放映されます。

○10月7日(木) 地デジ12ch
 KATCH TIME 30
 18:00〜18:30
 20:00〜20:30
 22:00〜22:30
○10月8日(金) CS106ch
 KATCH TIME 30
  0:00〜 0:30
  8:00〜 8:30
 10:00〜10:30
 12:00〜12:30
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 総合 「インドの小学生とZoom会議をしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「読書感想画優秀作品」 1

6年生は本館3階と2階に掲示してあります。
テーマ本は3冊から選択します。
・「川のいのち」
・「月でたんじょうパーティをひらいたら」
・「ステラとカモメとプラスチック」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「読書感想画優秀作品」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 「ほっとタイム」 1

 10月からほっとタイムを再開しました。
 今日は「さいころトーク」を2人組で行いました。久しぶりのほっとタイムでしたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 「ほっとタイム」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭 「マイバックのデザインを選ぼう」

 6年生の家庭科では、ナップザックを作ります。今日は自分が作りたい生地を選ぶためのカタログが配布されました。昔はみんな同じ生地で作っていたのが、だんだん選択できるようになってきました。今年は5種類のカタログがありましたので、合計100種類程度はあるでしょうか。スポーツメーカーのロゴが入ったものや、キャラクターもの、シンプルなデザインなど様々なものがあります。迷ってしまいますね。
 ネットニュースで小学校6年生で作ったナップザックを今も使っている26歳の会社員の記事を見かけました。長く使いたくなる作品になるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 総合 「ZOOM会議の準備をしよう」 1

 インドの小学生に向けてプレゼンする資料を作りました。タブレットやコンピュータを使って、自分が伝えたい内容に必要な資料をA3用紙1枚にまとめます。
 なお、本番は来週の予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 総合 「ZOOM会議の準備をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語 「夏休みの思い出を伝えよう」 1

 ALTに夏休みの思い出を伝えるテストを行いました。
基本形として
・行った場所
・したこと
・食べたもの
・食べたものの感想
を紹介し、オリジナル版としては「〜で行った」(交通手段)「その時の天気」「誰と行ったか」などの文を入れてもよいこととなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語 「夏休みの思い出を伝えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 音楽 「タブレットでいろんな楽器の音を出してみよう」 1

 授業の導入に様々な楽器を演奏してる動画をみました。次にタブレットにあるアプリを使って、様々な楽器の音を鳴らしてみました。
 実際の楽器を演奏する楽しさは味わえませんが、学校にはないバイオリンなど様々な音を出すことができるので、グループで合奏することもできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 音楽 「タブレットでいろんな楽器の音を出してみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 国語 「新出漢字の練習をしよう」 1

 子どもたちに「スヌーピーのかわいい絵が描かれた漢字ドリルを使って、漢字練習をするのも小学校の間だけだね。」などと、声をかけながら授業を見ていると、昔からの漢字練習とは異なった様子を見ました。
 それは、担任の先生がデジタル教科書を使って、漢字の書き順をモニターに映し、それを見ながら子どもたちが練習をしている様子です。
 先生が「鏡文字で『1・2・3・・・。』と数えながら子どもたちと一緒に空書きをする」という、小学校ならではの光景をこれからは見ることができなくなってしまうのか・・。と思うと少し寂しい気もします。
 デジタル教科書を使えば、より鮮明に書き順を把握することができますし、書くスピードも変えることができるので、とても便利な機能です。
 「これからの若い先生は鏡文字の空書きをしなくなるのか。」「あの、ほんわかした雰囲気も捨てがたいけど・・。」などと考えてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 国語 「新出漢字の練習をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 図工 「下描きに彩色をしよう」 1

 6年生の読書感想画のテーマ本は3冊あり、子どもたちが自分で選択して感想画を描きます。なお、3冊はそれぞれ教科の学習と関連した本となっています。
・「川のいのち」(国語「海のいのち」との関連)
・「月でたんじょうパーティをひらいたら」(理科「月と太陽」との関連)
・「ステラとカモメとプラスチック」(総合「Many Lands One World」との関連)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 図工 「下描きに彩色をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 自然教室(5年)
児童会・クラブ活動
10/14 クラブ活動
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722