最新更新日:2024/05/10
本日:count up52
昨日:86
総数:480534
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年1組 国語 「環境問題について報告しよう」 1

 メディアルーム(調べ学習用の図鑑類が多く所蔵されている特別教室)で、各自が決めた環境問題について書籍やタブレットを使って調べ、レポートにしてまとめます。
 完成したらみんなの前で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 国語 「環境問題について報告しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 保健 「心とからだのつながりについて考えよう」 1

 心と体は密接な関係があり、互いに影響し合っていることを理解します。
 今日は「いのち」という副読本を使って学習しました。子どもたちは副読本にある心の動きと、体に合わられる変化を線で結んだり、自分自身の心の状態が、体にどのような変化を及ぼすかを経験を通して理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 保健 「心とからだのつながりについて考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 保健 「全国小学生はみがき大会に参加しよう」 1

 6月4日〜10日まで、歯と口の健康週間です。
 今日は日本学校歯科医師会と大手生活用品メーカーによって毎年実施されている「全国小学生はみがき大会」に5年生が参加することにしました。
 学校に届いたDVDや資料をもとに、歯と口の健康について学びました。歯磨きや歯垢除去についての実習もできるようになっていますが、感染予防の観点から実技はしないことにしました。
 子どもたちはDVDを見ながら、自分のタブレットで自分の歯を撮影して健康状態をチェックしました。画像を大きくすることで、歯間などもチェックできました。
 今日は資料や歯ブラシ、デンタルフロスをいただけますので、自宅に帰ったらさっそく実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 保健 「全国小学生はみがき大会に参加しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 外国語 「先生に誕生日と好きなものをしょうかいしよう」 1

 今日はALTの質問に答える形式のオーラルテストをしました。
ALTが
When is your birthday?
What do you want for your birthday?
と聞き、それに答えることと、
 
ALTが
This is for you. Here your.
といって、シールをくれたことにお礼を言う
という3パターンのテストです。
子どもたちは緊張した様子でしたが、がんばって会話していました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 外国語 「先生に誕生日と好きなものをしょうかいしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「シャトルランをしよう」 1

 体力テストの中で、持久力(有酸素運動能力)を測定する種目として、シャトルランを行いました。20m間隔で引かれたラインの間を往復走します。
 始めはゆっくりのペースですが、約1分ごとに折り返し時間の間隔が短くなっていきます。決められた時間内にラインまで走り切れなくなるまで続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「シャトルランをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 5年生 体育 「体力テストをしよう」 1

 5・6年生は、反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・握力・50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げ・シャトルランの8種目を行います。なお、8種目のうち、握力とシャトルランは学級ごとに実施します。
 上体起こしは通常2名1組で行い、補助者が実施者の足を固定して行いますが、体を組み合い顔と顔が接近するため、感染症対策として実施方法を変えました。
 1名ずつ、肋木(ろくぼく)の一番下の棒につま先をひっかっけて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金) 5年生 体育 「体力テストをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 「体力テストをしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 「体力テストをしよう」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 「体力テストをしよう」 6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 「体力テストをしよう」 5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 図工 「明暗を意識して色をつけよう」 1

 光のあたり方によって、明暗が生まれることを確認したうえで、輪郭線だけ描いてあるアジサイのぬりえに着色をしました。
 タブレットにあるアジサイの写真を参考にしながら、アジサイのどの方向から光があたり、どこが影になったいるのか意識して描くことができることを目標としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 図工 「明暗を意識して色をつけよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭 「さいほう道具の使い方について学ぼう」 1

 5年生になって初めて裁縫セットの中に入っている道具の使い方について学びました。2時間連続の授業の後半は「玉結び」の練習をしました。小学校の家庭科で学習した内容を大人になって実際に使うことがあります。玉結び、玉どめはその代表ともいえますね。
 人差し指の腹と親指の指先で糸をより合わせるところ、より合わせたところを中指で押さえるところが難しいようですね。毎年、玉結びで苦労する子が多いようです。去年は1分間でいくつの玉結びができるかテストしていました。今年も行うのかな?
 がんばって練習しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭 「さいほう道具の使い方について学ぼう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 全校朝の会
児童会・クラブ活動
9/28 委員会活動(前期最終)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722