最新更新日:2024/05/10
本日:count up76
昨日:192
総数:480472
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年3組 算数 「オンライン授業を試してみよう」

 今日は、災害時等の緊急時に学校と各家庭をつなぎ、タブレットを使ってオンライントでの健康観察や授業を行うための準備をしました。
 先生のタブレットで開いた電子教科書の画像を子どもたちと一緒につくっているTeamsで共有し、先生からの指示に従って学習をすすめるという方法を試してみました。
 今後は実際に各家庭で子どもたちが自分でタブレットを起動させて行う訓練をしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 社会 「低い土地のくらし」 1

 岐阜県海津市の土地の様子や人々の生活について学びます。ここでは「輪中」という用語が出てきます。小学校時代に学習した記憶がある方もみえるのではないでしょうか。
 かつて、安城が原と呼ばれた土地で生まれ育ってきた私には、洪水から家屋を守るために堤防で集落を囲んだり、土盛りをした上に家屋を建てたりする暮らしをイメージすることが難しかった気がします。
 今日はグーグルアースを使って海津市がどのような場所にあるのか調べてみました。グーグルアースを使うことで、その土地をかなり上空から見ることができるためどんな場所にあるのかがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 社会 「低い土地のくらし」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 理科 「植物の発芽に必要なものは何だろう」 1

 植物の発芽に必要なものは何かについて実験で確かめます。水が必要か。空気が必要か。温度は関係あるのかの3つについて調べます。
 実験を行う時は、条件を変えるのは常に一つだけにするということを最初に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 理科 「植物の発芽に必要なものは何だろう」 2

 実験開始時の種の状態をタブレットで撮影しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 国語 「本の分類について知ろう」 1

 今日は司書さんに図書室にある本の分類(日本十進分類法)について教えてもらいました。図書館にあるリンゴについての記述がある5冊の本を例にして、それぞれ内容によって「3社会科学」「4自然科学」「5技術・工学」「6産業」「9文学」に分類されることとを教えてもらいました。
 学校の図書室やアンフォーレで本を探したい時、自分が欲しい本の内容がわかっていれば、分類法に従って探せば、本のある場所がだいたいわかりますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 国語 「本の分類について知ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 音楽 「オーケストラの演奏を聞いてみよう」

 今日はオーケストラによる演奏曲で、イギリスのコンバース作曲「星の世界」を聞きました。始めに、オーケストラで使われる代表的な弦楽器として「バイオリン」「ビオラ」「チェロ」「コントラバス」を紹介してもらいました。そのあと、曲からどんなイメージが浮かんだのか、曲のリズムやメロディ、使われている楽器の音色などから感じたことをプリントに書きました.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 外国語 「アルファベットビンゴをしよう」 1

 アルファベットカードを5×5並べて、ビンゴゲームをしました。子どもたちはモニターから流れてくる、ネイティブの発音を聞いて、どのカードか聞き分けていきます。
 ZとG、PとT、LとMとNなど、聞き間違いやすい発音を正確に聞き取るための練習です。
 モニターには1回遅れで、引いたカードの正解が表示される仕組みになっていますので、子どもたちは答え合わせをしながらビンゴゲームを楽しんでいました。
 ビンゴになった子はシールのプレゼントがもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 外国語 「アルファベットビンゴをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 算数 「単位の関係に気をつけて練習問題をやろう。」 1

 始めに、長さの単位と体積の単位の関係についてまとめてから、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 算数 「単位の関係に気をつけて練習問題をやろう。」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工 「イメージをふくらませてつくろう」 1

 色紙を折り曲げて、切り取り線を描き、切り取ると、おもしろい模様ができます。動植物などの具体的な物や、文字を切り取ることで、楽しいデザインになります。江戸時代から続く「紋切り遊び」という遊びだそうです。
今日はそれぞれがテーマを決めて、そこから浮かんだイメージを膨らませて作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工 「イメージをふくらませてつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「何してるのかな?」 1

 昼放課に、子どもたちが運動場で走り回っている中で、地面に這いつくばって何やら探している5年の男の子たちを発見!!
 「コンタクトレンズでも落としたのか?」と思い、近寄ってみると、何かの砂粒を探しているようです。ビニル小袋に集めた砂を持っている子に「これは何なの」と聞くと、「硫黄と鉄でできたものだよ」
「本当に?」
「僕は石が大好きなので。」
そこですかさず
「鉄があるなら磁石にくっつくの?」と聞くと
「硫黄が含まれているのでくっつきません」
さすが石マニア君!鋭いです。
「黄鉄鉱、探してるの?」と近づいてきた子もいました。

〇黄鉄鉱:硫化鉱物の一つで、化学式はFeS2(2は右下付)です。6面体や8面体などの結晶で、金属光沢があるのが特徴です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「何してるのかな?」 2

 第1発見者の石マニア君が見つけた場所で、小さな砂粒を必死で探している子どたちを見て、なんだかうれしくなりました。こんなところから未来の科学者や技術者が生まれてくるのかもしれません。とても微笑ましい光景でした。
 ちなみに、ソニー創業者の一人、井深 大(いぶか まさる)さんは、中部小学校に通っていたことがあり、当時は理科室に入り浸っていたそうです。
 ※南館と北館をつなぐ2階の渡り廊下に、井深さんについてまとめられたパネルがあります。ご来校の折にご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 外国語 「Hello,friends」 1

 動画に出てくる登場人物の名前や、出身国、得意なことなどを聞き取って、メモしていました。登場人物の話の全てが理解できてなくても、聞き覚えのある単語や表現方法から、何を言っているのか推測してメモしている子もいました。
 5年生からは外国語活動から外国語へと教科名がかわり、学習内容の4年生までとは少し難しくなってきます。担任の先生は時折、日本語でALTの発問や指示を説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 外国語 「Hello,friends」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年3組 社会 「世界の国々について学ぼう」 1

 今日は先生が出題した世界の国々について、タブレットを使ってその国がある大陸名や国旗、首都などの基本情報について調べました。
 グーグルアースを使って調べていましたが、授業の場面によって地図帳とグーグルアースの使い分けが必要であると思いました。
 子どもたちはタイピングにも次第に慣れてきているようで、かなり早く国名を打ち込んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 社会 「世界の国々について学ぼう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 3年生 食に関する指導
5/18 ふれあい会議
5/19 3年生 食に関する指導
5/20 6年生自然教室
保健関係
5/19 内科検診2.3年
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722