最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:99
総数:478602
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 総合学習 KATCHの放送予定について

 昨日のHPに27日(火)に行った総合学習の様子を、27日にKATCHで放送されるとお伝えしましたが、放送日が間違っておりました。まことに申し訳ありませんでした。

放送日と時間は以下の通りです。
4月28日(水)
・地デジ 12Ch
18:00〜18:30(生放送)
22:00〜22:30

4月29日(木)
・CS 106CH
0:00〜0:30
8:00〜8:30
10:00〜10:30
12:00〜12:30

なお、都合により変更になる場合があるそうです。


4月27日(火) 6年生 総合 「SDGsって何だろう」 1

 6年生は「Many Lands One World 〜つながろう外国の友達〜」というテーマで総合学習の時間(碧学習)を進めていきます。
 具体的には、「アートマイル国際協働学習プロジェクト」という、 日本と海外の児童・生徒・学生が、ジャパンアートマイル(JAM)が提供する電子フォーラムの利用を基本に、テレビ会議(Zoom、Skype)などインターネットを活用して共通の学習テーマで国際協働学習を行います。
 学びの視点としてSDGsの17の目標からテーマを選び、自分たちが生きる未来のあるべき姿について一緒に考え、課題について議論して学習を深めます。学習の成果として世界に訴えるメッセージを込めたアートマイル壁画を共同制作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合 「SDGsって何だろう」 2

 今日は、安城市役所の「企画部 健幸=SDGs課」の方をお招きして、SDGsについて説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合 「SDGsって何だろう」 3

 説明を聞いて、よくわからなかったことについて近くの子たちと話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合 「SDGsって何だろう」 4

 担当の方に、子どもたちの質問に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合 「SDGsって何だろう」 5

 最後にKATCHや安城ホームニュースのインタビューを受けている子もいました。

※今日の学習の様子は、明日(28日)の18:00〜18:30、22:00〜22:30に放映される、「KATCH TIME30」で紹介されます。
 また、安城ホームニュースは。5月14日に発行される号に掲載される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 道徳 「自分の長所を知ることはなぜたいせつなのか」 1

 「ぬくもり」という資料を使って話し合いました。

・授業後の感想です
 ぼくは、昔、とてもくじけてしまうことがあって、その時は「何で自分にはできないのに、他の人はできるのだろうと」思っていました。だけど友だちが自分の長所「〜できるんだすごいね!」と言ってくれたところから、自分の長所を知って、「〜はできないけど〜ができるからいいや」とくじけることが少なくなりました。やっぱり長所を知ることは大切だとあらためて思いました。自信をもつことでいろいろなことができるようになり、自信からチャレンジすることで成長し、さらに自分の長所をしることできると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 道徳 「自分の長所を知ることはなぜたいせつなのか」 2

 授業後の感想です。
 
 今日の授業をして、長所を知る大切さがわかりました。まず、長所を知ると自分に勇気や自信がついて、そして挑戦につながって、それをやりとげられると成長できる。ということがわかりました。前はただ自分の長所を知ったら、「ふぅん」と思っただけだけど、それを挑戦につなげると成長までできて、良いことがたくさんあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 書写 「湖」 1

 さすが6年生です。とても集中して取り組んでいました。よい意味で張り詰めた緊張感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 書写 「湖」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 外国語 「プロフィールを伝えあおう」 1

 始めに、2人の外国人の子の自己紹介を聞き、名前のスペルや国の名前を聞き取りました。次に、マリア・テレサや新美南吉などの誕生日を聞き取りました。
 授業の後半では、自分の名前と誕生日をペア同士で伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 外国語 「プロフィールを伝えあおう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 理科 「ろうそくにつけた火を観察しよう」 1

 ろうそくにつけた火の形や色、大きさなどを観察します。
 始めに、マッチの擦り方について確認し、全員1人1回マッチをすってみました。
 その後、ろうそくに火をつけ、底の開いた集気びんをかぶせて火の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「ろうそくにつけた火を観察しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 図工 「よく見てかこうわたしのくつ」 1

 6年生で最初に制作するのは、自分の靴のデッサンです。
 みんな自分の靴(片方)を机の上に置いて、じっくりと見てデッサンしていました。
 中には真正面から見た靴をかくことにチャレンジしていた子もいました。個性が光っていてすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 図工 「よく見てかこうわたしのくつ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科 「税金ってなんだろう」 1

 昨日の社会の授業として、税務署の方を講師にお招きして「租税教室」を行いました。
 税金の仕組みやその使われ方など、子どもたちにとって一番身近な「消費税」を例にして説明していただきました。
 後半では「1億円」の札束がどれぐらいの重さになるのか、ケースに入れられた1万円札の重さについて、1億円と同じ枚数の紙が詰められたケースを持ち上げさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科 「税金ってなんだろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「対称な図形」 1

 昨日の算数の時間で、さっそくタブレットを使って授業をしていました。 
 対称な図形について学ぶ単元の導入でしたが、図形の授業はタブレットを使いやすく、今後も様々な活用方法が工夫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「対称な図形」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問(予備日)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722