最新更新日:2024/05/10 | |
本日:1
昨日:83 総数:480566 |
6年生から引き継ぎました
これまで6年生が行ってきたトイレのコックや、ドアノブなどの消毒を5年生が引継ぎました。これからもまだ感染対策が続きます。よろしくお願いします。
5年2組 「6年生の教室をつくります」
卒業した6年生が1年を過ごした特別教室から学習セットを持ち出し、来年度6年生の教室として使う場所に移動しました。
去年の4月に6年生(1学級40名)が全員教室に入った時「これはまずい」と思ったことがい思い出されました。 5年3組 理科 「ジャガイモをうえよう(3/17)」 1
6年生の理科の実験で使う、ジャガイモの種イモを植えました。来年度への準備を進めています。
5年生は来年の5年生のために、メダカの飼育も続けてくれています。ここにも、上の学年から下の学年へ引き継がれていくものがありますね。 5年3組 理科 「ジャガイモをうえよう(3/17)」 2
その2
5年2組 総合 「被災地の人々にできることは」
今日は東日本大震災の発生から10年となる日です。
5年生は総合学習で「防災」について学んできました。5年2組では、MBS(毎日放送)制作のテレビ番組「情熱大陸」で取り上げられた、「東北楽天イーグルス」が日本一になったときのビデオを視聴しました。 【児童の感想】 仙台のファンのみなさんにとって楽天が日本一になったことは、とてもはげましになったと思います。最初は家族にも会えなくてとても不安だったけど、日本一になたことで、仙台の人が笑ってくれたから、楽天の選手はとてもうれしい気持ちになったと思います。東日本大震災はとてもつかったけど、そのつらさが吹き飛ぶくらいうれしかったと思います。 自分たちは日本一になってはげますことはできないけれど、今がんばっているおうえんすることはできるから、いっしょうけんめいうおうえんすればいいと思います。自分たちにできることは進んでやればいいと思います。 5年1組 学活 「タブレットの初期設定をしよう」
今日は5年生が各教室でタブレットの初期設定をしていました。
さすがに高学年ともなると、先生の指示に従って、サウサクと作業を進めていました。 5年1組 学活 「iPadを使うときに気をつけることを学ぼう」
今日は個人情報の保護と肖像権について主に学びました。「ネットリテラシー(インターネットを適切に使いこなす能力)」を身に付けつけることは、タブレットを使っていく子どもたちにとって必須の力です。
5年2組 道徳 「親切ってなんでするの」 1
今日は、5年主任の先生が自主的に先生方に参観してもらって授業をしました。
親切はなぜするのかを考える授業です。短い内容で、自分の身の周りでも起きそうな話であり、子どもたちは先生の発問に対して「自分だったら・・」という気持ちで深く考えていました。 先生方にとっても、授業の進め方や子どもへの投げかけ方など、多くの学びになる授業でした。 5年2組 道徳 「親切ってなんでするの」 2
その2
5年3組 外国語 「会話テスト(オーラルテスト)に挑戦」 1
友達や家族をALTに紹介します。その人との関係や得意なこと、性格などを英語で伝えます。緊張気味に話している子もいましたが、みんな自分の考えた文章をきちんと伝えていました。
5年3組 外国語 「会話テスト(オーラルテスト)に挑戦」 2
その2
5年1組 外国語 「友だちをしょうかいしよう」 1
始めに既習の英単語の復習をゲーム形式で確認した後、例文に従って友だちを紹介する文をつくり、隣の子に伝えました。
5年1組 外国語 「友だちをしょうかいしよう」 2
その2
5年2組 図工 「作品かん賞会をしよう」
「やく動する動物たち」というテーマで版画を制作してきました。今日はお互いの作品を鑑賞し合いました。まず、自分の作品の振り返りをした後、友達の作品で躍動感を感じるところ、工夫しているところを評価し合い、「やく動大賞」「制作技術大賞」「最優秀作品賞」を選びます。
5年3組 道徳 「命の大切さについて考えよう」 1
東日本大震災の時、南三陸町役場、危機管理課の遠藤未希さんが防災無線で町民に避難の呼びかけを続け、自分は津波に飲み込まれて亡くなったことを綴った資料(天使の声)をもとに、命の大切さについて考えました。
5年3組 道徳 「命の大切さについて考えよう」 2
その2
5年1組 書写 「委員会活動を伝えるリーフレットをつくろう」 1
4年生に来年から始まる委員会活動についてのリーフレットを作ります。
まず、リーフレットの構成を考え、記事の内容を決めて原稿を書きます。読む人に伝わりやすいように配列や使う筆記具に気をつけます。 5年1組 書写 「委員会活動を伝えるリーフレットをつくろう」 2
その2
5年2組 総合 「君はリベンジできたか 〜2度目の避難訓練〜」
5年生は総合学習で防災について学んできました。そんな5年生からは前回の避難訓練後に「勉強したことが生かせなかった」「あれじゃ、死んじゃうわ」という反省が出たそうです。
5年生は、やり直しの避難訓練を終えての感想を5時間目に書いていました。 【児童の感想】 私は1回目の避難訓練で階段から降りるときに少し走ってしまったけど、2回目はしっかり歩いて落ち着いて避難できました。もし、2回目の訓練をしていなかったら、本当に大きな地震が来た時に、避難が遅れてけがをしてしまう人がでてしまうと思っていたので、2回目の避難訓練ができてよかったと思いました。1回目の時は全体的にしゃべっている人が多くて、走っている人もたくさんいて、これじゃだめだと思って何か自分にできることはないかと考えました。ですが、2回目の訓練はしゃべる人もとても少なくなっていて、走らないように意識している人が多かったので、本当に大きな地震が来ても、1回目の時よりはけがをする人は少なくなったと思います。地震が来たときは「おはしも」を守ることはとても大切だとわかりました。 5年3組 算数 「展開図をかこう」 1
コンパスと定規(物差し)を使って、三角柱と六角柱の展開図を工作用紙(1cm方眼)に描きました。
展開図ができたらハサミで切り取り、組み立て、実際の三角柱や六角柱になるか試してみました。 |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |