最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:205
総数:480772
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年1組 体育 「シュートゲームをしよう」 1

 カラーコーンとコーンバーを使ってゴールを作って、シュートゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育 「シュートゲームをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 国語 「すきな場しょを教えよう」

 自分の好きな場所とその理由をグループの子たちにわかりやすく教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 算数 「文しょうを読みとって見つけよう」 1

 日記として書かれた文章からいといろなことを読み取って、問題に答えます。
 時刻や時間、かさや個数について、求めたり説明したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年4組 算数 「文しょうを読みとって見つけよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 図工 「カッターナイフタワーをつくろう」 1

 だいぶ上手にカッターナイフを使えるようになりました。
 みんな思い思いの窓や扉のあるタワーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「カッターナイフタワーをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 体育 「ボールゲームをしよう」 1

 サッカーボールの扱いになれるために、ボールを転がしながらカラーコーンを回る練習をしました。その後、鬼滅の刃のキャラクターの絵が貼られたダンボール箱めがけて、ボールをけって転がす、的あてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 体育 「ボールゲームをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 生活 「プログラミングにちょうせん」 1

 スクラッチというアプリを使って、プログラミンングに挑戦しました。一つ一つのコマンドを組み合わせてキャラクターを動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 生活 「プログラミングにちょうせん」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

2年4組 図工 「自分の思いを形にしよう」 1

 小学校で初めて、カッターナイフを使って厚紙(画用紙)を切って作品をつくります。
 厚紙に切れ込みを入れ、窓や出入口作り、筒形や角柱などのタワーにします。
 利き手と反対の手を切らないよう、また周りの子のを傷つけないよう、安全指導とカッターナイフの練習をしてから制作に取り掛かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 図工 「自分の思いを形にしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「はこのめんのかたちやかずをしらべよう」 1

 2年生では、正方形や長方形の面で構成される箱の形について学習します。
 子どもたちは立体模型(直方体や立方体)を観察し正方形や長方形の形をした面があることに気付いてました。今後は6枚の長方形や正方形を貼り合わせて箱の形を構成したり、紙の箱から面を切り取ってみたりして、立体図形は平面図形によって構成されていることに気付くようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「はこのめんのかたちやかずをしらべよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 生活 「おへそのひみつ」 1

 先週、2年3組の様子を紹介した授業と同じ学習です。
 「へその緒」という言葉や「へその緒でおかあさんとつながっていて、栄養をもらえる」といったことについては、なんとなく理解しているようでした。
 1組でも、へその緒は赤ちゃんとお母さんのどことつながっているのか絵の中に描き込んでみました。ほとんどの子が次のページのように書きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 生活 「おへそのひみつ」 2

 本当のつながりかたを理解した後、「胎盤」や「子宮」や「羊水」などのはたらきについても学習します。
 「じゃあ、おかあさんのおへそは、どことつながっていたの?」と質問することで、子どもたちに命のつながりについて考えさせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 国語 「文しょうを読み合おう」

 自分が紹介したい人のことを文章にまとめました。、今日は、文章を互いに読み合い、「わかりやすく書いているところ」「よくつたわったところ」「すてきだなと思ったところ」をメッセージカードに書いて交換します。
 カードいっぱいに書いている子が多く、お互いに良いところを認め合う温かい雰囲気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活  「おへそのひみつ」 1

「いのち」という副教材を使って授業を行いました。「自分はっ見」の学習として行いましたが、子どもたちも興味津々でした。
 前時では、おへそ「ある・なしクイズ」をして、おへそがある生き物と、ない生き物を分け、どんな違いがあるか発表しました。次におなかの中に赤ちゃんがいるお母さんの絵に、赤ちゃんのおへそは母さんのどことつながっているのか、線で結んでみました。3/4程度の子どもは「おかあさんのおへそ」と「赤ちゃんのおへそ」を結んだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 生活 「おへそのひみつ」 2

 今日の授業では、「たいばん」「しきゅう」「ようすい」「へそのお」のはたらきについておおまかにおさえました。子どもたちはおかあさんのおなかの中って不思議だと思ったようです。
 また、体重約3kgの赤ちゃん人形を抱っこしてみて、自分も同じように小さい命として生まれてきたことに気付いていました。
 
 授業後の感想
・しきゅうは女の人にしかないというのがわかりました。へそのおがどんなやくわりをするのかわかりました。たいばんと赤ちゃんのへそがつながっていることがわかりました。たいばんがあかちゃんに、えいよう、空気をあげていて、すごいかつやくだと思いました。
・おとこの人はしきゅうがないからたいばんもないことがわかった。おんなのひとはいいなとおもいました。たいばんだけでえいようも空気もぜんぶとれるからすごいなとおもいました。いらないものも出すからとてもすごいなとおもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 まとめテスト(算数)
3/4 なないろコンサート(中止)

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722