最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:478603
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学校給食週間 その5

 今日のメニューは「米粉パン」「タンドリーチキン」「かぼちゃのポトフ」「ブロッコリーとコーンのサラダ」「卓上コーンクリーミードレッシング」「牛乳」です。
 米粉パンは安城産の「あいちのかおり」を使っています。ブロッコリーも安城産です。
画像1 画像1

学校給食週間 その4

 今日のメニューは「わかめごはん」「ニギスのフライ」「煮味噌」「みどりキャベツ」「卓上ソース」「牛乳」です。
 今日の「ニギス」は愛知県産です。ニギスは、主に水深200m程の海底に生息する深海魚で、体長は20cmほどです。形状は、左右から押しつぶされたように平べったい円筒形をしています。
 「煮味噌」は愛知県の郷土料理です。私も子ども時代によく食べた記憶があります。
画像1 画像1

学校給食週間 その3

 今日のメニューは「ごはん」「愛知の五目厚焼き玉子」「ひきずり」「磯香あえ」「牛乳」です。
「愛知の五目厚焼き玉子」は愛知県産の「たまご」「レンコン」「ニンジン」「小松菜」「青じそ」を使っています。
 名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」と言います。すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣がありました。
 すき焼きには牛肉を使うことが多いですが、愛知県では名古屋コーチンなどニワトリの飼育がさかんなので、ひきずりにもとり肉が使われます。
画像1 画像1

学校給食週間 その2

 今日のメニューは「ごはん」「レンコンサンドフライ」「八杯汁」「ひじきとジャコのふりかけ」「角チーズ」「牛乳」です。
 レンコンは愛西市の特産品です。「八杯汁:はちはいじる」は東三河地方の郷土料理のようです。名前の由来は「豆腐1丁で八杯できる」「八杯食べられるほどおいしい」など諸説あるようです。
※子どもたちの配膳については小皿は一つで対応しています。HPの写真は料理の様子が分かりやすいよう、2皿に分けて配膳しています。
画像1 画像1

全国学校給食週間(1/24〜1/30)

 学校給食の始まりは明治22年、山形県鶴岡町(現在は鶴岡市)にある小学校で、家庭が貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちのために無料で食事を提供したことからといわれています。その後、全国で学校給食が実施されるようになりましたが、戦争による食糧不足で中止することが決まりました。
 戦後、栄養失調の子どもたちを救うために、外国からの援助で給食が再開されました。昭和21年12月24日に新しい学校給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに入ってしまうため、1か月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」とすることが決まりました。

 安城市ではこの期間中のメニューには愛知県産(安城市産)の食材を使っています。学校では、お昼の放送で学校給食の意義や役割について知ることができる内容の放送を行います。また、残菜を少しでも減らせるように「もりもりメニュー」として、毎日1品を決め、その品だけは残菜0を目指して取り組みます。
 今日のメニューは「麦ごはん」「ハンバーグのいちじくソースかけ」「愛知のイワシつみれ汁」「キュウリの昆布あえ」「牛乳」です。もちろん、いちじくは安城市産です!
 もりもりメニューは「キュウリの昆布あえ」です。
画像1 画像1

朝霧につつまれました

 この土日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
 今朝、太陽が昇ると朝霧が発生しました。朝は湿度が高く、日中は気温も3月中旬なみに上がりそうです。
画像1 画像1

大寒の朝らしく、冷え込みました

 今朝の最低気温は−2度でした。
 ミニ明治用水も水の流れがあるにも関わらず、氷がはっていました。
 長野県の諏訪湖も3年ぶりに全面結氷したそうですね。まだまだ寒い日が続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅が咲きました

 学校の東門付近にある梅が数輪咲きました。暦の上では「大寒」前ですが、春の訪れの近さを感じさせます。
 今日の最高気温は14度前後となるなど、数日前の冷え込みとの差が大きいので、体調管理には十分にご配意ください。

 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ (服部嵐雪:松尾芭蕉の弟子)
画像1 画像1
画像2 画像2

スタートダッシュメニュー 3日目

 今日は子どもたちの人気メニュー ベスト3に入る「ラーメン」です。
 「広東風ラーメンの汁・野菜とツナのサラダ(青じそドレッシング)・小籠包・アセロラゼリー・牛乳」です。
 スタートダッシュメニューは今日で終わりですが、明日からもおいしくいただきます。
画像1 画像1

スタートダッシュメニュー 2日目

 2日目のメニューは「ナン・キーマカレー・いかフリッター・ナタデココのフルーツあえ・牛乳」です。
 「ナン」はペルシャ語で「パン」を意味するそうで、国や地方で様々な形があるようです。日本ではインド料理が知られるようになってから食べられるようになりました。
画像1 画像1

3学期 スタートダッシュメニュー  1日目

 毎学期の給食始めの3日間は、子どもたちに人気の「スタートダッシュメニュー」です。今日は、麦ごはん、鰻まぶし丼の具、錦糸卵、七草入り鳥団子汁、いちごヨーグルトです。
 今日使用している鰻は国からいただいた一色産の鰻です。一色産はストレスのない環境で育てているので、おいしい鰻になるそうです。確かにおいしい「鰻まぶし丼」でした。
 ごちそうさまでした。

 さて、12日(火)のスタートダッシュメニューは何かな?楽しみですね。
画像1 画像1

明日の朝は冷えそうです

 明日(8日)の朝は最低気温−2度が予想されています。今日の午後には一時的にみぞれも降りました。登校中の危険防止のため、学校東の歩道橋に凍結防止剤を散布しました。
 ちなみに環境に優しい無塩タイプの凍結防止剤です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。
 2021年がスタートしました。今年も中部っ子のみなさんが明るく楽しい学校生活を送ることができるよう努力してまいります。
 1月7日の始業式の日にみなさんと会えることを楽しみにしています。

※初日の出です。自宅近くから撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

 2学期も保護者の皆様には本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 学校HPも多くの方に閲覧いただき、感謝申し上げます。3学期も各学級の更新回数がなるべく同じになるよう配慮しつつ、子どもたちの学校での様子をお伝えしてまいります。
 それでは、2021年がコロナの終息が見え、安心・安全に生活できる年となることを願って、2020年最後の更新といたします。
 皆様よいお年をお迎えください。

お楽しみがつきました

 2学期の給食も今日が最終日です。
 今日はお楽しみとして「ケーキ」がつきました。アレルギー対応として「乳・卵・小麦不使用」というケーキです。
 グルテンフリーは米粉で対応し、乳の代わりに豆乳を使っているのでしょう。味もなかなかおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

400年ぶりの大接近

 今日12月21日は冬至、1年の内で一番昼が短い日です。
 さて、ニュースなどで取り上げられてますが、現在木星と土星が大接近しています。これほどの大接近は400年ぶりということです。私も昨日の午後5時30分ごろ外に出てみました。
 下の写真は望遠レンズで撮影したものなので、手ブレがあり、木星のしま模様や土星の輪はわかりませんが、「本当に近いな」と思いました。 (上が土星、下が木星です)
 日没後、午後7時ぐらいまでは南西の低い空に見えますので、お子様といっしょにご覧になってはいかがでしょうか。
画像1 画像1

「愛の一声、声かけ、あいさつ運動 〜正門前の押しボタン信号について〜」

 今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。寒い中ですが今月も民生・児童委員さん、主任児童委員の皆様が子どもたちに声をかけていただきました。
 この時季、中部小学校の正門前の押しボタン信号は、安城農林高校方面から東進してくる運転者にとって信号と朝日が重なりとても見にくくなります。
 信号機のある横断歩道でも、車が確実に止まり、左右を確認してから渡ることが大切ですが、この時季は特に注意が必要です。子どもたちにも指導してまいりますが、保護者の皆様にもご注意いただくようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

そろいました

 学校HPで12月4日の産経新聞朝刊をお持ちの方を探したところ、今日さっそく貸していただきました。ありがとうございました。これで15人そろいました。
 これからも子どもたちの学校での様子を伝えてまいります。学校HPの閲覧をお願いします。
画像1 画像1

インスタにアップしていただきました

 スポフェス高学年の部にサプライズで出ていただいたダンサーの「しづにゃん」さんが、インスタグラムに本校のスポフェスの様子を投稿していただきました。中部小のスポフェスへのコメントとともに、5.6年生全体の記念写真や各チームの応援旗などがアップされています。
 (児童および保護者の方の顔が判別できる写真はありません。)

画像1 画像1

「愛の一声、声かけ、あいさつ運動」

 朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、今月も民生児童委員さん、主任児童委員さん方が、子どもたちに声かけしていただきました。
 民生委員さん方の背中に正門にある「ナンキンハゼ」の影がかかるようになりました。日の出の時間が確実に遅くなっていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 北中入学説明会(本校で実施)

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722