最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:56
総数:478660
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 生活  「おへそのひみつ」 1

「いのち」という副教材を使って授業を行いました。「自分はっ見」の学習として行いましたが、子どもたちも興味津々でした。
 前時では、おへそ「ある・なしクイズ」をして、おへそがある生き物と、ない生き物を分け、どんな違いがあるか発表しました。次におなかの中に赤ちゃんがいるお母さんの絵に、赤ちゃんのおへそは母さんのどことつながっているのか、線で結んでみました。3/4程度の子どもは「おかあさんのおへそ」と「赤ちゃんのおへそ」を結んだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組 生活 「おへそのひみつ」 2

 今日の授業では、「たいばん」「しきゅう」「ようすい」「へそのお」のはたらきについておおまかにおさえました。子どもたちはおかあさんのおなかの中って不思議だと思ったようです。
 また、体重約3kgの赤ちゃん人形を抱っこしてみて、自分も同じように小さい命として生まれてきたことに気付いていました。
 
 授業後の感想
・しきゅうは女の人にしかないというのがわかりました。へそのおがどんなやくわりをするのかわかりました。たいばんと赤ちゃんのへそがつながっていることがわかりました。たいばんがあかちゃんに、えいよう、空気をあげていて、すごいかつやくだと思いました。
・おとこの人はしきゅうがないからたいばんもないことがわかった。おんなのひとはいいなとおもいました。たいばんだけでえいようも空気もぜんぶとれるからすごいなとおもいました。いらないものも出すからとてもすごいなとおもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 生活 「インタビューしたいことを考えよう」 1

 2年生の生活科では「自分はっ見」という学習を進めています。
 冬休み中に、お家の人に自分が生まれたときのことや、1年生までのできごと、たいへんだったこと、できるようになったこと、などをインタビューしました。それを「大きくなるまで調べ」としてまとめました。
 また、4つのエピソードをまとめて「自分はっ見ブック」にします。今日は、まとめを進めたり、もう少しインタビューして詳しく知りたいことを考えたりしました。
 保護者の皆様には子どもたちのインタビューに答えていただいたり、写真の準備をしていただいたりと、ご協力いただきありがとうございました。今後も子どもからのインタビューがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 生活 「インタビューしたいことを考えよう」 2

 この学習を通して、自分のことや支えてくれた人々について考え、自分が大きくなったことや、自分でできるようになったこと、役割がふえたことなどがわかり、これまで支えてくれた人々に感謝の気持ちをもって、今後の成長への願いをもって意欲的に生きてほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 学級活動 「メモリアルレターをつくろう」 1

 卒業生を送る会で6年生に渡す「メモリアルレター」をつくりました。
 今年の卒業生を送る会は、全校が体育館に入って行うことができません。そこで、1年生は6年生にメダルを作って渡す。2年生から5年生は6年生に感謝の手紙を書いて渡すことにしました。手紙を入れる封筒は各学年が絵を描く、切り取る、糊付けする、あて名を書くなど役割分担をしてつくります。2年生は封用に絵を描く担当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 学級活動 「メモリアルレターをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 国語 「手ぬぐいをかけてあげた、じいさまの気もちを考えよう」 1

 「かさこじぞう」で、じいさまが笠のかわりに、自分の手拭いを地蔵様にかけてあげた場面を劇化し、その時のじいさまの気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 国語 「手ぬぐいをかけてあげた、じいさまの気もちを考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

2年4組 国語 「いろは歌をおぼえよう」

 「おばあちゃんにきいたよ」という単元です。声に出して何度も読むことで覚える、昔から伝わる言い方です。これまでに、「十二支」と「小の月:1か月の日数が、30日以下の月」を覚えてきました。
 今日は「いろは歌」を覚えました。先生が黒板に5文字ずつ分けて書いたいろは歌を何度か繰り返して読み、5文字ずつ消していきました。一通り覚えたところで、一人一語ずつ言ってみんなでつなげました。
 まだ2年生のすべての学級で単元を終えていませんが、ぜひご家庭でも「十二支」「小の月」「いろは歌」を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 道徳研究授業 「自分の命について考えよう」 1

 「空色の自転車」という資料を使って授業をしました。
 主人公の「かんた」は、自転車に乗ってるときに交通事故にあう。病院に運ばれ、手術が終わっても、目をますことはなく、お医者さんからは一生 目を覚まさないかもしれないと言われる。家族や担任の先生や友達はいろいろお世話や励ましてくれた・・。3か月後、かんたは目を覚ました。さらに3か月後かんたは足をうごかす訓練を毎日続けている。
 子どもたちは、かんたが目を覚まさなかったとき、周りの人たちがどんな気持ちだったか、どんなことを考えながら足をうごかす訓練をしたのか、かんたが自分の命についてどう思っているのかについて考えました。
 
 授業の最後に、自分の命についてどんなことを考えたか発表しました。
・自分の命を大切にしたい。
・命は宝物
・おじいいちゃん、おばあちゃんになるまで死にたくない
・死んじゃったら自分も悲しいけど、一番悲しいのは、お父さん、お母さん、家族が一番悲しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 道徳研究授業 「自分の命について考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育 「ボールとともだちになろう」 1

 冷たい北風が吹く中でしたが、子どもたちは元気いっぱいにサッカーボールをけっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 体育 「ボールとともだちになろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工研究授業  「友だちの作品のよいところを見つけよう」 1

 「どうぶつさんといっしょに」というテーマで制作した作品の鑑賞をしました。始めに、自分の学級の子の作品をテレビモニターや掲示で見た後、他の学級の子の2作品を見て、それぞれの作品のよいところを考え、発表しました。
 子どもたちは色や形、構図などに着目してよいところを発表していました。中に背景の筆遣いについて気付いた子もいました。先生は子どもたちが気づいたところが他の子にもわかりやすいように、大きな虫眼鏡の形をした教具を使ってポイントを囲んだり、透明シートを作品の上において、マーカーで文字や線を描き込んだりしていました。また、作者が制作時に絵に込めた思いや工夫を伝えることで、子どもたちはそれぞれの作品の価値に気付いていました。
 鑑賞の授業を通して学んだことが、その後の作品制作に生かされてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工研究授業  「友だちの作品のよいところを見つけよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工研究授業  「友だちの作品のよいところを見つけよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 国語 「おばあさんのやさしさがわかるところを見つけよう」 1

 1月20日(水)が今年の「大寒」です。この冬は大雪による被害が各地から報告されています。国語の教材で「雪」が出てくるもので有名なのが「かさこじぞう」です。2年生ではちょうどこの時季に学習します。
 今日は、本文を一人ずつ丸読み(読点まで読む)している時に教室に入りました。担任の先生はそれぞれの子が読み終わるたびに花丸の「すばらしい!」カードと二重丸の「あと少し!!ファイト!!」カードを出して、子どもたちを励ましていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 国語 「おばあさんのやさしさがわかるところを見つけよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工 「はんがのいんさつをしよう」 1

 2年生は紙版画です。「へんがおコレクション」というテーマで、楽しい表情の作品ばかりです。顔だけではなく手も入れるなどの工夫もされています。
 2月9日(火)10日(水)の書き初め・図工(版画)作品展には、ぜひお越しいただき、子どもたちの作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 図工 「はんがのいんさつをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/4 北中入学説明会(本校で実施)

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722