最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:160
総数:480217
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年1組 書き初め会

4年生のお題は「花さく里」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 書き初め会

4年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 書き初め会

4年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語 「資料を使ってわかりやすく発表しよう」 1

 タブレットと使って「ふるさとの食」についての資料を作り、発表しました。
 今回は手書き入力したものを文字変換しましたが、タブレットが全員に配布された後は、将来的に4年生ではローマ字入力して漢字入力ができることを目標にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語 「資料を使ってわかりやすく発表しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 算数 「そろばんをつかってみよう」 1

 「そろばん」は3・4年生で扱います。3年生の時は3月の臨時休業期間中に学習する予定でしたので、できませんでした。「そろばん」は独立した単元ですので、4年生の2学期に学習すべきところまで進んでから取り扱うことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 算数 「そろばんをつかってみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 音楽 「リズム打ちを楽しもう」 1

 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という曲の合奏に挑戦します。今日はカスタネットやタンバリンのパートのリズム打ちの練習をしました。
 ちなみに、この曲は1964年の映画「メリーポピンズ」の中で使われており、曲名には困難な状況を解決してくれる魔法の言葉(呪文)のような意味合いがあるようです。有名な曲ですので聞き覚えのある方も多いかと思います。ちなみに、「スーパー・カリ・フラジリスティック・エクスピアリ・ドーシャス」というように分けると覚えやすいようです。
 困ったときに唱えてみたら効き目があるかも・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 音楽 「リズム打ちを楽しもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 理科 「金ぞくの温度を変化させると、体積はどうなるかな」 1

 4年生の理科の実験からは火を扱います。今日はアルコールランプの使い方から学びました。子どもたちの中でマッチを擦ったことのある子は2割程度で、多くの子は初めての体験です。
 恐る恐るマッチを擦る子もいましたが、みんな無事にアルコールランプに点火させ、消火することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「金ぞくの温度を変化させると、体積はどうなるかな」 2

 今日の実験は、金属の温度を変化させたときに体積はどうなるかを調べます。金属製の輪とその内径より僅かに小さい直径の金属球の実験器具を使います。
 アルコールランプで温める前と温めた後の違いについて実験で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「金ぞくの温度を変化させると、体積はどうなるかな」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育 「連続技を美しくカッコよくするひみつをみつけよう」 1

 今まで学習してきた技を組み合わせて連続技に挑戦しています。今日はどんな技をどのように組み合わせれば、滑らかな連続技になるか考えました。
 基礎感覚運動で体をほぐした後、今まで習ってきた技の組み合わせ例を数種類やってみました。
 連続技は高学年で学習する内容ですが、できる技が増えた子どもたちにとって技をつなげてみる楽しさやカッコよさを感じることができ、来年度以後の学習の意欲付けとなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育 「連続技を美しくカッコよくするひみつをみつけよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育 「連続技を美しくカッコよくするひみつをみつけよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 国語 「資料を使ってわかりやすく発表しよう」 1

 「ふるさとの食を伝えよう」という単元の学習のまとめとして、愛知県の食として紹介したい食べ物をタブレットを使って資料を作りました。
 今日はテレビモニターに自分が作った資料を写しながら発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 国語 「資料を使ってわかりやすく発表しよう」 2

 資料は手書きのものとワープロ入力のもの、どちらでもOKです。絵を描いたり、写真を取り込んだりして工夫して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 国語 「資料を使ってわかりやすく発表しよう」 3

 同じ食べ物を選んだ子同士で、チームを組んで発表することもあります。
 子どもたちが選んだ「愛知の伝えたい食」は、きしめん、ひつまぶし、いちじく、手羽先、八丁味噌、大あんまき、アサリ、梨、台湾ラーメンなど、様々なものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 国語 「発表原こうをつくろう」

 国語で「『ふるさとの食』を伝えよう」という単元の学習をしました。単元の最後に自分たちの故郷である愛知県の食を伝えるための発表原稿をつくります。これまでは新聞形式にしてまとめることが多かったのですが、今回はタブレットを使い、写真などを取り込み各自で構成して原稿をつくります。
 来年度から本格的にスタートするGIGAスクール構想(1人1台端末の実現とICTの活用)に向けて様々な学びでの活用方法を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 書写 「書き初めの練習をしよう」

 いよいよ明日から12月、師走に入ります。書写の時間では書き初めの練習が始まってます。4年生は「花のさく里」がお題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
児童会・クラブ活動
1/14 委員会活動

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722