最新更新日:2024/05/10
本日:count up37
昨日:86
総数:480519
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 「体力テスト ボール投」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「体力テスト ボール投」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「体力テスト ボール投」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「体力テスト ボール投」 5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 体育 「縄とびにちょう戦」 1

 さすが、6年生ともなると縄のスピードが違います。「ヒュンヒュン」という空気を切り裂く音が体育館に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 体育 「縄とびにちょう戦」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「ミシンでぬおう」 1

 ナップサックのミシン縫いをしていました。実際に自分が使える作品になるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「ミシンでぬおう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 理科 「流れる水のはたらきによってできる地層」 1

 校庭のサバ土をペットボトルに水と一緒に入れてかくはんします。次に、土の入った虫かごの中に、ペットボトルの中の泥水を斜面を通して流し入れます。しばらく放置すると虫かごの中に流れる水のはたらきによってできた地層を観察することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 理科 「流れる水のはたらきによってできる地層」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 理科 「土地のつくりと変化」

 本来ならば2学期後半に学習する単元ですが時期を入れ替えています。内容に校内での実験や観察がしにくいことが多いため、子どもたちが臨時休業中に教科書などを使って予習をしてきました。授業では先生の説明を受けたり、ビデオを視聴して確認やまとめをしています。
 予想や仮説をたて、理科室で実験結果をもとに確認しあいながら問題解決をしていく授業が展開できる状況にはやくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 図工 「枝と布のハーモニー」 1

木の枝と布といった質感の異なる素材を組み合わせて作品を作っています。子どもたちは枝を針金で組み合わせたり、布や毛糸、モールなどを枝にくくりつけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 図工 「枝と布のハーモニー」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 学級活動 「1年生へのプレゼントを作ろう」 1

 5月に予定していた新入生を迎える会が延期となり、例年のように体育館での実施ではなく、運動場で1年生と6年生、そして他の学年の代表のみでの実施となりました。
 6年生からはペアの子へ手作りのプレゼントが渡されます。プレゼントは作ってから1週間以上間をおき、手洗いをしてから渡します。
 1年生の子たちはどんなプレゼントか楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 学級活動 「1年生へのプレゼントを作ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 「マスクをつくろう」 1

 家庭科の授業は、3組の先生が担当しています。1学期は調理実習ができませんので、裁縫を中心に進めます。
 今は、1クラスを半分に分け、家庭科教室でマスクをつくるグループと、隣の会議室でナップザックをつくるグループに分かれて進めています。マスクをつくっている間に、ナップザックを縫うところまで進めておきます。2グループともマスクを作り終えたら、ナップザックを縫うグループと、家庭科室と同じ本館2階にあるコンピュータ室で地元食材について調べるグループに分かれて作業を進めます。
 ミシンを使うのに、コンセントの数が家庭科教室でないとそろわないので、家庭科室を使いますが、密を避けるために、1学級を2グループにしています。また、コンピュータ教室については、換気をして、人の間隔をあけて座ります。特別教室は当面使用しない予定でしたが、感染対策をしたうえで使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 「マスクをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 「ナップサックをつくろう」 3

 会議室で、縫う作業までの準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 社会 「国民主権」

 2組の先生が社会科を担当しています。
 今朝、出勤すると6年2組の先生が今までしてこなかった、国から支給されたマスクをしていました。「めずらしいな」と思っていると、5時間目の6年3組の社会科の授業で謎が解けました。
 先生は、国民主権を説明する上で、憲法前文の「そもそも国政は・・、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」を提示し、マスクを例にあげてわかりやすくまとめていました。
 先生の一工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 理科 「ものが燃えるときの空気の変化」

 石灰水を入れた集気びんの中に火のついたろうそくを入れ、びんの口にふたをすると、しばらくすると火が消えます。ろうそくを集気びんから出し、石灰水を振り混ぜると白濁します。このことから、空気中の酸素が使われ、二酸化炭素ができることがわかりました。
 6年生の理科は1組の担任の先生が担当しています。6年生は理科、社会、家庭、音楽、図工、外国語、書写を担任外の先生が担当しています。中学校からは、教科担任制となるため、毎時間担当の先生が変わります。こうした変化に対応できるように、小学校6年生のうちから多くの先生の授業を受けることに慣れ、中1ギャップを少しでもなくそうと思います。
 また、多くの先生方の目で子どもたちを見守ることで、子どもたちの良さを様々な角度からとらえることができたり、学級を越えた人間関係について把握できたりする良さもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

お知らせ

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722