最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:86
総数:480484
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年1組 外国語 「Let's go to Italy.」

 世界各国の有名な場所や料理などを画像で紹介しながら、それはどこの国のものなのか考えました。また、次回の授業では「You can ○○○ △△△.」という文中の○○○にseeやeat,buyを入れ、△△△には各国の名所やお土産、料理などを入れて文章を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 体育 「ティーボールを楽しもう」 1

 蒸し暑い中でしたが、みんな元気いっぱいに運動していました。比較的密にならない種目として「ティーボール」をしています。スポンジ製の柔らかいボールなので、素手でとっても痛くありません。ボールを怖がらずにプレーできていいです。
 担任の先生は「交代は甲子園のようにダッシュで!」と呼びかけていました。子どもたちも、少しでも多くの試合ができるようにきびきびと動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 体育 「ティーボールを楽しもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 書写 「点画のつながりを意識して書こう」 1

 今日のお題は「旅行」です。
 6年生にとって旅行といえば「修学旅行」です。写真を撮りに教室に入ると、「校長先生、修学旅行はいけるんですか。」と質問されました。「今のところは行く予定だけどね。」と答えました。6年生にとって最大の楽しみの一つである修学旅行です。何とか行かせてあげたいものですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 書写 「点画のつながりを意識して書こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 「ほっとタイム」 1

 今週も「ねえどっちがいい?」をしました。今日のお題は「旅行に行くなら北海道か沖縄か」です。今日は4人組で発表しあいました。
 振り返りでは「始めは北海道だったけど、友達の理由を聞いたら沖縄もいいなと思った」「それぞれいいなと思う理由がいろいろあることがわかった」などの意見がでました。ちなみに北海道派の方が少し多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 「ほっとタイム」 2

「来週の木曜日は休みだからもっとやりたい。」という意見がありました。子どもたちがホットタイムを楽しみにしていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「くふうしようおいしい食事」 1

 「愛知の味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」という朝食のレシピを考えるコンテストがあります。司書さんが「愛知の農業」という冊子を準備してくれたので、愛知県産の食材を使って朝食のメニューを考えてみます。
 自宅から料理本を持ってきて参考にしている子もいました。臨時休業期間中に自分で調理をしてみた子もいるようです。調理の楽しさに目覚めた子もいるかもしれません。でも、火と刃物の使い方には気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 家庭科 「くふうしようおいしい食事」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 図工 「墨のうた」 1

 墨と画用紙を使います。また、筆だけではなく、割り箸やストロー、ブラシなども使ってイメージに合った様々な表現をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 図工 「墨のうた」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「点対称の図形をかこう」 1

 定規とコンパスを使って、点対称の図形の作図の仕方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 算数 「点対称の図形をかこう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 「栄養満点 バイキングをしよう」 1

 今日は栄養教諭の先生をお招きして授業をしました。
 まず始めに、栄養教諭の先生が準備していただいた、和・洋・中、61種類のメニューカードの中から自分が食べたいものを3つ選びます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 「栄養満点 バイキングをしよう」 2

 61種類もありますので、目移りして選ぶのに時間がかかるかと思いましたが、意外とすんなり選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 「栄養満点 バイキングをしよう」 3

 メニューカードを裏返すと、そのメニューに使われている食材が書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 家庭科 「栄養満点 バイキングをしよう」 4

自分が選んだメニューに使われている食材を次の3種類に分類します。
・エネルギーとなるもの
・体をつくるもの
・体の調子を整えるもの



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 家庭科 「栄養満点 バイキングをしよう」 5

 3つのグループからバランスよく栄養を得られるのが「栄養満点 バイキング」となります。
ポイントは2つです。
1 主食・主菜・副菜がそろっていること
2 いろいろな食材が組み合わせていること
 
 自分のメニューに不足しているものを補うために、どんな工夫をすればよいか、メニュを組み替えたらよいか考えました。
 こう考えると、日本の「定食」は一汁三菜の考え方が基本にあり、バランスの取れた食事と言えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 外国語 「How is your school life?」 1

 世界8か国の子どもたちが、自分たちの学校生活や自分の宝物について英語で話す動画を見た後、教科書に載っている写真がそれぞれどの国のことなのか、音声だけを聞いて判断します。
 スクールバスで登下校している国、授業時間が8時間もある学校、水が宝物だという子の国など、日本での生活とは異なった生活をしていることがわかりました。
 ほとんどすべてが英語で進められている授業で、時折、先生が日本語で説明を加えるだけでしたが、子どもたちは何をすべきか理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 外国語 「How is your school life?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 通学班集会
7/31 給食終了
保健関係
7/27 内科検診1・2年
7/29 内科検診4・5年
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722