最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:160
総数:480205
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年1組 家庭科 「ボタンつけをしよう」 1

 これまで習った、玉結び、玉止めの技術を生かして、ボタン付けをしました。今日は先生がタブレットを使って、自分の手元を撮影しテレビ画面で拡大しながら説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科 「ボタンつけをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「ふみきりのしかたをおぼえよう」 1

 走り幅跳びの踏み切りの練習をしました。3歩で踏み切る場合は「ト・ト・トン」5歩で踏み切る場合は「トン・トン・ト・ト・トン」と最後の3歩のリズムを大切にして踏み切ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「ふみきりのしかたをおぼえよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 体育 「ふみきりのしかたをおぼえよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 外国語 「バースデーカードをつくろう」 1

 ALTに誕生日とプレゼントは何がいいか尋ねられ、それに答えるというオーラルテストがあります。今日はその準備として自分の誕生日カードをつくっていました。
 最初の写真はその見本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 外国語 「バースデーカードをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 書写 「きずな」

 今日、練習した「きずな」は点画のつながりを意識して、字形を整えて書くことをめあてにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 図工 「読書感想画をかこう」

 5年生は「としょかんライオン」という本の読書感想画を描きます。
 教室には様々な表情のライオンの写真が貼ってあり、その中から自分が描きたいイメージに合ったライオンの前に机を運んで、下描きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭科 「ボタンつけをしよう」 1

 今まで習った、玉どめ、玉結びの技術を使って、ボタンつけの練習をしました。
 私はYシャツの裾にあるスペアのボタンを見せて、「シャツには予備のボタンがついてるよ、大人になったときに今身につけている技術が役に立つときがくるよ。」と子どもたちに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭科 「ボタンつけをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 ほっとタイム 「ねえ、どっちがいい?」 1

 7月のエクササイズは「どっちがいい」です。2人組で「遊びに行くなら海か山か」「朝ごはんはパンかご飯か」など、2者択一の質問に対して、自分ならどちらを選ぶか理由をつけて相手に説明します。相手の子は自分と違っていても否定せず、うなずきながら聞くという約束です。
 振り返りでは「始めは『えーっ』と思ったけど、説明をきくと『なるほど』と思った」「自分とはみんな違っていたけど、そうかと思った」などの感想が発表されました。
 相手の目を見て話す・聞く。相手に自分の思いをきちんと説明する。相手の立場を受け入れる。ということを続けることで良好な人間関係を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 ほっとタイム 「ねえ、どっちがいい?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科 「玉結び選手権をしよう」 1

 裁縫の単元で最初に身に付けるのが「玉結び」「玉留め」です。でも、これがけっこう難しくて、苦労する子が多いです。私も玉結びがに苦手で苦労したことを覚えています。親指、人差し指、中指の3本の指の使い方が・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科 「玉結び選手権をしよう」 2

今日は5分間でいくつの玉結びができるか試してみました。

優勝者は32個!約10秒で一つできる計算です。
※3番目の写真が優勝者のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 道徳 「道案内」 1

【あらすじ】
 主人公が友達と2人で遊んでいると、道に迷ったおばあさんに出会う。2人はおばあさんのために目的地までの道順を教えてあげるが、言葉だけでは伝わらないと思い、地図を書いて渡す。しばらくすると、そのおばあちゃんがまだ道に迷っている。そこに通りがかった中学生に、おばあちゃんは「もらった地図が小さくて見えないの」と伝えている。中学生はおばあちゃんを目的地まで付き添っていった。主人公たちは、自分たちの親切に何か足らなかったのかと考える。

「おもいやり」「親切」について考える授業でした。

【授業後の振り返り】
「私は人の気持ちを考えて行動したらいいと思いました。理由はそのひとにどんなことをしたらわかるかなと考えることが大切だと思ったからです。」
「私はこうされたらうれしいなと思うことをやることが大切だと思います。2人も自分だったら。と考えてみればきっと案内することができたと思います。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 道徳 「道案内」 2

 5年3組の級訓「さくら」にちなんで始めた「さくらの花をさかせよう」の掲示も多くの花がさいていました。それぞれ「○○さんありがとう」というような言葉が書かれていました。今日の道徳の授業とも関連がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  1

5年生も体力テスト(50m走・立幅跳・ボール投)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
保健関係
7/21 内科検診3・6年
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722