最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:99
総数:478651
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年2組 ほっとタイム 「ねえ、どっちがいい?」 1

 7月のエクササイズは「どっちがいい」です。2人組で「遊びに行くなら海か山か」「朝ごはんはパンかご飯か」など、2者択一の質問に対して、自分ならどちらを選ぶか理由をつけて相手に説明します。相手の子は自分と違っていても否定せず、うなずきながら聞くという約束です。
 振り返りでは「始めは『えーっ』と思ったけど、説明をきくと『なるほど』と思った」「自分とはみんな違っていたけど、そうかと思った」などの感想が発表されました。
 相手の目を見て話す・聞く。相手に自分の思いをきちんと説明する。相手の立場を受け入れる。ということを続けることで良好な人間関係を育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 ほっとタイム 「ねえ、どっちがいい?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科 「玉結び選手権をしよう」 1

 裁縫の単元で最初に身に付けるのが「玉結び」「玉留め」です。でも、これがけっこう難しくて、苦労する子が多いです。私も玉結びがに苦手で苦労したことを覚えています。親指、人差し指、中指の3本の指の使い方が・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 家庭科 「玉結び選手権をしよう」 2

今日は5分間でいくつの玉結びができるか試してみました。

優勝者は32個!約10秒で一つできる計算です。
※3番目の写真が優勝者のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 道徳 「道案内」 1

【あらすじ】
 主人公が友達と2人で遊んでいると、道に迷ったおばあさんに出会う。2人はおばあさんのために目的地までの道順を教えてあげるが、言葉だけでは伝わらないと思い、地図を書いて渡す。しばらくすると、そのおばあちゃんがまだ道に迷っている。そこに通りがかった中学生に、おばあちゃんは「もらった地図が小さくて見えないの」と伝えている。中学生はおばあちゃんを目的地まで付き添っていった。主人公たちは、自分たちの親切に何か足らなかったのかと考える。

「おもいやり」「親切」について考える授業でした。

【授業後の振り返り】
「私は人の気持ちを考えて行動したらいいと思いました。理由はそのひとにどんなことをしたらわかるかなと考えることが大切だと思ったからです。」
「私はこうされたらうれしいなと思うことをやることが大切だと思います。2人も自分だったら。と考えてみればきっと案内することができたと思います。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 道徳 「道案内」 2

 5年3組の級訓「さくら」にちなんで始めた「さくらの花をさかせよう」の掲示も多くの花がさいていました。それぞれ「○○さんありがとう」というような言葉が書かれていました。今日の道徳の授業とも関連がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  1

5年生も体力テスト(50m走・立幅跳・ボール投)を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  7

その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「体力テスト」  8

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工 「みんなで楽しく はいポーズ!」 1

 各関節が曲がる方向や角度に気をつけながら、自分が「ここだ!」と思う瞬間を切り取って表現しています。作品のサブタイトルとして「12年後のわたし」となっていますので、将来の自分の夢も表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 図工 「みんなで楽しく はいポーズ!」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 総合学習 「地震がおこるとどうなるか考えよう」 1

 5年生の総合学習(碧学習)は防災について学びます。
 今日は、地震がおこるとどうなるかについて考えました。子どもたちは様々な報道やこれまでの経験をとおして、大きな規模の地震が起きたときの被害についてある程度の知識を持っていました。また、安城市でも地震は起こりうると、ほとんどの児童は認識していました。授業の後半では愛知県が編集した動画を視聴し、実際に想定される被害等について確認していました。
 大規模地震が起こりうるということを「自分事」としてとらえ、これからの授業で「その時のためにどうすべきか」を考えていくための授業でした。
 今後の学びの深まりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 総合学習 「地震がおこるとどうなるか考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 道徳 「流行おくれ」 1

 今日は「節度・節制」を内容項目とした資料による話し合いでした。
 主人公は、社会科見学に向けて、クラスではやっている新しいスカートが欲しいと母親にねだります。しかし、母親は「新しいのが出たからって、すぐに欲しいというのはどうかしら」とゆるしてくれません。イライラして自分の部屋に戻ると、弟が学校の図書館から借りてきた本を返してほしいと言ってきます。しかし、主人公は弟から取り上げた本がどこにあるかわかりません。そして、弟に「あの本は人気があって僕も欲しいとおもっていたのに、お母さんに『よく考えてね』と言われたから図書館で借りてきた。」と言われます。
 部屋から弟が出て行ったあと、主人公はうずたかく積まれた本や整理していない洋服を見回して母親や弟の言葉が気になりだす。という話です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 道徳 「流行おくれ」 2

 子どもたちは、隣の子と距離をとったまま、お互いの意見をつなげたり、友達の考えを聞いて自分なりの考えを深めていました。
 また、1組の先生は、5時間目が体育専科の先生の授業だったので、2組の先生の授業を見て勉強していました。
 子どもたちは、主人公のとった行動から、節度ある生活にとって大切なことについて、自分なりの考えをもち、伝えて合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722