最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:206
総数:478596
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

杉の木学級 「国語の勉強をしよう」 1

 交流学級で授業をうけていて、教室にいない子もいましたが、ひとりひとりの目標に従って国語の学習していました。
 漢字ドリルとノートを使って漢字の学習を進める子。タブレットを使って漢字の書き順を動的にとらえてから練習する子。プリントを使って学習している子など、個に応じた学習方法で進め、先生が個別に指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 「国語の勉強をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「国語の勉強をしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 図工 「アジサイをつくろう」 1

 南館北側にあるアジサイ園に咲いているアジサイを観察して、アジサイにはいろんな色や形があることがわかりました。
 子どもたちは思い思いの色のアジサイを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 図工 「アジサイをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 図工 「アジサイをつくろう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 体育 「どうぶつランドにいこう」 1

 今日は、みんなで動物ランドに行きます。始めに、みんなが知っている動物の名前を出しました。ウサギ、犬、象、キリンなどやハクビシン、アリクイなどの動物の名前が出ました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 体育 「どうぶつランドにいこう」 2

みんなで飛行機に乗って出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 体育 「どうぶつランドにいこう」 3

いろんな動物になって体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 図工 「絵の具と水のハーモニー」

 水彩絵の具を使って、思い思いの形を描きました。絵の具ののばし方、筆の動かし方などを身に付けながら、直線や曲線、点などを組み合わせてひとつの作品にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 「田植えをしたよ」 1

 6年生は昨年、安城農林高校で田植え体験をさせていただきましたが、今年は中止になりました。杉の木学級の子たちだけで、ミニ明治用水にあるミニ水田の田植えをしました。
 子どもたちにとって、水田の泥に足を入れる経験はあまりないことなので、新鮮な感覚だったようです。稲の成長を観察し、稲刈りの体験もしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 「田植えをしたよ」 2

 ミニ水田の近くには、岡本兵松(都築弥厚の計画を明治新政府に提出し、開削工事に携わった人物:碧南市出身)の句碑があります。

「逝く川や 青田のかぜや 村つつ記」 岡本兵松

 明治用水によって荒れ地だった安城が原が青々とした水田となり、村々の人々の暮らしを潤していった様子が目に浮かぶようです。

※碧南市教育委員会発行の「碧南を駆け抜けた熱き風たち 〜碧南人物小伝〜」には、明治用水完成後に岡本兵松が詠んだ歌に
「ふりかえり 見るや尾花に 招かれて 行く川に 青田の風や 村つづき」があると記されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 「なつやさいとサツマイモをうえたよ」  1

 今日はBグループの子たちが夏野菜とサツマイモの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 「なつやさいとサツマイモをうえたよ」  2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「なつやさいとサツマイモをうえたよ」  3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「なつやさいとサツマイモをうえたよ」

 トマト・ナス・ピーマン・オクラなど夏野菜とサツマイモの苗を植えました。
 みんなできちんとお世話して、おいしいい野菜ができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 「Let’s start Eigo Beat. 英語でしりとり」

 学校が始まる日が、やっと決まりましたね。
 昨日、Gさんが「お家で勉強をがんばっているよ」と、5月の学習がんばりカードを見せてくれました。やったところの「にこちゃんマーク」に色がしっかりぬってありました。「Eテレも楽しく見てるよ。」と教えてくれました。みんなが楽しく学習できるように、先生たちもいっしょうけんめい考えたので、うれしかったです。

 さて、昨日の3時間目は外国語「エイゴビート2」の日でしたね。先生たちも英語でしりとりをやってみました。思ったよりむずかしくて、保健室のM先生や日本語適応指導教室のB先生といっしょに本やインターネットで調べて、やっとできました☆
 校長先生のAからスタートです。

♪Let’s start with “A”
Ant. Ant. A-N-T. Ant.
Tiger. Tiger. T-I-G-E-R. Tiger.
Rabbit. Rabbit. R-A-B-B-I-T. Rabbit.
Turtle. Turtle. T-U-R-T-L-E. Turtle.
Elephant. Elephant. E-L-E-P-H-A-N-T. Elephant.
T〇〇…

 さあ、T先生の続きを、お家の人といっしょに考えてみてね!先生たちは動物シリーズで考えましたが、動物じゃなくてもだいじょうぶですよ。
そして、Aグループの人は19日(火)の登校日に、Bグループの人は20日(水)の登校日にぜひ教えてくださいね☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 「わたしはだれでしょう」

みなさん、こんにちは。
きょうはみなさんに なぞなぞをだそうとおもいます。
そのなも「わたしはだれでしょう」です。

3つのヒントをたよりに だれのことをいっているのか こたえてみてね!
しかくのなかには どんなもじが はいるかな?

画像1 画像1

杉の木学級 「毎日のお手伝い」

 みなさんこんにちは。先日わたした学習かだいは進んでいるでしょうか。学習カードにお手伝いをしようと書いてありましたが、毎日お手伝いはできていますか?今日はみなさんにA先生の子、Yちゃんが毎日やってくれるお手伝いをしょうかいします。Yちゃんはまだ1才ですが、毎日お手伝いをしてくれています。
 1つ目のお手伝いは、おむつをゴミばこにすてることです。おむつをかえたあとに、よごれたおむつを持ってゴミばこの前に行き、「ぽいっ」と言いながらすててくれます。
 2つ目はおもちゃのかたづけです。おもちゃであそんだあとに、はこの中におもちゃをもどすのを手伝ってくれます。ちらかったおもちゃがかたづくとすっきりしていいきもちになりますね。
 少しのお手伝いでも、やってくれるとたすかるし、うれしくなります。みなさんも休み中にどんなお手伝いをしたのか、学校がはじまったら話を聞かせてくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2

杉の木学級 「考えるカラス」

 中ぶっ子のみなさん、こんにちは。
5月7日・8日とみんなにひさしぶりに会えて、うれしかったです。

・絵日記を毎日書いているTさん
・この休み中に自転車が乗れるようになったYさん
・宿題以外の勉強もがんばっているSさん
・すてきなダンボールアートをとどけてくれたAさん
・手作り絵本(なんと、5さつも!)を見せてくれたMさん
・なわとびで、前とびが20回もとべるようになったTさん

 それぞれがお家でできることをがんばっていることが分かって、安心しました。

 さて、今日の学習のふりかえりをしましょう。
 1まい目の写真を見てください。N先生が今日、写した名鉄西尾線(めいてつにしおせん)の写真です。この写真から、どんな音が聞こえてきますか???

 「がたん ごとん がたん ごとん」かな。

 電車の絵本を、いくつか見てみたら、
 「ガタゴトー ガタゴトー」
 「ガタタン ガタタン」
 「かたたん たん」
 いろいろな音のひょうげんがあったよ。おもしろいね♪

 さて、この「がたん ごとん」という音はどうして鳴る(なる)のかな?

 今日の2時間目の理科で、NHK Eテレ「考えるカラス〜科学の考え方(かがくのかんがえかた)」を見た子は、きっと考えてくれましたね。
 ヒントは、2まい目の写真ですよ。

 見逃して(みのがして)しまった子は、インターネットでも見られますよ。

https://www.nhk.or.jp/rika/karasu/

 ちなみに、電車の音にはリラックス効果(こうか)もあるそうです。音を聞くだけで、お出かけしている気分にもなれますね。

 明日は、社会や家庭科、体育の番組がやっています。Eテレも上手に使って、楽しく勉強してね!

https://www.nhk.or.jp/school/


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722