最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:206
総数:478597
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 1

 「地しんからくらしを守る」という単元の学習です。今日は学校にある防災関連の施設を見ました。
 育みの泉の南側には、マンホールトイレに流すための水を汲みだす井戸があります。子どもたちは実際にレバーを上下させて水を出してみました。
 また、マンホールトイレの設置場所の確認や、トイレ本体や目隠しのためのテントなどを実際に見ました。
 防災倉庫の中には、避難してきた人たちが使う様々な設備や器具、倒壊した家屋等から人を救助するための道具などが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 社会 「防災倉庫の中を見てみよう」 3

 南校舎と北校舎の間には災害時用の水を確保しておくための「災害時緊急水栓」として15㎥の水が確保されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 「折れ線グラフをかいてみよう」 1

 折れ線グラフの特徴と用い方を学び、実際に折れ線グラフをかいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 「折れ線グラフをかいてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育 「ラジオ体そうと、なわとびをしよう」 1

 今日は体育館でラジオ体操と、縄跳びをしました。
 大型扇風機を5台回して、換気と給水に気をつけながら練習していました。
 ラジオ体操はしっかりやると意外と運動量があってきつい体操です。正しい動きを覚えることで、伸ばしたいところをきちんと伸ばすことができます。がんばって覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育 「ラジオ体そうと、なわとびをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育 「ラジオ体そうと、なわとびをしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 体育 「なわとびにちょうせんしよう」

 体育も密集する運動は避けて行っています。4年生は縄跳びを行っていました。午後からの授業でかなり暑そうでした。給水タイムもとっていましたが、これからもっと暑くなることが心配されます。少し大きめの水筒で飲み物を準備していただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 音楽 「リズム達人になろう」

 合唱やリコーダーの演奏が制限される中で、音楽の授業を行いました。
 1時間の授業を3つに分け、最初は「リズム達人になろう」として、リズム打ちをしました。レベル1〜レベル30までのリズム打ちがあり、今日はレベル1と2に挑戦しました。みんな楽しそうに手拍子していました。ゆくゆくはオリジナルリズム打ちを創作したり、他の友達の作品と合わせたりできると楽しそうですね。
 リズム打ちの後は「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」として、曲を鑑賞して二重奏から2人のどんな様子が思い浮かんだか考えました。
 最後は「まきばの朝」をハミングで歌い、旋律の流れを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 「まるく開くおうぎをつくろう」 1

 角の学習に入る前に色紙と割りばしを使って、まるく開くおうぎをつくりました。
 子どもたちは、二本の割りばしの間の扇が開いたり、閉じたりする様子を見て、角(角度)について動的にとらえていました。また、角というと90度以下の角を思い浮かべる子どもが多い中で、90度以上、180度以上の角についても感覚的にとらえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 「まるく開くおうぎをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「モチモチの木」

 3年生で未履修となっていた「モチモチの木」の学習です。これが終わると国語の授業は4年生の学習に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 「友だちいっぱいあつまって」

 臨時休業中の課題として図工の作品に取り組みました。
 提出された作品の一部を、東階段踊り場の掲示板に掲示しました。どの作品もカラフルで、力作ぞろいですね。
画像1 画像1

4年生 算数 「□にあてはまる数のみつけ方を考えよう」

 4年生の算数の授業では、3年生の3学期に履修できなかった単元から始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ツルレイシの種(たね)をうえ(まき)ました。

 4年生のみなさんこんにちは。宿題はじゅん調に終わっていますか?まだ手をつけていない人はさすがにいないと思いますが、計画てきに進めましょう。
 話がかわわりますが、この前みなさんにもしょうかいしたツルレイシ(ゴーヤ)の種を4年生の先生たちできょう力して植えました。写真は土しか見えませんが土の中にちゃんと種がうまっています。土は学校の畑の土を少しかりました。ちゃんとめが出るように気持ちを込めたので、みなさんもめが出るのを楽しみにしてくれるとうれしいです。まためが出たらほうこくしますね!

画像1 画像1

4年生 「ニコちゃんマークをつめこんで」

 きのうの先生たちの図工作品を見てくれましたか。
 今日はT先生の作品しょうかいです。ペンギンのかき氷です。
 この作品を描いたのは5月12日。すごく暑かったんです。
「何をかこうかな。暑いな。つめたいもの食べたいな・・・そうだ、かき氷にしよう!」
と思いつきました。
 つめこむものでさいしょに思いついたのは白くまです。うーん、犬のポチに見える・・・。
 よし、ペンギンだ!イメージはポケモンの「ポッチャマ」とツムツムの合体です。
 ペンギンの絵はけっこうかんたんですいすいかけました。くふうしたところはペンギン顔の形をすき間に合わせてぐにゃぐにゃにしたことと、顔の向きをあっちこっちにしたことです。

 今日はもう一まい作品をしょうかいします。だれがかいたでしょうか。
こたえは・・・・・B先生です!!みなさん、ニコちゃんマークを何につめこんだかわかりますか?

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「友だち、たくさん集まって」

 先週は、みんなに会えてうれしかったです。か題は順調に進んでいますか?か題の中に、図工の画用紙が入っています。自分が考えたものをぎゅうぎゅうつめにして、楽しんでかいてください。
 先生たちもかいてみました。H先生は、パンダが大すき。パンダをつめてみよう。白黒の物につめこんでみよう・・・。白黒といえばシマウマ・・・シマウマの中にパンダ・・・。ちょっとこわい。というわけで、ピアノにつめてみました。1時間かかりました!細かいところは、ペンでかくとうまくかけませんでした。色えんぴつで強めにかくといいですよ。みんなの作品を楽しみにしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ツルレイシの種

 みなさんこんにちは。ひさしぶりの学校はどうでしたか?先生とお話しできましたか?せっかく宿題が終わってホッとしていたところにまた宿題でゆううつに思うかもしれませんが、気持ちを切りかえて毎日コツコツと宿題をしましょう。
 みなさんには今年理科のじゅ業でツルレイシをかんさつしてもらおうと思っています。さいきん、たねがとどいたのでみなさんにもしょうかいします。どうですか?見たことある人もいるかな?また、みなさんにもじゅ業で直せつさわったり、スケッチしてもらうこともあるかもしれません。のこりのたねはまいてしまうのでまたせい長の記ろくをホームページでつたえようと思います。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1

4年生 プリントの答えのていせい

 この前みなさんに配ったプリント集の答えにまちがいがありました。ごめんなさい。
まちがっていたところは、理科の「天気と気温」のしかく2番の(1)です。
 回答集では上に丸がついていますが、下に丸が正しい答えです。このページの写真ものせておきます。赤ペンで直してある方が正しい答えです。かくにんをお願いします。
 このあとのか題もがんばってください。また何かあればお知らせください。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722