最新更新日:2024/05/13 | |
本日:155
昨日:83 総数:480720 |
3年生 図工 「水の量を調節して、色を塗ろう」 1
水彩絵の具にくわえる水の量をだんだん増やしていき、同じ色で、濃さの異なる羽根を練習でかきました。
そのあと、先生が用意した下絵に、学んだことを生かして色塗りをしました。 3年生 図工 「水の量を調節して、色を塗ろう」 2
その2
3年3組 理科 「アゲハチョウへんかのようすをかんさつしよう」 1
卵からかえって時間のたっていない幼虫とかなり大きくなった幼虫、さなぎになった幼虫をそれぞれ観察しました。
3年3組 理科 「アゲハチョウへんかのようすをかんさつしよう」 2
その2
3年2組 外国語活動 「Hello!」
3年生からは外国語活動が始まります。
今日はその1時間目、3年生の各クラスで授業がありました。 ALTの先生の自己紹介から始まり、いろんな国のあいさつについて、動画を見ながら発音して楽しみました。子どもたちの中には、中国語や韓国語などのあいさつを聞いたことがある子がかなりいました。 3年1組 算数 「もんだいをつくってみよう」
割り算の文章題をつくりました。
全体をいくつかに同じように分ける方法と全体をいくつかずつに同じように分ける方法について考えました。 3年生 理科 「たまごのかんさつをしよう」
ルーペを使って、モンシロチョウのたまごを観察しました。
今までの理科の授業では2人〜4人組になって観察していましたが、1人ずつ観察するようにしています。 3年生 算数 「くふうしてわけよう」
3年生からは割り算が入ってきます。今日は割り算の単元の1時間目です。
「12このイチゴがあります。3人に同じ数ずつ分けます。1人分は何こになりますか」という問題を、数図ブロックを使って考えました。 3年生 理科 「ホウセンカのたねをまきました」
2年生の時にミニトマトを育てた栽培キットで、今年はホウセンカを栽培します。
また、栽培園ではヒマワリとオクラの種もまきました。それぞれの植物の成長の過程を比較しながら調べます。 発芽から枯死まで、植物の育ち方には一定の順序があることをとらえます。 3年生 「せいりせいとん」 1
皆さんこんにちは!今日はせいりせいとんについてお話をします。
おうちにいるじかんが長くなると、片づけをしたりおそうじをしたりすることが、おおくなりませんか?学校にいる先生たちもおなじです! ということで、、、体育きぐこをM先生とピカピカにしました。そうじをしているとようぐのおきかたなど、気になってしまいあっという間にはん日たってしまいました!!! 片づけがおわったあと、とってもこころもきれいになったかんじがしました。片づけやおそうじっておへやもきれいになるし、こころもスッキリするし、とってよいことだなぁとあらためて思いました。片づけをしたり、おそうじをすることを「せいりせいとん」といいます。みんなもぜひ!おうちでしてみてね!きっと、こころもスッキリするよ!!! 3年生 「せいりせいとん」 2
そしてそして、、、せいりせいとんをしていると、いろんなようぐがでてきました。せっかくなのでみんなにもつかってもらいたい!新しく、「なわとびれんしゅうだい」を運どうじょうにせっちしました。学校がはじまったら、1年生から6年生までたくさんの「わざ」にチャレンジしてみてね!
3年生 「毛筆にちょうせん」
社会、理科、総合(そうごう)、リコーダーなど、3年生から新しくはじ始まるべん強がいくつかありますね。
書写(しょしゃ)の毛筆(もうひつ)もその1つです。書道教室に通っているから、もうなれているよという子もいれば、筆(ふで)で字を書くのははじめてという子もいると思います。書道教室の中には、お休み中のところもあると聞いています。時間のある今、ぜひ家で毛筆にもとり組んでみてください。 先生も毛筆のじゅぎょうをするのはひさしぶりなので、みなさんにきちんと教えられるようにれんしゅうしてみました。筆で絵をかくのは、なかなかむずかしくて、うまくいきませんでした。みなさんもちょうせんしてみてください。 書写の教科書4ページから8ページにじゅんびからかたづけ方までが、しゃしんつきでしょうかいされています。はじめての人は、よく見てあつかい方をおぼえてくださいね。 3年生 「ちょっとやってみようかな」
こんにちは。図工だーいすきO先生です!…が、少しうんどうぶ足をかんじていました。学年のJ先生にそうだんしたところ、「スクワットがおすすめだよ。」とアドバイスしてくれました。家に帰って、「さあ、やるぞ!」と、いきごんでいっしょうけんめいやったら次の日、とっても体がいたくなってしまったのです。
それから「やらなきゃ。」と思ってもなかなか体がうごかず続きませんでした。ところが、それから数日たったころ、夜ごはんに魚のにつけを作っていました。魚とちょうみりょうをセットして、おなべに火をかけて10分ほどできあがりまで時間がかかります。いつもは、ぼーっとテレビを見てくつろいでいるのですが、ふと、スクワットをやってみようと思い立ったのです。「魚のにつけができあがるまでちょっとやってみようかな。」と。そして、思いがけず楽しく取り組めたのです!! 少しにが手なことに取り組むときに、あまりきがまえずに「ちょっとやってみようかな。」という気もちで取り組んでみるのもいいのかなと思いました。 「今は?」 「はい、本当に回数はわずかながらも、続けていますよ!」 そして何より体をうごかすと体も心もスッキリすることをじっかんしています。 3年生 リコーダーをふいてみよう
先週みなさんと会ったときに「リコーダーふいてみたよ」と言ってくれた子がたくさんいました。音楽が大好きなT先生はそれを聞いてとてもうれしかったです。リコーダーは3年生になってはじめて登場する楽器ですね。ふいてみたけどなかなかきれいな音でふけないと教えてくれた子もいました。少しコツをつかむととてもきれいな音色でふくことができますよ。
★かたの力をぬいて、らくなしせいでふいてくださいね。また、リコーダーはくわえすぎず、下くちびるにそっとのせてください。 ★フ―っと息を入れるのではなく、Tu(トゥ−)というようにしたの動きをを使って音を出してみましょう。 教科書にのっている曲のもはんえんそうがきけるURLをのせます。ぜひきいてみてくださいね。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 3年生 「スクリーンタイムと運どうのうりょく」
(スクリーンタイム…1日当たりのテレビ・スマートフォン、ゲーム機(き)など、えいぞうのしちょう時間 )
こんにちは!今日から5月になりましたね。おうちでの時間のすごし方、どんなすごし方をしていますか? 先生は休みの日になると、ついつい、テレビをつけてしまったり、スマートフォンをさわってしまうことがあります。 この先生のなにげない、こういはスクリーンタイムとよばれます。みなさんもおうちでゲームをしすぎて、おこられてしまったり…なんてことないですか? さく年の「体力・運どうのうりょくちょうさ(スポーツテスト)」のけっかをみてました。じつは体力ごうけいてんがひくい子は、スクリーンタイムの時間が長いとうけっかがでていました。 (とくに!…小学生の男子がスクリーンタイムはふえています!!!ということは体力も… ) このGW、スクリーンタイムの時間をへらして、体をうごかしたり、べんきょうもがんばりましょうね!いきぬきもわすれずに、がんばりましょうね。 3年生 「絵としてながめてみよう」
こんにちは。図工大すきO先生です!前回の「こいのぼり」の切り絵はどうでしたか?みなさんもトライしてみましたか?
O先生は図工大すき、絵をかくのも今ではとくいになりましたが、さいしょからそうだったわけではありません。先生が小学校6年生のときのたんにんの先生が、図工が大すきでした。その先生は、いつも絵をかく前にたくさんの本、(しりょう)を見せてくれました。その中でも、O先生のお気に入りは、風けいのしゃしんがたくさんのったしゃしんしゅうでした。 春夏秋冬、さまざまな場しょのふうけいがたくさんのっていました。ほかにも、絵本なんかは、本当に色々見せてくれました。絵をかくとき、何かの本のまねをするのではなく、たくさんの本(しりょう)に出会うことで、絵をかくときのヒントになったり、そうぞうするせかいが広がったりします。 今は図書かんなどもしまっていて、なかなかたくさんの本に出会うきかいが少ないですが、ぜひ、お家の中にある絵本でも、写真(しゃしん)でもいいです。「絵」としてながめて見ると、またちがった「本」の楽しみ方ができるかもしれません。 前回の「夕やけ」切り絵のかんせい図がのせられなかったので、今回のせておきます。この「夕やけ」もいつか見たしゃしんしゅうの一場めんをそうぞうしながらしあげました!! 3年生 「早ね早おき日をつくろう!」
今日、先生たちとお話していたときの話です。
先生「ラジオ体そうはラジオから流れて行われた体そうだよ!」 J先生「えっ!!!そうなの・・・」 あんまりいしきせずに今まで教えていたことにはずかしくなりました…ちょと歴史(れきし)について調(しら)べてみました。 日本では、やきゅうなどのラジオのじっきょうちゅうけいがもりあがっていました。ラジオをとおしてスポーツや体をうごかすことがいしきされやすい時だいのはじまりから、たん生したそうです。 とうじ、ラジオはねだんが高く、1だいのラジオにおおくの人があつまって体そうするという、しゅうだんこうどうとして広まっていったそうです。ラジオ体そうは、こくみんほけん体そうとして、今もしたしまれています。日本のぶんかの一つともいえるでしょう。 そして、NHKのばんぐみで毎朝6時25分からほうえいされています。ぜひ、ちょっぴりの早おきをして、朝からかつどうてきにうごいてみてはいかがですか?!(「いつも、早ね、早おきしてるよ!」っていうひとはえらい!) ぜひ、「早ね早おき日をつくってみよう! NHKのラジオ体操は下のURLから https://m.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ (ラジオ体そうも英語バーションや、名古屋バージョンなどあるそうで、CDをおかりして、きいてみたところ、名古屋バージョンとJ先生の話し方がすこーしにていました・・・。笑 ) 3年生 「紙だいこを作ってみよう」
3年生のみなさんこんにちは。今日はお家でかんたんに作れる楽き「紙だいこ」をしょうかいします。
〈よういするもの〉 ・おかしのつつやコップ(先生は家にあったプラスチックのコップをつかいました) ・おりがみや新聞紙などの紙 ・セロハンテープやマスキングテープ(紙をはるのにつかいます) 〈作り方〉 つつやコップに紙をテープではる。→かんせい! ★つつに絵をかいたり、シールをはって自分だけのたいこを作ってね。 先生はつつの部分が長いのと短いのと2種類の紙だいこを作りました。面のところも新聞紙とおりがみをつかいました。なんと、つつの長さや紙のそざいで音がちがいます!みんなもいろいろなしゅるいの紙だいこを作ってえんそうしてみてね! 3年生 「かん字けんていにチャレンジしてみます」
みなさん、月曜日にとどけたかだいに少しずつとり組んでいることでしょうね。自しゅとう校教室に来ている子たちも、「1時間目は、かん字」「2時間目は、算数」のように、自分で計画を立てて学しゅうをすすめています。しーんとしずかなふんい気の中で、こつこつとがんばっているすがたは、とてもりっぱだなあとかん心しています。みなさんも、後であわてることがないように計画てきにすすめていってくださいね。
さて、先生もいつもより少し時間によゆうがあるので、今までやろうやろうと思いながら、なかなかとり組めなかったかん字けんていにチャレンジしようと思い、本を買ってみました。ところが、いざ本をひらいてみて、びっくり!読めないかん字がたくさんありました。このちょうしでいくと、じっさいにけんていをうけるのは、ずいぶん先になりそうですが、いつかみなさんに「合がくしたよ」とほうこくできるように、べん強をつづけていこうと思っています。 かん字けんていのホームページでは、家てい学しゅうでつかえる学しゅう教ざいやアプリがしょうかいされています。みなさんも、ためしにチャレンジしてみてはどうですか。 https://www.kanken.or.jp/kanken/ 3年生 「こいのぼりをつくってみよう」
こんにちは。図工大すきO先生ですよ〜!きのう、空をながめていたら、青空にこんな雲がうかんでいました。もうすぐ5月、といって、みなさんの頭に思いうかべるのは何でしょう。先生は、この雲を見て「こいのぼり」を思いうかべました。みなさんのお家ではかざっていますか?
そこで、今回は、前回に引き続き、「こいのぼり」をイメージした作品を作ってみました!前回は、クレヨンとティッシュをつかってグルグルして、はいけいをぬり、その上から、黒い紙で切ったものをはっていきました。今回は、じゅんばんがぎゃくになります。まずはじめに黒い紙をじゆうに切ってはり、ぬり絵のように後から色をぬりました。今回用いた道具は色えんぴつです。 風にのってゆらゆら楽しそうにしているこいのぼりをあらわしたかったので、先生は、こいのぼりの「目」をくふうしました。お父さんこいのぼりは「いさましく」、お母さんこいのぼりは「おちゃめに」子どものこいのぼりは「にっこり」です。それから、ゆれているかんじを出すために、こいのぼりをななめにはりました。 書いてしまうとけせませんが、切ってならべてみると、いちをうごかしてみたり、パーツを切り直してみたりしてじゆうに組み合わせができるので、色々ためしてみてください!! |
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |