最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:99
総数:478603
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 「クリーン作戦」 1

 6年生が学校の「柱」の役割として、臨時休業中に掃除が不足していた場所をきれいにしてくれました。
 苦しいとき、大変な時こそ頼りになる最上級生です。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「クリーン作戦」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「教室移動をしました」

 昨日、本校の感染拡大防止対応の中でもお伝えしましたが、6年生の教室の三密を少しでも避けるために、普通教室から特別教室に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「おうち時間」

「Good morning」
「How are you?」「I’m happy!」
「How is the weather today?」
「What is the date today?」
「What day is it today?」

 英語は言えるようになってきたかな。毎日取り組むことで、必ず少しずつあなたたちの力になります。けい続は力なり。毎日こつこつがんばっていきましょう。

 この間みんなが学校に来た時、自主学習ノートを見させてもらいました。社会の課題の1つであった、「コロナウイルス」について自分なりに調べてまとめることができましたね。中には、日本国内・国外の感染者数を毎日チェックして、表に整理している子もいました。みんなそれぞれ様々な工夫がされていて、感心しました。
 ある子のノートには、社会の課題とは別に、「おうち時間」に取り組んだことがまとめられていました。その中の一つが、「グミづくり」。作り方が分かりやすくのっていたので、先生たちもパイナップルジュースを使って、作ってみました。グミも作れるんですね。「炭酸ジュースで作るとどうなるのかな。」とふと疑問に思い、炭酸ジュースでも作ってみました。さあ、炭酸ジュースで作ったグミは、しゅわしゅわしていたでしょうか。それとも、ふつうのグミだったでしょうか。
 正解は・・・6年生の先生まで(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「M先生日記」

M先生日記
Hello Everyone. How are you?
I‘m good.
How is the whether today?
What is the date today?
What day is it today?

 そろそろ、英語を見ずに言えるようになっているのではないでしょうか。
 最近先生は、うさぎ小屋と小鳥小屋のそうじをしました。小鳥小屋のそうじをしている時にふと思ったことがありました。
 「どうして、ハトさんはいつも地面の方にいて、すみっこにいるのだろう」(写真1)
 「どうして、ハトさんは小鳥さんたちみたいに一緒に上へ飛ばないだろう。」(写真2)
 「どうして、ハトさんは外にいる野生のハトさんよりやせているように見えるのだろう。」と色々考えてしまいました。
 もしかして小鳥さんは、ハトさんよりも強い立場にいて、ハトさんは生活しにくいのかなと思いました。ハトさんは、小鳥さんたちから離れて、すみの方でひそひそと暮らしているのではないかと思いました。ハトさんは、過ごしにくい環境だから、食欲がなくあまり食べていないのかなとも思いました。
 みなさんは、小鳥さんとハトさんの関係についてどう思いますか。

 みんなの学校は、誰から見ても仲良く温かい雰囲気をつくっていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「理科の授業にむけて」

「Good morning」
「How are you?」「I’m sleepy」
「How is the weather today?」
「What is the date today?」
「What day is it today?」

 毎朝、毎晩、家族と英語であいさつをしていますか?「中部っ子HORIZON」を使って、英語に親しもう!

 さて、6年生の昇降口前のプランターに、かわいいホウセンカの芽が出てきました。大きなものは、ふた葉も立ぱなものになっています。人間といっしょで、ホウセンカも一足先に芽を出すもの、ゆっくり土から顔を出すもの、すぐに大きくなるもの、マイペースに成長していくもの、いろいろです。みんなちがって、みんないい!
 まだ先の話になりますが、理科の実験で使います。みんなの登校が始まったら、とっても立ぱにそだっているジャガイモとともに、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「感じたことを大切にして」 1

 久しぶりの学校はどうでしたか?学校が再開するのを待ち遠しく思っているのは、きっとみんな同じですね!みんなの努力がつながって、コロナも少しずつよくなっているようです。そして、先生たちの愛のこもった課題もたくさん受け取ってもらいましたね。先生たちは応援することしかできないけれど、時間を上手に使えるようにあと少しだけふんばれるといいなと思います。
 さっそく、図工の課題に取り組んでみましょう!今回の課題は、感じたことを大切にして花をかくことです。先生たちも思い思いの花をかきましたよ。図工の教科書がない人は、先生たちの絵を参考にしてみてください。すてきなお花をかいてね!みんなの作品を見るのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「感じたことを大切にして」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「感じたことを大切にして」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「感じたことを大切にして」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の課題(学年だより)の訂正とお詫び

7日・8日・(11日)でお渡ししている課題の中で訂正がありましたので、連絡させていただきます。

<学年だより(チャレンジ)>
「課題について」の中で
・(誤)漢字ドリル22まで→(正)漢字ドリル24まで
・(誤)リラックマの漢字ノートP37まで→(正)P39まで
・(誤)算友P16〜19→(正)算友P16〜P23
・理科の観察と実験ノートは提出します。
・音楽のプリント冊子は提出しません。
「次の提出日・出校日の提出物」の中で
・あゆみファイルを持ち帰ったご家庭は、次回お持ちください。

<鍛錬の日々 日記帳(計画表)>
・3日目の5時間目「ことばのきまり」はやりません。休息の時間に・・・。
・7日目の1時間目「漢字ドリル」に24を追加してください。

以上です。たくさんの訂正となり、大変申し訳ありません。よろしくお願いします。


6年生 「オリンピックマークをかけますか?」 1

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。最近はとても天気が良いので、外に遊びに出かけたくなりますね。そんな中、家の中で生活するのはつらいですが、あと少しだと信じて、がんばりましょうね。

 みなさん、「クリーン大作戦」は決行しましたか。お手せいおそうじグッズは作ってみたでしょうか。5色のアクリルたわしの答えは、分かったかな。M先生の思いついたアイデアとは、「オリンピックマーク」でした!!!!さあここで、次の問題!紙と色えんぴつの用意をしてください。オリンピックマークをかいてみましょう。先生たちもかいてみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「オリンピックマークをかけますか?」 2

 意外となやみますよね。よく見るマークですが、意外とかけないもんなんですね。先生たちの中に、正解者はいませんでした。あのマークには、いくつか秘密があるそうですよ。気になる人はぜひ調べてみてくださいね!

※実は、下の写真のマークはまちがっています。「完璧(かんぺき)!!」と思って作ったのに、HPに上げる時に校長先生から「あのマークまちがってるよ。」と言われてしまいました。
 さて、どこがまちがってるのでしょうか?
画像1 画像1

6年生 「M先生日記」

Hello Everyone. How are you?
I‘m happy and hot.
 今日の時間わりには体育NHK「テレビ体そう」(14:55〜15:00)がありましたね。みなさんはやりましたか?
 先生は、し勢や手足を意識して、体そうをしました。5分だけでも体を動かすと気持ちいですね。一つ一つの動きをていねいに行うことで、汗をかくほど体が温まりました。みんなもやってみてね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「昭和の日」

 いよいよゴールデンウィーク(GW)ですね。GWと言っても、今は「がまん(Gaman)の週間(Week)」「技能(Ginou)を上げる週間(Week)」「ぐでだま(Gudedama)のようにぐだぐだ休む週間(Week)」「元気(Genki)をためる週間(Week)」「G先生(ご○○先生)のように、料理のレパートリーを3→5→7種類に増やすなど、チャレンジする週間(Week)」にしましょう。
 さて、明日は『昭和の日』です。ここで問題です。『昭和の日』とは、どんな日だ?

 6年生の先生に聞いてみました。

画像1 画像1

ボーっと休んでんじゃねーよ!!!

 あらあら、○○ちゃんにしかられてしまいましたね。何も知らないで「ああ、今日は祝日でラッキー!」とか「令和なのに昭和の日が休みでよかった!」などと言って、ぐだぐだしているあなた、○○ちゃんは、きっと知っています。

 みなさんも『昭和の日』がどんな日なのか、調べてみましょう。

6年生 「あまびえちゃんをかきました」 1

 4月23日(木)のHPでお知らせした「あまびえちゃん」のぬりえに6年生の先生たちと校長先生で挑戦しました。それぞれ色ペン、色えんぴつ、クレヨン、チョーク、水彩筆ペンを使い、思いをたくさんこめてかきました。ぜひ、みなさんの作品も見てみたいところです!
 やってみたいなと思った人は下記のアドレスを見てください。

https://www.city.anjo.aichi.jp/manabu/shogaigak...

 ※応募は小学生以下に限るそうなので、先生たちの作品は応募できません。残念!「きーぼー&あまびえちゃんオリジナルキーホルダー」ほしかったなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「あまびえちゃんをかきました」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「あまびえちゃんをかきました」 3

 先生たちの作品は「疫病退散」の願いを込めて、各昇降口に掲示しました。学校再開時に見てね。
画像1 画像1

6年生 「明日何の日?・・クリーン大作戦決行日!」

 計画表通りにすすめると、明日はクリーン大作戦を行う日ですね。自分のお家のどこをきれいにするのか決めましたか。きれいにするための作戦はねりましたか。プリント集の中に、後ろに資料をのせておくと書いておきながら、つけるのを忘れていました。アイデア豊富なおそうじグッズがのっています。家にあるものでできそうなものばかりですので、明日のお掃除前にでも、ぜひ作って活用してみてくださいね。
 M先生とE先生は、このプリントのアクリルたわしを作ってみました。意外と簡単で、10分もあれば余裕で作れちゃいます!自分で作った道具を使えば、そうじもより一層楽しくなること間違いないでしょう。

プリントは下のアドレスをクリックしてね。

〇指編みでアクリルだわしに挑戦
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo09/doc/7...

〇そうじグッズと洗ざい
http://swa.anjo.ed.jp/weblog/files/anjo09/doc/7...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722