最新更新日:2024/05/09 | |
本日:125
昨日:200 総数:480169 |
5年生 家庭科 「みそしるおいしいね」 2
その2
5年生 家庭科 「みそしるおいしいね」 3
その3
5年3組 理科 「ろ液には、ホウ酸はとけていないだろうか」 1
ホウ酸を溶かす実験をした後、冷えてホウ酸がビーカー内に沈殿した水溶液をろ紙でろ過します。ろ過した後のろ液の中に、まだホウ酸が溶けているのか実験しました。
蒸発皿に水道水を1.2滴落として蒸発させる実験をした後、ろ液でも試してみました。また、ろ液を入れたビーカーを氷水で冷やしてみました。 5年3組 理科 「ろ液には、ホウ酸はとけていないだろうか」 2
その2
5年生 「プログラミングをしてみよう」
Hour of Code(アワー オブ コード)というプログラミング学習ができる教材(アクティビティ)が多数用意されているインターネットサイトを利用して学びました。
子どもたちはキャラクターを自分が思い描いたように動かすためのプログラミングを考えます。実際にイメージ通りの動きができなかった場合、何が原因なのか考え、何度も試行錯誤を繰り返します。こうした活動を通して論理的思考力や問題解決力を育みます。 今日は5年生の各学級で行いました。 5年1組 理科 「水にとけるものの量」 1
食塩は水に限りなく溶けるのか確かめていました。
5年1組 理科 「水にとけるものの量」 2
その2
5年生 スマホ・ケータイ安全教室 1
今日は5年生がスマホ・ケータイ安全教室を受講しました。
講師の先生から個人情報の取り扱いやインターネット上の情報の不確実さや文字だけのやり取りによるコミュニケーションの難しさなどについて教えていただきました。また、最近の問題としてゲームの課金についても小学生が様々なトラブルに巻き込まれる危険があることを教えていただきました。 4時間目では保護者のみを対象とした講習会も行っていただき、SNS上での具体的なトラブルの例や、フィルタリングサービスの活用について教えていただきました。 5年生 スマホ・ケータイ安全教室 2
その2
5年生 スマホ・ケータイ安全教室 3
その3
5年2組 「楽器を演そうする ぼく・わたし」 1
5年2組では彫りの作業から、刷りの作業へと進んでいました。先生に彫り方のアドバイスをしてもらったり、インクを版木に塗ってもらっていたりしました。
慎重に紙を版木にのせ、ばれんでこすってはがすとき、どんなできばえになるか、ちょっとドキドキします。 5年2組 「楽器を演そうする ぼく・わたし」 2
その2
5年生 書初め会
5年生のお題は「春の足音」です。
5年1組 国語 「和の文化のみ力を伝えよう」 1
「和の文化を受けつぐ」という説明文を学習しました。学習のまとめとして、グループ別に「きもの」「和菓子」「和楽器」「花火」などの日本の伝統文化について調べて発表しました。
名前は聞いたことがあっても詳しく知らなかったことがたくさんあり、みんな興味をもって聞くことができました。 5年1組 国語 「和の文化のみ力を伝えよう」 2
その2
5年1組 国語 「和の文化のみ力を伝えよう」 3
その3
5年生女子 マラソン大会 1
その1
5年生女子 マラソン大会 2
その2
5年生女子 マラソン大会 3
その3
5年生男子 マラソン大会 1
その1
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |