最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:99
総数:478608
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「春風も吹き飛ばそう!算数ことば復習☆大作戦」 (4年生)

3回目はR子先生からの配信です。
みなさんは「文字さがしゲーム」を知っていますか?一緒にやってみましょう!
国語の教科書(下)・えんぴつ・タイマーか時計(時間を計れるもの)を用意してください。

1 「ごんぎつね」のページを開く。
2 お題を確認する。(お題は下にあります。)
3 時間を計り始め、「ごんぎつね」(p10〜p26)の中からお題の文字をさがし、見つけたらえんぴつでその文字をかこむ。
4 3つのお題の文字をすべて見つけたら終了!かかった時間をたしかめる。
例:お題「チョコ」→「ち・よ(ょ)・こ」の3文字を教科書からさがす。(ひらがなとカタカナのどちらでもOK!)

先生と時間で勝負!お題の算数ことばはこの3つです!
立方体「り・つ(っ)・ぽ・う・た・い」
直方体「ち・よ(ょ)・く・ほ・う・た・い」
平行四辺形「へ・い・こ・う・し・へ・ん・け・い」
「い」は大変ですが、4つ見つけよう!

(ここからは終わったら見てね)
結果はどうだったかな?先生のタイムは「3分4秒」でした!
この機会に、算数ことばの意味をふく習しましょう!次回もお楽しみに!

みなさん、おげんきですか? (杉の木学級)

先生(せんせい)たちは、みんなと会(あ)える日(ひ)を楽(たの)しみにして、いろいろなじゅんびをしています。
早(はや)くみんなの元気(げんき)なすがたが見(み)たいです。

ところで、みなさんはお家(うち)でどのようにすごしていますか?
やることがなくて 「ひまだな〜。」と思(おも)っている子(こ)も多(おお)いんじゃないかなと思(おも)います。

・・・と、いうことで、ぜひ!このきかいに、「ループちょうちょむすび」にチャレンジして、お兄(にい)さんやお姉(ねえ)さんになるためのレベルアップをしてみませんか?

上手(じょうず)にできるかな〜?
手(て)じゅんにそって、やってみよう〜!!

〜はじめのむすび〜
1 青(あお)のひもが上(うえ)にくるように 黄色(きいろ)のひもと 交差(こうさ)させる。
2 青(あお)のひもを 黄色(きいろ)のひもの下(もと)にくぐらせ ひっぱる。

3 ひものりょうはしを ぎゅっと ひっぱる。

〜ループ(るーぷ)ちょうちょむすび〜
4 青(あお)のひものはしを わっか(ループ(るーぷ))にする。
5 黄色(きいろ)のひもを そのわっかに とけいまわりで まきつける。
6黄色(きいろ)のひもを 矢(や)じるしの方(ほう)へ ひきいれる。
7 りょうはしを ぎゅっと ひっぱる。


やったー!!かんせいだー!!
さあ、みんなも、レッツトライ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま電話連絡中です(6年生)

こんにちは。
先日、配信メールで連絡があったと思いますが、現在担任の先生たちで皆さんのご家庭に電話をしています。
電話に出られなかった場合については、時間を空けてもう一度電話します。
2回までしか発信しませんので、よろしくお願いします。

さて、今のところ体調が悪そうな子はいなくて一安心しています。
一方で、私は土日にふくらはぎの筋肉が肉離れして、歩行困難になりかけました。
卒業式の入場は、普通に歩けるように全力で治療します。
皆さん、体調管理(怪我含む)をしっかりしましょう。

(N)

3月16日(月) 12時35分にeライブラリ アドバンスのメッセージにアップ

3月もはんぶんすぎました  (1年生)

 しょうこう口のまえでは、みなさんがうえたパンジーやチューリップがたくさん花をさかせてきました。そつぎょうしきや入学しきでの出ばんを、今か今かと心まちにしているようです。
 みなさんは、コロナウィルスやインフルエンザウィルスのかんせんよぼうをしっかりしていますか。かんせんよぼうには、手あらいがなにより大せつだというはなしをきいて、先生は今までいじょうに手あらいをしっかりするようになりました。手あらいは、じかんをかけてていねいにしないとあまりこうかがないそうなので、先生はいつもうたをうたいながら手あらいをしています。きょくは、音がくのじかんにならった「きらきらぼし」です。「ハッピーバースデー」を2かいうたうのもいいようですね。
 さあ、みなさんもしっかり手あらいをして、ウィルスをやっつけましょう‼  
 
 ♪きらきらひかる お空のほしよ〜♪

1年生のみなさんへ

みなさん、げん気におうちですごしてますか?ひろせ先生も学校でおしごとをがんばってます。けれども、みんなのすてきなえがおと、げん気なすがたが学校で見れないのがとてもさみしいです。
コロナウイルスのため、まだまだおうちでおとなしくすごす日がつづくとおもいますが、コロナウイルスにまけないように、けんこうに気をつけてげん気にすごしましょう!

みんなにたのしんでもらえるように、きょうの1もんのところに、先生のつくったなぞなぞをよういしました。じぶんでかんがえるのもいいし、おうちの人といっしょにかんがえてもいいよ。

3年生のみなさんへ

今日は「心ぽかぽか 朝すっきり 歯ぴかぴか」週間のさい終日です。みなさん、きそく正しい生活をすごしていますか?少しねるのがおそくなっていませんか?24日から2回目のチェック週間があります。生活を見直すきかいにしてくださいね。
さて、コロナウイルスのえいきょうで、今までとはまったくちがうことがおきています。でも、いつもとちがうことを楽しむのもいいかもしれません。おうちでご飯を作ったり、何か大きな作品を作ったり、自由研究をしたりするのもおもしろいですね。
わたしは、みなさんに夕方テレビ放送されている、おすもうをみることをおすすめします。いつもは満員のお客さんがいますが、今はお客さんを入れずにやっています。おうえんの声が一つもなく、しずかな中でやっているので、よびだしさんがおすもうさんの名前をよぶ声、ぎょうじさんの動き、150キロもある大きなおすもうさんがぶつかる「パチン!」「ゴン!」という音、苦しそうな息、いろんな音や声がきこえます。ぜひ一度見てほしいです。新学期が始まったら感想を聞かせてくれるとうれしいです。
いっしょに勉強した、正しい手あらいをしっかりしてね。では、またね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ

 おはようございます。☀
学校が休校になってから、eライブラリで数分でも多く勉強している子が増えているように感じます。みんながんばれ〜!

 ★今日の「なぞなぞGO!GO!5年生」
 Q4.土の右にはすしがある。かさの右には赤がある。では、へその右にあるのはな〜んだ?今回は、三たくだよ!
  1.かめ      2.ねこ.     3.へび
 
 ★今日のじゃんけん
 最初はグー。じゃんけん・・・・・・・・ぽーーーーーーーーーーーーん。(後出しなしだぞ!)
 




  先生はチョキを出しました。
    5年生の復習をわすれないでね。ではまた。 

「6年生 1年間を振り返って」はお休みします

 今日は学校ホームページサーバーの更新作業が1日入っていましたので、「1年間を振り返って 9月編」はお休みします。
 
学年の先生方からのメッセージはありますからぜひ見てください。

はるですね(1年生)

 だんだんはるにちかづいて、ずいぶんあたたかくなりましたね。
I先生は花ふんしょうなので目がとてもかゆいです。
 でも、日なたぼっこすると気もちがいいのでときどき気分てんかんにしょくいんしつのそとに出ています。
 みなさんも、たいようのひかりをあびるとげん気が出ますよ。

 先しゅう、おしごとをしていたらしょくいんしつにめずらしいおきゃくさんがやってきました。
 それはなんでしょう。

eライブラリ アドバンスができる人は
「今日の一もん」のところを見てみてくださいね。

※スマートフォンからでも、お子様のIDカードがあればログインできます。
HP画面左下の「eライブラリ アドバンス」からログインしてください。

3月12日『スイーツの日』(2年生)

 みなさん今日は何の日かしっていますか?今日は、ス(3)イー(1)ツ(2)の日です。
 ごろ合わせでそのように読めるので、スイーツの日になったそうですよ。
 おかしっておいしいですよね。先生はグミとチョコレートが大好きです。お休みが長いと、お家でおかしを食べる回数が多多くなる人もいるかもしれません。食べすぎや虫ばに気をつけて、スイーツを楽しんでくださいね!

 毎日が何かの記ねん日です。そう思うと、毎日がとくべつな日のような気がしてきますね。明日は何の日かな〜

4年生のみなさんへ

みなさん、元気にすごしていますか?自分から進んで勉強ができていますか?

2回目はM先生からの配信です。名付けて・・・・・「勉強をがんばるみんなへ、リフレッシュ☆大作戦!!!」

みなさんは「絵かき歌」を知っていますか?
M先生のオリジナルです。紙とペンを用意してくださいね。

♪お空にふわふわ雲1つ〜 (からだ)
 まんまるお豆が2つぶで〜  (目)
 じゃがりこ1本食べたいな〜  (口)
 小さなCと反対のC〜   (手)
 大きなCと反対のC〜   (足)
 葉っぱが2まい飛んできて〜  (頭のかざり)
 あっという間に!エビフライのしっぽ♪

どんな絵ができあがったかな?
ぜひ、自分の好きなキャラクターの絵かき歌を作ってみてくださいね。
M先生とY先生の完成した絵はホームページで見ることができます。次回も、お楽しみに!!


画像1 画像1

5年生のみなさん、お元気ですか?3月12日 その1

 昨日は3月11日。東日本大しん災から9年。たくさんのテレビ番組が報道していました。先生が気になったのは、「報道空白地いき」という特集です。どこも、つ波で大変なひ害が出たのに、テレビで報道された地いきには、物資やボランティアが殺とうし、ほとんど報道されなかった地いきは、自分たちですべてかき集め、ボランティアも自分たちで行ったそうです。「自分たちのひ害の情報は新聞にもテレビにも流されない。自分たちにも全く情報が送られてこない。何もわからない不安、間ちがった情報による混らん。物資もボランティアも他の所はたくさん来るのに、自分たちの所には全くとどかない不満不満でおしつぶされそうだった。」ひ災地の人の声です。5年生は、社会で情報や防災の勉強をしましたね。みなさんも、このこの休みを利用して、今、日本や世界ではどんなことが起こっているか、ぜひ興味をもってニュースを見て、それについ
て考えてくださいね。

★昨日の「なぞなぞGO!GO!5年生」の答えは 「しなぞろえ」でした。

★今日の「なぞなぞGO!GO!5年生」★今日のじゃんけん は、次に続く。

5年生のみなさん、お元気ですか?3月12日 その2

★今日の「なぞなぞGO!GO!5年生」*今日は頭の体操*
Q2.口に2画足して、ちがう漢字にしよう。
 例:田(口は大きくても小さくてもたて長でも横長でもよい。2画は、中に書いても外に書いてもよい。)
   
 答えは、自分で考えて!・・・参考までに、先生は今、10個見つけました。ぬかせるかな?
   
★今日のじゃんけん
 最初はグー。じゃんけん・・・・・・・ぽーーーーーーーーーーーーん。(早く出して〜〜〜〜〜)
 



 先生はパーを出しました。
   5年生の復習をわすれないでね。ではまた。 

卒業式についての連絡は・・・(6年生)

こんにちは。
花粉が飛びまくり、徐々に春の訪れを感じる今日この頃です。

さて、気が付けば卒業式の1週間前になりました。
卒業式についての連絡は、明日の朝、学校HPに掲載されます。
またお家の人と確認をしてください。よろしくお願いします。

3/12時点のeライブラリ学習時間ランキング
1位・・・262分
2位・・・261分
3位・・・180分

平均時間もぐんと伸びました。
みんながんばっていますね。感心します。

みなさん、こんにちは。 (杉の木学級)

とつぜんですが、いえの中でできるトレーニングをやってみませんか。
レベル1…犬 レベル2…アザラシ レベル3…うま です。
やり方はかんたん。すきなレベルのポーズでがまんするだけです。
まずは10びょう。できる人は、30びょうやってみましょう。
ちなみに先生は、レベル3だといっぱいいっぱいです。
でも、からだをうごかすとたのしいよ。ぜひやってみてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 (1年生)

 みなさん、こんにちは。きょうは3月11日です。
 あさ、テレビをつけると「ひがし日本大しんさいから9年」というニュースがながれてきました。1年生のみなさんにとってはまだ生まれるまえのことですね。どれほど大きなじしんやつなみがきたかは、かぞくにきいてみてくださいね。
 そして、もし大きなじしんがきたときにどうしたらいいか、はなしあっておくのもいいですね。先生もかぞくとそうだんしてそなえておきたいです。

3月11日『つなぐ』  (2年生)

今日は3月11日。東日本大震災から9年。

2年生のみなさんは、生活科の学しゅうで「いのち」について考えてきました。
ミニトマトをなえからそだてて、みをしゅうかくし、ピザにしておいしく食べました。
ヤゴの「いのち」をすくい、トンボにそだてました。
3年生からつないでもらった大ずをそだて、とうふにしておいしく食べました。そして、来年の新2年生に「いのち」をつなぎました。
3学期には、「自分はっけんブック」を作ることで、お母さんからつないでもらった自分の「いのち」についてふりかえりました。

つないできた、つないでもらった「かけがえのないいのち」。

9年前の今日、東日本大しんさいで15899人もの「かけがえのないいのち」がうしなわれました。
今日は、そこであった「できごと」「思い」に心をよせ、みらいにつないでいく日です。

大しんさいから9年後の、安城で生きるわたしたちは、何を考え、何をつないでいけばよいのでしょうか。

3年生のみなさんへ

元気にしていますか?
K先生は後ろ二重とびやはやぶさの練習をして、上手になったようです。
N先生はパソコンとにらめっこの日がつづき、運動不足を気にしているようです。
みなさんも運動不足にならないように、気をつけましょう。
そう言えば、10月におおぶけんこうの森へ遠足で行き、たくさん体を動かしましたね。
すべり台やブランコで楽しそうに遊ぶみんなのすがたを思い出して、なつかしくなりました。

早くみんなに会いたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のためになる話 (6年生)

 こんにちは。

 今朝時点で、eライブラリの学習時間のトップは159分です。
 一日でやるのは大変ですが、毎日コツコツと取り組むと追いつけそうな時間ですね。
 30分を5回繰り返すと150分になりますから、教科を変えたり教材の学年を変えたりすると、マンネリ化を防ぐことができるかもしれません。

 さて、この長期休校を活用して、家で料理をしていますか?
 知識も技能も、家庭科の学習を生かすことができると素晴らしいですね。
 私たちの身体は、食べた物からしかできていません。特に、中学校から運動部でがんばりたいという人は、筋肉を付けたかったり体脂肪率を下げたかったり、自分の身体を変えたいと思う人が増えると思います。
 そのような場合に、何をどれだけ食べればいいのか・どんな食物を控えるべきなのかなど、正しい知識をもっていると便利です。また、食事がおいしいことも大切です。ここで、調理する技能が問われます。
ぜひ、クッキングしましょう。

先生たちも勉強しています

 今日はALTとスーパーバイザーの先生方をお招きして、英語の授業の進め方について研修をしました。
 令和2年度からは5・6年生が週2時間の外国語、3・4年生が週1時間の外国語活動の時間が完全実施されます。先生たちも授業の質を高められるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722