最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:204
総数:482010
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年2組 体育 「なわとびのれんしゅうをしよう」 1

 短なわと長なわの練習をしました。短なわでは、いろいろな跳び方に挑戦していました。長なわでは、縄が回転するたびに次々に跳ぶ「連続跳び」ができるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 体育 「なわとびのれんしゅうをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「うごきのあるはいけいをつくろう」 1

 2年生は紙版画で「なわとびをしている自分」を表現します。さまざまな質感の紙などを使い分けていろんな表現をします。ダイナミックな体や縄の動きになるよう工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 図工 「うごきのあるはいけいをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マラソン大会試走 1

 2年生は去年と同じコースを走ります。どれぐらい速く走れるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マラソン大会試走 2

 2年生の大会記録は、女子が3分17秒、男子が3分06秒です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 マラソン大会試走 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「さがしてみよう」 1

 身の回りにある三角形や四角形を探して、タブレットで写真を撮ります。その後、教室でそれぞれお気に入りのものをひとつ発表しました。
 子どもたちはいろいろなところから図形を探し出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「さがしてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 算数 「正方形、長方形、直角三角形になるわけをせつめいしよう」 1

 正方形、長方形、直角三角形2つずつを使って、別の正方形、長方形、直角三角形をつくました。それぞれがどうしてその形であるといえるのか、理由を説明しました。
 子どもたちは既習の定義を使って、それぞれ説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 算数 「正方形、長方形、直角三角形になるわけをせつめいしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 体育 「ドッジボールをしよう」 1

 ボールの投げ方の練習をしてから、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 体育 「ドッジボールをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 音楽 「かしをたいせつにして歌おう」

 前時の授業で「海とおひさま」という曲の歌詞を読んで浮かんだイメージを絵にしました。今日は、朝日や夕日の様子をそれぞれうたった1番や2番などを、どう歌えば自分が感じたイメージを表現できるか考えて歌ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図画工作 「2年2組 図画工作 「カッターナイフをつかってタワーをつくろう」 1

 タワーに窓を開けたり、飾りを切り取ったりするためにカッターナイフを使います。ちなみに学校では2年生で初めてカッターナイフを使います。
 カッターナイフの持ち方や切る方向、反対の手の置き方などの技能を身に付けます。実際の生活でも使うことのあるカッターナイフですので、安全に使用できるようしっかりと身に付けてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図画工作 「カッターナイフをつかってタワーをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学芸会 2年生 1

2年生も楽しく、元気いっぱいに発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学芸会 2年生 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学芸会 2年生 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学芸会 2年生 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 北中進学説明会
2/7 授業参観 図工作品展
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722