最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:87
総数:479639
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年3組 社会科 「原田豆腐店にいって調べてみよう」

 3年生は社会科で「豆腐からのぞいてみよう!地域のお店の秘密」という単元の学習を進めています。今日は地元のお店である「原田豆腐店」に取材に行ってきました。子どもたちは、実際に原田豆腐店とスーパーで買ってきた豆腐の味の違いの秘密や、お店の人の工夫などについて聞き取り調査をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「とうふを食べくらべてちがいを考えよう」 1

 3年生の社会科では「とうふからのぞいてみよう!地いきのお店のひみつ」という単元の学習を進めていきます。
 今日は、いろいろな豆腐を食べ比べて、その違いについて考えました。大豆の産地、大豆以外に入っているもの、製造方法など、見た目や味以外の違いも調べていました。
 中部小学校の学区にある原田豆腐店への見学や取材を通して、原田豆腐店が地域で長く続いている秘密について考えていくことで、自分の消費生活やこれからの地域社会の在り方についても考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「とうふを食べくらべてちがいを考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「とうふを食べくらべてちがいを考えよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「とうふを食べくらべてちがいを考えよう」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習 「やさしさいっぱい・とどけ隊」 1

 3年生は総合学習で「福祉学習」に取り組んでいます。今日は市民交流センターでお年寄りとの交流会をしました。子どもたちは自分で考えた質問をお年寄りにしました。
 学校に帰ってきた3年生に感想を聞いてみました。
「戦争が終わったときは、家も畑もつぶれていたと聞いて、大変だったんだなと思いました。」
「おばあちゃんも中部小学校卒業で、中部小学校のことが大好きだと言っていました。僕も中部小学校が大好きなのでうれしくなりました」
 お年寄りとの交流が子どもたちにとって貴重な体験になったことは、感想からだけでなく、写真の表情を通してもよくわかります。これからの福祉学習への意欲付けにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習 「やさしさいっぱい・とどけ隊」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習 「やさしさいっぱい・とどけ隊」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習 「やさしさいっぱい・とどけ隊」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習 「やさしさいっぱい・とどけ隊」 5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「風の力のはたらき」 1

 風の力によって物を動かすことができることと、風の力の大きさを変えると物が動く様子も変わることを実験を通して理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「風の力のはたらき」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健指導 「『歯ピカツ』しよう」 1

 保健教育として、今日は歯科衛生士さんによる保健指導を行いました。
 「歯ピカツ」とは「歯はピカピカ」「歯ぐきはピンクで」「Happy」になる「活動」のことです。歯科衛生士さんから歯ブラシの持ち方や歯と歯ぐきがじょうぶでいられる「健口(けんこう)みがき」の方法などをていねいに教えていただきました。
 各学級別に分かれて行い、実際に歯科衛生士さんが歯の磨き方を一人一人チェックしていただきました。さっそく今日から「健口みがき」をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健指導 「『歯ピカツ』しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健指導 「『歯ピカツ』しよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「町たんけんに行こう」 1

今日は明治用水会館や大池方面の探検に行きました。今まで見学に行った地域とはまた違う特徴がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「町たんけんに行こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組 国語 研究授業 「5場面のつぼみさんと美月さんの気持ちを考えよう」 1

 5場面にはどのような「小見出し」が適当か自分なりの考えをもち、グループで話し合い、一つの小見出しにまとめます。その小見出しを考えた理由について発表しながら、登場人物の気持ちについて考えを深めていきました。
 子どもたちは今まで学習した1〜4場面のことや、友だちの意見を参考にして登場人物の気持ちを想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 国語 研究授業 「5場面のつぼみさんと美月さんの気持ちを考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 国語 研究授業 「5場面のつぼみさんと美月さんの気持ちを考えよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722