最新更新日:2024/04/26 | |
本日:69
昨日:206 総数:478571 |
2年1組 図画工作科 「もちかえりバックを作ろう」 1
2年生で学習した絵の具の使い方を生かして、4つ切り画用紙2枚に「2年生で頑張った自分」と「3年生で頑張っている自分」を描きます。2枚を裏表に重ね合わせてバックにし、2年生で制作した作品を入れて持ち帰ります。
2年1組 図画工作科 「もちかえりバックを作ろう」 2
その2
2年2組 算数科 「はこの形を作りながら、はこのひみつを見つけよう」 1
3種類の長さの竹ひごと粘土を使って、ティシュ箱型を作ってみました。前時では、さいころ型とアルミホイル箱型を作っているので、今日は竹ひごが何本ずついるのか、粘土がいくついるのかノーヒントで考えてみました。
最初に準備した数が多かった班もありましたが、話し合いの場面では、どの形でも頂点が8つあること、面が6つあること、辺が12本あることなどがわかりました。 また、向かい合う面の形が同じであることにも気づくことができました。 2年2組 算数科 「はこの形を作りながら、はこのひみつを見つけよう」 2
その2
2年2組 算数科 「はこの形を作りながら、はこのひみつを見つけよう」 3
その3
2年3組 生活科 「やくわりのれんしゅうをして計画をねり直そう」 1
1年生におもちゃの作り方を教えてあげます。そのために発表の仕方などの計画をたてました。今日はグループの中で1年生役の子をつくり、実演練習をしてみました。
2年3組 生活科 「やくわりのれんしゅうをして計画をねり直そう」 2
その2
2年3組 生活科 「やくわりのれんしゅうをして計画をねり直そう」 3
その3
2年2組 国語科 「ねこはなぜ顔を赤くしたのだろう 〜ニャーゴ〜」 1
ネズミを食べようとした猫が、最後は涙ぐんで去っていく「ニャーゴ」という物語文を教材として学んでいます。今日は主人公の猫の心情の変化について、猫の行動を具体的にイメージするとともに、その行動の理由を想像して話し合いました。
授業の最後の振り返りでは、「次の授業での聞き合いが楽しみです。」という子どもの発表もあり、子どもたちが話し合いを通して、自分の考えを伝え合う楽しさを感じていることがわかりました。 2年2組 国語科 「ねこはなぜ顔を赤くしたのだろう 〜ニャーゴ〜」 2
その2
2年2組 算数科 「工作用紙に、はこを作るための四角形をかこう」 1
工作用紙に6cm×8cm×3cmの箱を作るための四角形をかきました。
子どもたちは必要な四角形をかく作業をを通して、四角形は全部で6つ必要なこと、同じ形の紙が2枚ずつ3種類必要であることを理解していきます。 2年2組 算数科 「工作用紙に、はこを作るための四角形をかこう」 2
その2
2年3組 算数科 「竹ひごとつまようじで、はこを作ろう」 1
竹ひごと、つまようじ、粘土を使って箱型(立方体と直方体)を作りました。
箱型を作ったとき、さいころ型でも、ラップ箱型でも、ティシュボックス型でも、頂点の数と辺の数は同じであることがわかりました。 2年3組 算数科 「竹ひごとつまようじで、はこを作ろう」 2
その2
2年生 なわとび検定 1
2年生の様子です。
2年生 なわとび検定 2
その2
2年1組 生活科 「おとうふをつくろう」 1
今日は2年1組が豆腐づくりに挑戦しました。どの班もみんなで協力してつくっていました。
2年1組 生活科 「おとうふをつくろう」 2
その2
2年1組 生活科 「おとうふをつくろう」 3
その3
2年1組 生活科 「おとうふをつくろう」 4
その4
|
安城市立安城中部小学校
〒446-0065 住所:愛知県安城市大東町12番8号 TEL:0566-75-2721 FAX:0566-75-2722 |