最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:206
総数:478600
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 なわとび検定 1

その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 なわとび検定 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 理科 「とけたものをとりだしてみよう」 1

 これまでの授業で、ホウ酸を水に溶かしていくと、溶ける量に限度があること。水の量を増やしたり、温度を上げたりすることでさらに溶けることがわかりました。
 今日は、まず前回の実験で使ったビーカーの底にできたホウ酸の結晶をろ過して取り出します。次にろ液の中にホウ酸がまだ含まれているかどうか確かめる方法を考えました。
 子どもたちは「塩田で塩水を乾燥させて塩を作っているから、ろ液を蒸発させればいい。」「たくさん溶かすために温めたのだから、冷やしてみればいい。」などと予想しました。実験を通して、物の溶け方の性質を利用して溶けているものを取り出すことができることを理解しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 理科 「とけたものをとりだしてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

5年2組 外国語科 「 Wher is the treasure?:宝物はどこですか」

 今日は「on」「in」「under」「by」を使って、場所の示し方を学習しました。
 教科書の写真にある、時計や、ハサミ、本などを指して、「Where is the book?」などと聞き、その場所に応じて前置詞を使い分け、「The book is on the table.」というように答えていきました。始めは少し戸惑っていた子どもたちも、慣れてくるとすらすらといえるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育科 「なわとび検定にむけて」

 木曜日のなわとび検定にむけて、自分の課題解決に有効な練習を考え、実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 算数科 「円周は直径の何倍か調べてみよう」 1

 前の授業では、円周は直径の3倍よりすこし大きいことを学習しました。
 今日は、教科書の巻末にある「円周測定マシーン」を使って、いろいろな直径の円の円周を測ってみました。
 直径の長さ、円周の長さ、円周率の関係について理解できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 算数科 「円周は直径の何倍か調べてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 理科 「食塩は水に限りなく溶けるだろうか」

 50mlの水に、食塩を5gずつ加えていき、どこまで溶けるのかを実験しています。15g加えたあたりで、溶けにくくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 理科 「水よう液の重さを調べよう」

 水とものを合わせた重さと、溶かしたあとの水溶液の重さは違うのかどうかしらべました。また、上皿てんびんの使い方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび大会 5年1組

5年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび大会 5年2組

5年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわとび大会 5年3組

5年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 理科 電流の働き

 電磁石を用いて、車を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 体育科 「長なわ大会の練習をしよう」 1

 5年1組はなわとび検定の練習をした後、長なわ大会の練習をしていました。目標は何回かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 体育科 「長なわ大会の練習をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 書き初め会

5年生のお題は「春の大地」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 書き初め会

5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 書き初め会

5年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 社会科 研究授業 「どうする?日本の食料問題 TPPに賛成?反対?」 1

 社会科では、私たちの生活と食糧生産について学んできました。今日は授業のまとめとして、2018年12月30日に発効するTPPについて、今まで学んできた農業や漁業、社会見学でも学んだ自動車産業などを関連させて、自分が賛成の立場をとるのか、反対の立場をとるのか考えて、話し合いました。
 子どもたちは、食料品の価格、安全性、日本の農業の保護、輸出産業とのバランス、外国との関係など、様々な観点からTPPに賛成か反対か、自分の考えを述べていました。また、他の子の意見を聞いて、自分の考えを深めて発言する姿もたくさん見ました。 
 ほとんどの子が、ノートやファイルなどを読むことなく、自分の言葉で理由を明確にしながら意見を発表していたのには驚きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 入学説明会
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722