最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:190
総数:481636
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年2組 体育 「連続技を美しくカッコよくするひみつをみつけよう」 1

 今まで学習してきた技を組み合わせて連続技に挑戦しています。今日はどんな技をどのように組み合わせれば、滑らかな連続技になるか考えました。
 基礎感覚運動で体をほぐした後、今まで習ってきた技の組み合わせ例を数種類やってみました。
 連続技は高学年で学習する内容ですが、できる技が増えた子どもたちにとって技をつなげてみる楽しさやカッコよさを感じることができ、来年度以後の学習の意欲付けとなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育 「連続技を美しくカッコよくするひみつをみつけよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育 「連続技を美しくカッコよくするひみつをみつけよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 国語 「資料を使ってわかりやすく発表しよう」 1

 「ふるさとの食を伝えよう」という単元の学習のまとめとして、愛知県の食として紹介したい食べ物をタブレットを使って資料を作りました。
 今日はテレビモニターに自分が作った資料を写しながら発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 国語 「資料を使ってわかりやすく発表しよう」 2

 資料は手書きのものとワープロ入力のもの、どちらでもOKです。絵を描いたり、写真を取り込んだりして工夫して作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 国語 「資料を使ってわかりやすく発表しよう」 3

 同じ食べ物を選んだ子同士で、チームを組んで発表することもあります。
 子どもたちが選んだ「愛知の伝えたい食」は、きしめん、ひつまぶし、いちじく、手羽先、八丁味噌、大あんまき、アサリ、梨、台湾ラーメンなど、様々なものがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 国語 「発表原こうをつくろう」

 国語で「『ふるさとの食』を伝えよう」という単元の学習をしました。単元の最後に自分たちの故郷である愛知県の食を伝えるための発表原稿をつくります。これまでは新聞形式にしてまとめることが多かったのですが、今回はタブレットを使い、写真などを取り込み各自で構成して原稿をつくります。
 来年度から本格的にスタートするGIGAスクール構想(1人1台端末の実現とICTの活用)に向けて様々な学びでの活用方法を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/15 マラソン大会(感染症対策のため中止します)

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722