最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:111
総数:481721
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 「読書感想画」 1

 3年生のテーマ本は「木のまつり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「読書感想画」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 理科 「糸でんわをつくって、ともだちと話してみよう」 1

 「音のふしぎ」という単元の学習です。今日は糸電話を作って、糸をゆるめたり、張ったり、糸をつまんだりしたときに、友達の声が聞こえるのか、聞こえないのか、聞こえ方が変わるのかなどについて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「糸でんわをつくって、ともだちと話してみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「糸でんわをつくって、ともだちと話してみよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「スーパーに見学に行こう」 1

 今日は、スーパーマーケットがお客様のために、どのような工夫をしているのかを調べるために、マルス安城アンフォーレ店に見学に出かけました。
 コロナ禍でこの数年間、スーパーの見学に出かけることができず、また、その間に学校近くのザ・モール(西友)が閉店してしまったので、学区内に見学できるスーパーがなくなってしまいました。今回、学校からの見学のお願いを了承していただき、お店の中やバックヤードの見学までさせていただいた、マルス安城アンフォーレ店の皆様、ありがとうございました。
 はやり、実物を見る、人に会って直接お話を伺うといった体験的な学びは大切です。今回の学びを今後の学習に生かしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「スーパーに見学に行こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 総合 「手話体けんをしよう」 1

 今日は安城市聴覚障がい者協会から講師の先生と手話通訳の方をお招きし、2時間をかけて手話について学びました。
 始めに、講師の先生から、耳が聞こえないという障がいについて、どのような状況なのか劇にして教えていただきました。子どもたちは講師の先生の手話の動きを真剣な表情で目で追い、通訳さんの言葉を聞いていました。
 耳が不自由な人のコミュニケーションの方法として6つの方法があることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 総合 「手話体けんをしよう」 2

「手話」「指文字」「筆談」「身振り」「口話」「空書き」の内、「口話」に挑戦しましたが、口の動きを見て言葉を読み取るのは難しかったです。たとえば「あめ」「かめ」「かべ」は口の動きがほとんど同じであることが分かりました。
「身振り」で相手に伝えるため、ジャスチャーで後ろの人に伝える体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 総合 「手話体けんをしよう」 3

 「身振り」で相手にきちんと伝えることは、難しいことであることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合 「手話体けんをしよう」 1

 1時間目の授業で相手に伝えること、相手の伝えたいことを理解することの難しさを体験しました。2時間目は手話の体験を実際にしてみました。
 まずは、手話で「私の」「名前は」「です」を覚え、指文字で自分の名前を伝える方法を学びました。濁音や小書き文字などの表現も教えていただき、講師の先生方に合っているか確かめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合 「手話体けんをしよう」 2

自分の伝え方があっているか確かめていただいた後は、友達同士で自己紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 総合 「手話体けんをしよう」 3

最後に講師の先生に質問をしました。
「目の不自由な人と、耳の不自由な人がコミュニケーションをとるときはどうしますか」
「カタカナの指文字はありますか」
などの質問にも答えていただきました。
 今回の体験をとおして、耳の不自由な方がどのような不便さをもってみえるのかを知り、手話に関心をもつとともに、障がい者の方々との関わり合い方について考え、これからの福祉学習の学びにつなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科 「音のふしぎ」 1

 音がなっている時、ものはどんな様子か確かめました。
 音楽室にある様々な楽器の音を出したり、楽器を触ったりして調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科 「音のふしぎ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(木)3年1組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 1

 今日はアンフォーレに見学に行きました。職員の施設についての説明を受けました。特に普段は入ることができないバックヤードにも入れていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 1

 2組も見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 社会 「アンフォーレの見学をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「ひまわりのかんさつをしよう」 1

 先生が手を伸ばしてやっと届くぐらいの高さまで成長したひまわりも、花が枯れて下をむいてしまいました。夏から秋へを季節が移っていく中で、植物の様子の変化を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式・始業式

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722