最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:160
総数:480213
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年1組 書写 「漢字どうしの大きさに気をつけて書こう」 1

 今日は「白馬」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 書写 「漢字どうしの大きさに気をつけて書こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 理科 「台風が近づいてくると、何がおこるのだろうか」 1

 台風の進路による天気の変化や、台風と降雨との関係やそれに伴う自然災害について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 理科 「台風が近づいてくると、何がおこるのだろうか」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭 「返しぬいのぬいかたをおぼえよう」 1

 今日は「本返し縫い」と「半返し縫い」の縫い方を練習しました。子どもたちは練習用の布に描かれた、番号付きの●印に沿って針を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭 「返しぬいのぬいかたをおぼえよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 外国語 「新出単語の練習をしよう」

 今日から新しい単元に入ります。まずは、今日はこの単元で出てくる新しい単語の発音の仕方について、ALTの発音に続いて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 図工 「それぞれの特ちょうを意識して組み合わせてみよう」 1

 読書感想画を制作するためのトレーニングとして、龍の絵を描きます。龍は想像上の動物ですが、いわゆる龍の絵はさまざまなものが描かれています。
 今日は龍の絵を見て龍のイメージを膨らませて描くのではなく、龍の特徴といわれているものを組み合わせて、自分なりの龍のイメージをもって描くことを目標にして制作しました。
 ちなみに龍の特徴は「角は鹿」「頭はラクダ」「耳は牛」「目は兎」「胴は蛇(他の説もあります)」「ウロコは鯉」「爪は鷹」「手は虎」とされています。
 子どもたちはそれぞれの動物の画像を検索して、参考にしていました。自分なりの想像力を働かせて描くというのがよい実践だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 図工 「それぞれの特ちょうを意識して組み合わせてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭 「玉結び、玉どめの技術を使って、ボタンつけをしよう」 1

 玉結び、玉どめの学習のまとめとしてボタン付けに挑戦しました。先生は大型のボタンと針と糸を使って、手元がよく分かるようにして説明していました。
 ワイシャツやブラウスの裾やタグに予備のボタンがついていることがありますね。今後、小学校の家庭科で身に付けた技術が役に立つときがくると思います。頑張って練習しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭 「玉結び、玉どめの技術を使って、ボタンつけをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育 「ティーボールを楽しもう」 1

ティスタンドにボールを置いて打つ「ティーボール」の練習をしました。  
 力いっぱいにバットを振って、ボールをミートした時の気持ちよさは格別ですね。「スタンドを打たないように」と気にすぎると、ボールの上を空振りしてしまうことが多いようです。
 スタンドを打ってしまっても簡単にはこわれませんので(バットも柔らかい素材です。)気兼ねなく振ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育 「ティーボールを楽しもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 外国語 「What’s the date today?」 1

 日付や天気などの表現のしかたを復習していました。モニターに出される英単語の意味を素早くこたえるゲームを列対抗で行い、とても盛り上がっていました。また、先生が示した大文字のアルファベットのカードをみて、自分の小文字のカードをとるというゲームもして、楽しみながら、アルファベットの復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 外国語 「What’s the date today?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 国語 「環境問題について報告しよう」 1

 メディアルーム(調べ学習用の図鑑類が多く所蔵されている特別教室)で、各自が決めた環境問題について書籍やタブレットを使って調べ、レポートにしてまとめます。
 完成したらみんなの前で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 国語 「環境問題について報告しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 保健 「心とからだのつながりについて考えよう」 1

 心と体は密接な関係があり、互いに影響し合っていることを理解します。
 今日は「いのち」という副読本を使って学習しました。子どもたちは副読本にある心の動きと、体に合わられる変化を線で結んだり、自分自身の心の状態が、体にどのような変化を及ぼすかを経験を通して理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 保健 「心とからだのつながりについて考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 保健 「全国小学生はみがき大会に参加しよう」 1

 6月4日〜10日まで、歯と口の健康週間です。
 今日は日本学校歯科医師会と大手生活用品メーカーによって毎年実施されている「全国小学生はみがき大会」に5年生が参加することにしました。
 学校に届いたDVDや資料をもとに、歯と口の健康について学びました。歯磨きや歯垢除去についての実習もできるようになっていますが、感染予防の観点から実技はしないことにしました。
 子どもたちはDVDを見ながら、自分のタブレットで自分の歯を撮影して健康状態をチェックしました。画像を大きくすることで、歯間などもチェックできました。
 今日は資料や歯ブラシ、デンタルフロスをいただけますので、自宅に帰ったらさっそく実践してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 全校朝の会
児童会・クラブ活動
9/28 委員会活動(前期最終)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722