最新更新日:2024/04/30 | |
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5年3組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 1
今日の調理実習は「おぞうに」を作りました。全国には様々な雑煮があります。今日の実習では、醤油仕立ての、白菜・大根・人参・椎茸を具材にして、切り餅を焼かずに入れて煮るお雑煮でした。
子どもたちに聞くと、「うちは味噌味です」「丸餅を入れます」「焼いてから入れるよ」など、各家庭ごとのお雑煮があるようでした。 5年3組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 2
その2
5年3組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 3
その3
5年3組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 4
その4
5年2組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 1
5年2組も作りました。
5年2組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 2
その2
5年2組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 3
その3
5年2組 家庭科 「おぞうにをつくろう」 4
その4
5年生 なわとび検定 1
その1
5年生 なわとび検定 2
その2
5年1組 理科 「とけたものをとりだしてみよう」 1
これまでの授業で、ホウ酸を水に溶かしていくと、溶ける量に限度があること。水の量を増やしたり、温度を上げたりすることでさらに溶けることがわかりました。
今日は、まず前回の実験で使ったビーカーの底にできたホウ酸の結晶をろ過して取り出します。次にろ液の中にホウ酸がまだ含まれているかどうか確かめる方法を考えました。 子どもたちは「塩田で塩水を乾燥させて塩を作っているから、ろ液を蒸発させればいい。」「たくさん溶かすために温めたのだから、冷やしてみればいい。」などと予想しました。実験を通して、物の溶け方の性質を利用して溶けているものを取り出すことができることを理解しました。 5年1組 理科 「とけたものをとりだしてみよう」 2
その2
5年2組 外国語科 「 Wher is the treasure?:宝物はどこですか」
今日は「on」「in」「under」「by」を使って、場所の示し方を学習しました。
教科書の写真にある、時計や、ハサミ、本などを指して、「Where is the book?」などと聞き、その場所に応じて前置詞を使い分け、「The book is on the table.」というように答えていきました。始めは少し戸惑っていた子どもたちも、慣れてくるとすらすらといえるようになってきました。 5年3組 体育科 「なわとび検定にむけて」
木曜日のなわとび検定にむけて、自分の課題解決に有効な練習を考え、実践しています。
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