最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:111
総数:481725
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月1日(金) 6年2組 「ほっとタイム」 1

 7月の「ほっとタイム」は「サイコロトーキング」です。
 サイコロの出た目によって、話す内容が変わります。6年2組では1回目のお題は「好きな給食のメニュー」でした。
 私もグループの仲間に加えてもらい、「好きなメニューはビビンバです。あの味は、家庭ではなかなか出せません。毎学期はじめのスタートダッシュメニューでもよく出る、小中学生人気NO’1のメニューです」と話しました。
 「ほっとタイム」は中部っ子が楽しみにしている時間のひとつですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 「ほっとタイム」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 「ほっとタイム」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木2組 自立活動研究授業 「しゃてきやさんとわなげやさんのルールをかんがえよう」 1

 杉の木学級では、自立活動の授業として、夏祭りを企画しお客さんをおまねきしようと考えています。
 今日は、射的屋さんと輪投げ屋さんをお客さんに楽しんでもらえるようなルールになるよう考えました。
 杉の木学級では、それぞれの子どもにい応じた目標をもち、授業を進めています。今日も最初に自分の目標を一人一人確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木2組 自立活動研究授業 「しゃてきやさんとわなげやさんのルールをかんがえよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 外国語 「What(  )do you like?」 1

 (   )内に subject、sports、foodsなどの言葉を入れて、友達とオールイングリッシュで1分間会話をしてました。
 もちろん、どちらが先に質問するかを決めるジャンケンも英語です。みんな英語での会話を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 外国語 「What(  )do you like?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 外国語 「What(  )do you like?」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 算数 「四角形を対角線でわけた形について調べよう」 1

 長方形、平行四辺形、台形をそれぞれ対角線で切った形について、調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 算数 「四角形を対角線でわけた形について調べよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭 「ボタンつけに挑戦しよう」 1

 今日はこれまで習ってきた、玉止め、玉結びの技術を使って、ボタン付けに挑戦しました。
 教科担任の先生が一通り説明した後、私にバトンタッチしてもらいました。私は、ワイシャツの裾をズボンから出し、予備として2つついているボタンを見せて、こう伝えました。
 「小学校の家庭科の授業で身に付けたことは、大人になってもけっこう役立ちます。ワイシャツには予備のボタンがついていることが多いです。もし、糸が切れてボタンなくなってしまっても、同じボタンをつけることができるためです。さあ、これから、自分でボタンの縫い付けができるようがんばろう。大人への階段を上るぞ!!」
 子ども達も真剣に作業に取り組んでくれてうれしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 家庭 「ボタンつけに挑戦しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)1年1組 音楽 「けんばんハーモニカをふいてみよう」 1

 今日から鍵盤ハーモニカを使います。みんなわくわくしながら音を鳴らしていました。
 今日は1音1音出しただけですが、だんだんメロディーが演奏できるようになると、もっと楽しくなってくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 音楽 「けんばんハーモニカをふいてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 音楽 「けんばんハーモニカをふいてみよう」 1

 2組も鍵盤ハーモニカをふいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 音楽 「けんばんハーモニカをふいてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会 1

 今日は4年生を対象とし、学校医・学校歯科医の先生と講師の先生をお招きして、第1回学校保健委員会を行いました。
 テーマは『おなか元気教室』 〜早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ〜 です。
 体育館で実施する予定でしたが、体育館が高温のため、メディアルームと、4年生の教室を結んで、リモートでの開催としました。
 健康のためには「よいウンチ」を毎日することが大切です。
 講師の先生はそのために
1早寝 2早起き 3朝ご飯 4朝ウンチ 5野菜を食べる 6適度な運動をする 7水分を十分にとる 8良い菌をとる
 8つのポイントを教えていただきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校保健委員会 2

 学校歯科医の先生からは、口の中にも細菌がいるので、きちんと歯磨きをして、口の中の衛生状状態を保つことの大切さを教えていただきました。
 学校医の先生からは、朝ご飯は脳に栄養を送り、学校での授業のためにもとても大切であることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 道徳研究授業 「友だちを大切にするとはどういうことだろう」 1

【あらすじ】
 主人公のところに、転校していった仲の良かった友だちから、定形外郵便物で料金不足の絵ハガキが届く。主人公は料金不足であったことを返事に書こうか迷う。せっかく送ってくれた絵ハガキなのに、「料金が足りませんでした。」なんて書きたくない。友達もきっといやな気持になると思う。
 そこで、家族に相談してみると、母は「お礼だけ書けば」と言い。兄は「教えてあげた方がいい」と言う。主人公は迷ってしまう・・・。

 母と兄の考えと、その理由について考えた後、自分が主人公だったら、料金不足だったことを「伝えるか」「伝えないか」にちついて考え、タブレットに自分の気持ちがどちらに傾いているか示しました。そして、その理由について考え発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 道徳研究授業 「友だちを大切にするとはどういうことだろう」 2

 主人公は「やっぱり知らせよう、〇子ならきっとわかってくれる」と思い、返事を書き始める・・・。

 子どもたちは、主人公が料金不足を知らせよう、と思った理由を考えることで、「友だちを大切にするとはどういうこことなのか」について、考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 まとめテスト(算)
児童会・クラブ活動
7/5 委員会活動
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722