最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:192
総数:480401
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1・2年生 「おおきくなあれ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「なかよくね」 1

 1組と3組は「なかよくね」という資料を使って授業をしました。教科書に描いてある学校での様々な場面を見ながら、自分が友達となかよくしてよかったことなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳 「なかよくね」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 図工 「ペンたてをつくろう」

 赤・青・黄の3色と白の紙粘土を使って、様々な色の網粘土をつくります。プラスチックの容器に紙粘土を貼り付け、その上にいろいろなパーツをつけたり、着色したりして、カラフルなペン立ての完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 外国語 「先生に誕生日と好きなものをしょうかいしよう」 1

 今日はALTの質問に答える形式のオーラルテストをしました。
ALTが
When is your birthday?
What do you want for your birthday?
と聞き、それに答えることと、
 
ALTが
This is for you. Here your.
といって、シールをくれたことにお礼を言う
という3パターンのテストです。
子どもたちは緊張した様子でしたが、がんばって会話していました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 外国語 「先生に誕生日と好きなものをしょうかいしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 道徳 「本当の友達ってどんな存在?」 1

 今日は「ロレンゾの友達」という資料を使って、本当の友達とはどんな存在なのかについて考えました。
 この授業には、教育実習中の学生に、担当の先生以外の先生の授業も参観し勉強してもらおういうことで、6年2組の先生の授業におじゃましていました。
 発問の仕方、意見の取り上げ方や深め方、板書の仕方など、参考になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 道徳 「本当の友達ってどんな存在?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) 1年生 給食 「ビビンバおいしいね」 1

 今日は、子どもたちの人気NO’1のメニュー、ビビンバです。
 
 感染症対策のため、前向き、黙食が続いています。1年生の子たちもみんな静かに食べていました。また、紙パックの牛乳に変わりましたが、大きな混乱やふきこぼしてしまうなどもほとんどなく、飲むことができています。先日のメニューにあった「ミルメーク(液体コーヒー牛乳の素)」もあふれさせずに飲みました。
 1、2年生は小学校に入ってからずっと黙食が続いています。みんなで楽しく食べる給食が早く戻ってきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食 「ビビンバおいしいね」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食 「ビビンバおいしいね」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工 「大きくそだて びっくりやさい」 1

 びっくりするほど大きく育った野菜。どうしてそんなに大きく育ったのか秘密がありそうです。びっくり野菜の中には人がいたり、お部屋があったり・・・。
 子どもたちは自由な発想で作品のストーリーを考えて制作しています。中には大きさの比較対象としてジンベイザメやビルなどを描き込む子もいました。楽しい作品ばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 図工 「大きくそだて びっくりやさい」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 国語 「声やうごきであらわしてみよう」 1

 「なまえをみてちょうだい」という物語文を教材とした学習です。
 今日は、登場人物の「えっちゃん」「きつね」「牛」「大男」になって、それぞれの台詞や動きを登場人物の気持ちになって表現してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組 国語 「声やうごきであらわしてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 社会 「安城市の土地のつかわれかたについて知ろう」 1

 始めにノートに安城市の形を書き写してから、先生がモニターとタブレットに提示した安城市の地図を参考にして、安城市の土地の使われかたについて考えました。
 地図は大きく分けて赤・緑・青の3種類の色で塗り分けられており、それぞれの色が塗ってある場所がどんな使われ方をしているのか予想しました。
 子どもたちは地図中の中部市小学校の場所を確認し、それを参考にして考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 社会 「安城市の土地のつかわれかたについて知ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 国語 「話を聞きながらメモをしよう」 1

 ペアの子が本の紹介します。聞き手は相手の話を聞きながら、要点をメモします。聞き方の学習です。話す方も、相手にわかりやすく伝わるように工夫して紹介文を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 国語 「話を聞きながらメモをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木学級 道徳 「いただきますについてかんがえよう」 1

 小さな魚が大きな魚に食べられ、その魚がより大きな魚に食べられ・・・。最後に人間が食べる。食べられる魚と食べる魚を役割分担して演じて、それぞれの気持ちを考えました。また、人間が食べる魚の中に、それまでに食べられてきたいろいろな魚がいることをモデルを使って実感したりしながら、「いただきます」について考えました。
 授業の後半である子が「いただきますは、命への感謝だね」と発言するなど、子どもたちの心の中にねらいとする価値がおちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 修学旅行
12/15 修学旅行
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722