最新更新日:2024/05/10
本日:count up70
昨日:192
総数:480466
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 交通安全教室 1

 今日は安城市の市民安全課の方と交通指導員さん、PTAボランティアとして保護者の方にご協力いただき、交通安全教室を行いました。
 体育館で自転車の乗り方について教えていただいたり、DVDで自転車の交通ルールについて学んだりするクループと、運動場で自転車の乗って、交差点の渡り方などを練習するグループに分かれて、交代で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室 4

 自転車に乗れるようになると、行動範囲が一気に大きくなります。私も小学生の頃は自転車に乗って友達の家に遊びに行ったことが多かったです。
 自転車は子どもにとって、目的地に早く着くための大切な乗り物です。それと同時に、歩行の時よりも交通事故に遭う危険性が大きくなります。また、自分が交通事故の加害者となることもあります。
 自転車の正しい乗り方を身に付けるとともに、交通ルールを守り、自分や他人の命を守る、大切にする運転をしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 学活 「自転車運転めんきょしょうをもらおう」 1

 午前中の交通安全教室で自転車の乗り方や、交通ルールなどについて学びました。5時間目に「自転車めんきょ しけんもんだい」に取り組みました。
 答えわせの時にはみんなちょっぴりドキドキ・・・・。間違えてしまっても、きちんと理解できれば大丈夫。みんな担任の先生から自転車運転免許証をいただきました。
 交通安全に気をつけて、自転車に乗ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 学活 「自転車運転めんきょしょうをもらおう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 総合 「南吉作品に親しもう」 1

 4年生は総合学習(碧学習)で新美南吉について追究します。
 今日は、まず南吉の作品を読んでみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 総合 「南吉作品に親しもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火)  2年1組 道徳 「しょうかいします」 1

 昨日(5月10日(月))の授業の様子をお伝えします。
 なお、本日実施した3年生の交通安全教室(自転車の乗り方)と1年生の生活科「あさがおの たねをまこう」などの様子は明日お伝えします。


 主人公の「ぼく」が自分の学校の紹介をしてくという内容の資料を使って話し合いました。「ぼく」が紹介したいのは学校のいろいろな「場所」や「人」「時間」などです。
 ぼくがどんな気持ちで自分の学校を紹介したのか考えたあと、中部小学校で紹介したいことを考えました。

・みんながえがお
・りかえんに川がながれている
・音楽室からのけしきがいい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 道徳 「しょうかいします」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 算数 「ものさしで長さをはかろう」 1

 教科書にのってる「はがき」の縦と横の長さを、ものさしを使って測りました。則手の仕方を身に付けるとともに、ものさしの目盛り仕組みを理解します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 算数 「ものさしで長さをはかろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 図工 「ふしぎなのりもの」 1

 身の回りのものを乗り物に見立てて、誰も見たことがない空想の乗り物を描きます。
 果物や動物、魚など、中にはゲーム機を乗り物に見立てて描いている子もいました。
 巨大な任天堂スイッチの中には、それぞれの個室にモニターと椅子があり、ゲームをしている人が何人かいる。という作品も・・・。ゲームがやりたい放題!!子どもの思いが作品に投影されているのでしょうか。
 何を乗り物に見立てるのかだけでも、それぞれの個性が表れていて、とても楽しい作品ばかりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 図工 「ふしぎなのりもの」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 国語 「本の分類について知ろう」 1

 今日は司書さんに図書室にある本の分類(日本十進分類法)について教えてもらいました。図書館にあるリンゴについての記述がある5冊の本を例にして、それぞれ内容によって「3社会科学」「4自然科学」「5技術・工学」「6産業」「9文学」に分類されることとを教えてもらいました。
 学校の図書室やアンフォーレで本を探したい時、自分が欲しい本の内容がわかっていれば、分類法に従って探せば、本のある場所がだいたいわかりますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 国語 「本の分類について知ろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「物が燃える時の空気の変化」 1

 集気びんの中で、火が消えるまでろうそくを燃やした時と燃やす前の空気中の二酸化炭素の量がどのようになるのか実験しました。気体検知管を使った実験と、石灰水を使った実験をしました。
 感染症対策として、実験の予想や実験方法の説明などは教室で行い、実験のみを理科室で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「物が燃える時の空気の変化」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 道徳 「礼儀正しいふるまいとは」 1

【あらすじ】
 主人公の「陸」は混み合っているバスの中で、中学生のグループがが先輩達に大きな声で「おはようございます」といって深くお辞儀をする姿を見た。礼儀正しいあいさつは気持ちいいといわれるが・・・。陸は、礼儀正しさについて考え始めた。
 ある日、陸は幼なじみで中1の航大と久しぶりに出会う。航大はこれまで通り、気さくに話しかけてくれた。翌週、陸は中学校に見学に訪れる。自分たちのグループの案内役を務めるのは航大だった。そこでの航大はとても丁寧な言葉づかいや所作で、陸たちを案内してくれた。陸は先日あった航大もいいけど、今日の航大もかっこいいと感じるのだった。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 道徳 「礼儀正しいふるまいとは」 2

 話し合いは、最初に礼儀正しい人とはどんな人かについて考えた後、バスの中の中学生が、もし自分だったらどんな行動をするかについて発表しました。また、陸は航大のどんなところがかっこいいと思ったのかについて考えましたた。
 最後の振り返りでは、礼儀正しい行動に大切なのは、時と場所に応じて、相手だけではなく周囲の人も含めた思いやりの心が大切であること。普段の生活から礼儀正しい行動を心がけないと、急にはできないなどの意見がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 修学旅行
12/15 修学旅行
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722