最新更新日:2024/04/26
本日:count up177
昨日:185
総数:478473
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

12月6日(月) 福祉委員会 「赤い羽根共同募金への協力をお願いします。」

 福祉委員さんたちが、各教室に行って「赤い羽根共同募金」について説明しました。本校では明日から3日間、募金活動を行います。
 令和3年度の共同募金運動における全国共通助成テーマは「つながりをたやさない社会づくり〜あなたは一人じゃない〜」です。
 コロナ禍の中、つながることが難しい中にあっても、つながることをあきらめず、孤立、孤独の問題に取り組む活動を支援するという募金運動のねらいは、本校でも大切にしてきた「コロナ対策」と「つながり」の両立に通じます。
 多くの方のご協力をお願いします。

 1年生の子も福祉委員さんの説明を、顔をむけて、最後まできちんと聞いていました。人権集会で教頭先生が伝えたことを意識してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 道徳 「人けんについてかんがえよう」 1

 人権週間中に、各学級で人権について考える授業を行っています。2年1組では、始めに「いいとこみつけカード」を書いて、ペアを組んだ友達とカードの交換をしました。
 そのあとで、5年生の代表委員(学級委員)がつくってくれた、人権に関する絵本の読み聞かせ動画を見て話し合いました。低学年の絵本は「わたしはあかねこ」です。
 「ひとりひとりの違いと良さを大切にする」「自分らしく生きることの権利」などについて考えさせられる内容でした。子どもたちは、あかねこの気持ちになって考えていました。
 読み聞かせ動画は、低・中・高それぞれ2冊ずつあります。5年生の代表委員さんたち、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 道徳 「人けんについてかんがえよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 算数研究授業 「四角形の紙を直線で2つに切って、三角形や四角形をつくろう」 1

 図形の構成要素(辺・頂点)や切り方に着目し、四角形の紙を2つに切るとどのような形に分割されるか考えることができることを目標にして授業を行いました。
 子どもたちは四角形をどのように切ったときに、三角形や四角形ができるか、頂点や辺という言葉を使って説明できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 算数研究授業 「四角形の紙を直線で2つに切って、三角形や四角形をつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 書写 「書き初めの練習をしよう」 1

 5年生のお題は「春の足音」です。今日は「足音」だけの練習をしました。最初に、先生から筆遣いなどの説明受け、指先や墨をつけていない筆で練習をしてから、書き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 書写 「書き初めの練習をしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会 「しおりの読み合わせをしよう」 1

 9月から延期になった修学旅行まで、あと1週間となりました。現在のコロナの状況が続けば再度の延期はなさそうです。
 子どもたちも待ちに待った修学旅行です。今日は修学旅行のしおりの読み合わせをしました。旅行期間中の諸注意など、みんなで共通理解しておくことをマーキングペンなどでチェックしながら確認していました。
 あとは、当日までの体調管理と持ち物の準備、そして当日のお天気に恵まれるよう祈るばかりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年集会 「しおりの読み合わせをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

虹がかかりました

 12月4日の午後、完全なアーチ型を描いた虹がかかりました。
 スーパーの駐車場で撮影した1枚です。この虹をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。
画像1 画像1

12月3日(金) 「人権集会」 1

 2021年は12月4日(土)〜12月10日(金)が人権週間です。
 人権週間に先駆けて、今日はリモートによる人権集会を行いました。今年は5年生の有志による企画・運営によって行いました。
 最初に5年生が「人権」について「一人一人が生まれたときからもっている、“自分らしく生きる”権利」のことです」と説明しました。また、人権週間は「一人一人の違いを認めたり、自分や友達の良いところを見つけたりして、それぞれが大切な存在であることについて考える大切な一週間です」と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人権集会」 2

 最初に教頭先生が「人を大切にできる中部っ子になってほしい」という話をしました。
 人を大切にするために、「人の話を聞くときに、顔を上げて、話している人の顔を見て、どんな話をしているのかなと考えながら、静かに最後まで聞きましょう。」と伝えました。また、最後に「人を大切にできる人は、人からも大切にされる人になれます。」と伝えました。
 教頭先生の話の後は、5年生が2つの劇を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人権集会」 3

 一つ目の劇は「仲間外れ」についての劇です。
 二つ目の劇は「悪口や無視」についての劇です。
 二つの劇は、ともに子どもたちの間で起こりうることを取り上げ、そんな時どんな行動をとればよいのか訴えました。

 二つの劇を終えて
 「これからも友達を大切にして、仲良く思いやりにあふれる、すてきな中部小学校を作っていきましょう」と呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人権集会」 4

 有志の子たちは休み時間を使って、一生懸命に準備や練習をしてきました。その思いが中部っ子全員に伝わることを願っています。
 5年生は人権集会以外に、「ふれあい会議」と「中部っ子宣言」についても有志による活動をしています。「ふれあい会議」では、よりよい友達関係を築くために大切なことは何か」について考えました。また、冬休みにむけてどんな「中部っ子宣言」を考えてくれるか楽しみです。
 そんな5年生からは、スポフェスなどで6年生が見せてくれた「学校全体を引っ張る」「中部っ子のお手本になる」姿を、受け継いでいこうという気持が伝わってきます。
 ありがとう5年生! たのんぞ5年生! がんばれ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校環境衛生検査

 学校には、教室などの室内環境等が適切であるかを調べる「学校環境衛生検査」が義務付けられています。
 今日は薬剤師さんによる、教室の「照度」と授業中における「二酸化炭素濃度」の測定を行いました。
 今回は、6年生の教室の中央で、45分の授業時間中4回の二酸化炭素濃度を測定し、換気が十分であるかの検査をしました。
 色がわかりにくいですが、下の写真の右側が測定後の検知管で、検知管内の薬剤の色が変化した量で、二酸化炭素濃度がわかります。
 なお、今回の測定では、照度と二酸化炭素濃度ともに基準内でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 「さかなのかたちを きりぬこう」 1

 1年生は「おしゃれな さかな みーつけた」というテーマで、紙版画を制作します。
 今日は、子どもたちがそれぞれ自分の好きな魚を選んで、下描きしたものを切り抜く作業をしていました。授業参観の時に図工の授業で行った、ラーメン作りの学習がハサミの使い方の練習として生きています。
 どんな、おしゃれな魚になるか楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「さかなのかたちを きりぬこう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 「さかなのかたちを きりぬこう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 体育 「かかえこみとびにちょうせんしよう」 1

 今日は「かかえ込みとび」に挑戦していました。
 器械運動は克服的スポーツともいわれ、技の難度や、高さなどの課題を工夫して練習することで解決していくことが楽しい運動です。
 かかえ込みとびは、足が跳び箱に引っかかってしまうという怖さがあり、勢いよく踏み切った後に、跳び箱を両手で押しながら、素早くひざを胸に引き付けることがポイントとなります。両手で跳び箱を押す強さやタイミング、膝の引きつけかたなどのコツつかめばできるようになりますね。
 かかえ込みとびは開脚跳びの発展の技です。「あと少しでできそう!」という子がたくさんいました。 みんながんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 体育 「かかえこみとびにちょうせんしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 まとめテスト(算数)
12/7 個人懇談会(希望制) 保護者持ち寄り資源回収
12/8 個人懇談会(希望制) 保護者持ち寄り資源回収
12/9 個人懇談会(希望制) 保護者持ち寄り資源回収
12/10 個人懇談会(予備日)
児童会・クラブ活動
12/6 委員会活動
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722