最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:83
総数:480575
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月13日(水) 児童会 「赤団 ペア活動 3年4組・5年3組」

 昨日、赤団の5年生と3年生はダンスの見せ合いをしていました。
5年生の人は、「自分たちも踊った中部どっこいしょを上手に踊ってくれて嬉しかったです。」と言っていました。
3年生の人は、「5年生の最初の手を上げるところがそろっていてきれいでした。」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 「えいごではなそう 〜Colors〜 」 1

 1年生の外国語の授業は正規の教育課程には含まれていません。3・4年生が外国語活動、5・6年生が外国語の授業として、年間授業計画を定めています。
 今日はALTに授業をしていただきましたが、1年生は体験的に1年で2回の実施としています。
 今日はウオーミングアップの歌を先生と一緒に踊りながら歌いました。また、色について、ALTの発声に続いて子どもたちが発音していました。多くの子どもが「green」や「purple」などの発音も知っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 「えいごではなそう 〜Colors〜 」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 「えいごではなそう 〜Colors〜 」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 「えいごではなそう 〜Colors〜 」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 「えいごではなそう 〜Colors〜 」 5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 「えいごではなそう 〜Colors〜 」 6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 社会 「品物はどこからくるのかな」 1

 スーパーマーケットの広告には、食料品の産地が書いてあります。
 今日は日本地図に、色々な食料品を産地ごとに切り貼りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 社会 「品物はどこからくるのかな」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 総合 「英文原稿をつくろう」 1

 オーストラリアの小学生とのZoom会議に向けて、自分たちが調べたことや、自分たちが考えたこと、取り組んでみたいことなどを英語で伝える準備をしています。
 子どもたちは、まず日本語で原文を作った後、タブレットの翻訳アプリを使って英文に直します。英文は日本語の発音寄りの発音と、ネイティブの発音が選択できるため、日本語の発音よりの音読を聞いて、カタカナで英文の上にフリガナをふり、ネイティブ発音をのききながら練習するなど工夫して取り組んでました。
 マイタブレットが1人1台配布されたために取り組みやすくなった実践ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 総合 「英文原稿をつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 黄団絆隊 「黄団 ダンス隊」

『でっきこないならやらなくちゃ』の学年テーマソングのダンスの練習をしています。
「1年生がまねしたくなるようなダンスにしたい。」と言ってました。
1年生が喜んでくれるダンスになるといいいですね。
画像1 画像1

10月12日(火) 黄団絆隊 「集まれ!!みんなの絆玉入れ」

 黄団絆隊では、「集まれ‼️みんなの絆玉入れ」のポスターを作っています。みんなが見やすいように、字をなるべく大きく描くことに心がけています
画像1 画像1

4年3組 算数 「面積の公式が使えるくふうをして、面積を求めよう」 1

 前時までに学習した長方形と正方形の面積の求め方を使って、Ⅼ字型の図形の面積求めの方について考えました。
 子どもたちは自分のタブレットに先生から配布された図形にタッチペン等で文字や補助線を書き入れ、どのように考えたらよいのか自分なりの考えをもちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 算数 「面積の公式が使えるくふうをして、面積を求めよう」 2

 次にペアの子に自分の考えを伝えたり、先生に提出したそれぞれの考えを共有することで、いろいろな考え方があることに気付いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 算数 「面積の公式が使えるくふうをして、面積を求めよう」 3

 友だちの考えと自分の考えを比べたり、様々な考え方があることに気付いたりすることで学びを深めることができたか。タブレットが有効活用できたかについて検証する研究授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木1組 生活単元研究授業 「たこやきやさんをひらこう」 1

 たこ焼き屋さんの店員とお客になって、それぞれの役割に応じて、自分なりの目標をもって活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木1組 生活単元研究授業 「たこやきやさんをひらこう」 2

 子どもたちがそれぞれの活動をする際に、まよったり、困ったりしたときのために、様々な支援のための手立てが仕組まれており、子どもたちは友だちと協力しながら活動をすすめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木1組 生活単元研究授業 「たこやきやさんをひらこう」 3

合計2回の活動を行いました。それぞれの活動後には振り返りの時間があり、一人一人が自分の目標を達成できたか、自己評価したり、友達や大人に評価してもらったりして、次への意欲付けを図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉の木1組 生活単元研究授業 「たこやきやさんをひらこう」 4

 上級生が下級生の活動を支えてあげたり、教えてあげたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 スポフェス予行演習
10/28 スポーツフェスティバル
10/29 スポーツフェスティバル(予備日)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722