最新更新日:2024/05/17
本日:count up93
昨日:190
総数:481697
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年4組 理科 「パーツに名前を書こう」 1

 1.2年生の生活科では身近な自然を利用したり、身近にあるものを使ったりして遊ぶ活動として、食品トレイを使った車や輪ゴムを使ったおもちゃなどを作りました。
 3年生の理科では「風とゴムのはたらき」という単元で風とゴムの力で物を動かすことができることを実験を通して学んでいきます。また、力の強さと動く様子の関係についても調べていきます。
 今日は、実験道具のパーツに名前を記入していました。次回からは本格的な学び(実験)の時間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 理科 「パーツに名前を書こう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「電気の力で動くおもちゃをつくろう」 1

 単元のまとめとして、乾電池を使ったおもちゃ作りをしました。モーターを回転させて、プロペラを回して風を起こすタイプと、モーターと車輪(ホイール)を輪ゴムでつなぐタイプの2種類のおもちゃをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 理科 「電気の力で動くおもちゃをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育 「ティーボールを楽しもう」 1

ティスタンドにボールを置いて打つ「ティーボール」の練習をしました。  
 力いっぱいにバットを振って、ボールをミートした時の気持ちよさは格別ですね。「スタンドを打たないように」と気にすぎると、ボールの上を空振りしてしまうことが多いようです。
 スタンドを打ってしまっても簡単にはこわれませんので(バットも柔らかい素材です。)気兼ねなく振ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組 体育 「ティーボールを楽しもう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語 「Let's go to Italy」  1

 世界の国々にある世界遺産を巡る旅という設定です。ALTが世界の国々の写真を見せて興味付けした後、その後のリスニングに出てくる英単語の発音と意味を確認しました。
 リスニングでは世界10か国についての説明を聞き、その国が教科書中のどの国なのか答えます。また、5か国についての説明を旅行代理店の店員が英語で説明し、その内容をメモ(英語または日本語で)するという活動もしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 外国語 「Let's go to Italy」  2

 子どもたちは真剣な表情で、目と耳で聞き取ろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)  「愛の一声 声かけ あいさつ運動」

 6月の最初の0の日、今月も民生委員さん方が、子どもたちに声かけをしていただきました。
 例年、民生委員さん方はには各種行事や健全育成会などで学校に来ていただき、子どもたちの様子や、学校の取り組みを直接見ていただく機会があります。しかし、コロナ対策のため、この1年以上学校にお招きする機会がほとんどなくなりました。
 今日は子どもたちの登校が終わった後、立ち話ですが、学校の様子や今年度の取り組みなどを、数名の方にお伝えすることができました。
 地域の方の支えも、子どもたちの成長や安全・安心のためになくてはならないものです。保護者の方々も同じですが、地域の方々にも学校や子どもたちの様子を直接見ていただく機会を早く再開したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意!

 今週から職員室の中に、暑さ指数早見表を置きました。今のところ10:00と13:00の2回(長放課前)に気温とWBGTを計測して表示しています。
 WBGTが31度を越えると、運動禁止ですので体育の授業や外遊びはしません。それより低い場合でも、運動時間を短くしたり、低学年は運動を控えたりするようにします。
 水分補給とともに、暑さ指数を見ながら活動内容を変え、熱中症を予防していきます。
 なお、もっと暑くなってきたら、1時間目の前にも計測するようにします。
画像1 画像1

1年生 体育  「なわとびをしよう」 1

 今日は縄跳びをしました。
 全体で話を聞くときは、マスクをしていますが、主運動を始めるときはマスクを外して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育  「なわとびをしよう」 2

 運動の前、中、後に給水をします。全体に飲むように指示する場合と、各自でとる場合があります。体育の授業がある日は特に多くの水分補給をします。小さめの水筒では足らなくなる場合もありますので、必要に応じて大きめの水筒があれあ持たせていただくとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「なわとびをしよう」 3

 途中でテントや校舎のテラスなどの日陰で休憩を入れながら授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 「きゅう食出前こうざで、きゅう食センターのひみつをきこう」 1

 安城市給食協会の方と、北部調理場の調理員の方を会招きして、給食出前講座を行いました。調理員の方が、身についた小さなほこりも見逃さず、作業前の入念な手洗いを2回行い、一度に1000人分の主菜をつくることができる釜を使って、子ども達の顔よりも大きい「スパテラ」という道具を使って、焦がさないようにかき混ぜながら調理していることが分かりました。
 調理員さんにとって、みんなが「おいしい」といって給食を食べてくれることが何よりも嬉しいそうです。お家の食事も「おいしい」といって食べると、作ってくれている人が喜んでくれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 「きゅう食出前こうざで、きゅう食センターのひみつをきこう」 2

1組は昨日、3組は明日、同じ授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 「きゅう食出前こうざで、きゅう食センターのひみつをきこう」 3

 安城市の給食イメージキャラクターの「あんきゅー」のように、給食をいっぱい食べて大きくなろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 図工 「テープカッターをつくろう」 1

 完成が近づいてきました。着色が終わった子から、釘打ちをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 図工 「テープカッターをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水) 1年生  「そうじのはんせいかいを しよう」 1

 給食が終わると掃除の時間です。1年生の教室には、6年生が掃除のお手伝いをしに来てくれています。6年生が道具の使い方や、掃除の進め方などについて1年生にアドバイスし、一緒に掃除をしてくれます。また、掃除の終わりには、毎回反省会をしています。

 6年生に1年生の様子についてインタビューしてみました。
・4月の頃は、遊んでいたり、1年生同士でけんかになってしまったりすることもあったけど、みんな一生懸命にやってくれるようになりました。
・最初の頃はおしゃべりが多かったけど、みんなしっかりとやってくれて、成長を感じます。
・2年生になった時に、誰にも教えられなくても掃除がしっかりできるようになってほしいと思います。
・高学年になった時に、今度は自分が1年生に教えてあげてほしいです。

 1年生の子たちの成長を楽しみにしている6年生の姿を頼もしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  「そうじのはんせいかいを しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 5年生自然教室(延期)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722