最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:190
総数:481616
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月1日(木) 七夕ロードの飾りつけをしよう

 企画委員さんが提案し、各学級で取り組んできた七夕ロードを飾りつけをしました。
 みんなの願いがかなうといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「どうして きまりや やくそくが あるのかな」 1

 学校で起きた様々なトラブルやケガなどが描かれた資料「どうして こうなるの かな」を使って話し合いました。
 最後に、先生が「決まりや約束が守れると、どんないいことがあるのかな」と発問すると「きもちがいい」「けがをしない」「おかあさんにほめてもらえる」などの意見が出る中で、ある子が「しんじてもらえる」と発言しました。
 その後、「○○さんとおなじで・・。」「わるいことをすると、しんじてもらえなくなる」と発言をつなげる子がいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「どうして きまりや やくそくが あるのかな」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「どうして きまりや やくそくが あるのかな」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳 「いままでに かんがえた こと」

 4月から6月までに行った道徳の授業の内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会 「デジタル機器との上手な付き合い方」 1

 今日の学校保健委員会は、保健委員会の子どもたちによるディスカッションと劇の発表がありました。小学校の低学年から視力低下が始まっていること、夜遅くまでデジタル機器を見ることで睡眠不足になることなど、子どもたちの視点で伝えてくれました。
 また、後半は講師の先生による目の健康と睡眠についての講話がありました。
 その中で「20・20・20」という取り組みを紹介していただきました。
 20分デジタル機器を見たら、20フィート(約6m)先を、20秒見ることで、近視になるリスクを軽減できるそうです。
 また、睡眠前の1〜2時間はデジタル機器(ブルーライト)を見ないことで、気持ちよく睡眠に入ることができることも教えていただきました。
 これから成長期に入る子どもたちにとって、睡眠時間はとても大切ですし、視力低下のスピードも速まる時期でもあります。
 デジタル機器との正しい付き合い方を身につけてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 「デジタル機器との上手な付き合い方」 2

 講師の先生から教えていただきたことをまとめます。
・長い時間近くを見続けると視力低下につながる可能性がある。
・20-20-20ルールを取り入れて、長時間の連続使用はやめよう。
・画面と目の距離は30cm以上離そう
・1日2時間は外で遊ぼう。(太陽光を取り込むことは体内時計の調節に関係している)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会 「デジタル機器との上手な付き合い方」 3

 講師の先生から教えていただいたことをまとめます。
・小学生のみんなに必要な睡眠時間は9〜11時間
・寝る1〜3時間前からデジタル機器を見るのをやめよう
・朝起きたら、太陽の光をしっかりあびて朝ご飯をしっかり食べよう

お子様の健康のために、各家庭できまりを作って取り組んでいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) 黄団 「いっしょに たなばた かざりを つくろう」 1

 1年3組と6年2組の黄団ペア学級で、1年生が願い事短冊を作るのを、6年生の子たちがお手伝いしてくれました。
 赤団と青団も昨日と今日の2日間で、同じように作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄団 「いっしょに たなばた かざりを つくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語 「あるまじろは とうやって みをまもるのかな」 1

 「とう やって みを まもるのかな」という説明文を使った単元です。
 ヤマアラシとアルマジロ、スカンクが外敵に襲われそうになっときに、どのようにして自分の身を守っているのかが説明されています。
 子どもたちは動物の不思議な生態に興味を持ちながら、学習を進めていました。
 今日は、アルマジロがどうやって身を守っているのがが書かれた段落です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 国語 「あるまじろは とうやって みをまもるのかな」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 理科 研究授業 「見えるぞ、わたしにも音が見える!」 1

 6月29日(火)に研究授業を行いました。
 今回の研究授業はタブレットを活用して物の振動を「見える化」した教師の手立ては有効だったかというのが、視点のひとつでした。
 子どもたちは、班別に用意された音がなる3種類のおもちゃを動画撮影し、スロー再生して、大きな音の時と、小さな音の時でどう物の動きが変わるのか確かめました。
 スローで再生することで、実験の様子がより確実にわかりました。

 授業後の研究協議会では、理科の教科指導員の先生から、有効な道具としてのタブレットの活用ポイントなど、様々なご指導をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 理科 研究授業 「見えるぞ、わたしにも音が見える!」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 理科 研究授業 「見えるぞ、わたしにも音が見える!」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 理科 研究授業 「見えるぞ、わたしにも音が見える!」 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組 理科 研究授業 「見えるぞ、わたしにも音が見える!」 5

その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(火) 1年1・3組 生活 「みつけたことを はっぴょうしよう」 1

 自分のアサガオを撮影し、それを先生にデータ送信したものを使います。
 観察して見つけたことをテレビモニターに映された、自分の写真を示しながら説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1・3組 生活 「みつけたことを はっぴょうしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 道徳 「みんなで力あわせると」 1

 マリーゴールドという資料を使って、みんなと力を合わせて働くことの意義やその結果得られるものなどについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/5 まとめテスト(算)
児童会・クラブ活動
7/5 委員会活動
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722