最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:99
総数:478602
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年2組 理科 「天気の変化と雲」 1

 昨日の理科の授業で、タブレットを使って空の雲の様子を撮影してみました。iPadのタイムプラス動画(一定間隔で撮影された静止画をつなげることにより長時間の経過を早回ししたような動画を撮影することができる)を活用すると、雲の流れが遅い時でも確実に変化がわかります。
 理科の実験や観察とタブレットの相性はとてもよく、様々な場面で活用できそうです。

 先生は白衣を着て授業をしていました。さすが理科専門の先生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 理科 「天気の変化と雲」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 避難訓練をしました 1

 今日の3時間目に火災を想定した避難訓練をしました。児童には事前に避難時の約束「お・は・し・も」を確認するための指導をしました。

お おさない
は はしらない
し しゃべらない
も もどならい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました 2

 今年度第1回の避難訓練でしたが、整然と行うことができました。
 今年度から男女混合名簿になりましたが、担任は学級名簿を持って、一人一人の顔と名前を名簿と照らし合わせて確認していきます。
 1年生もきちんと先生の指示を聞き、整列も上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「ゆうぐであそぼう」 1

 始めに整列の仕方を学びました。みんな両手をぴんと伸ばして「前に ならえ」の姿勢ができていました。私は思わず「100点!」と言ってしまいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「ゆうぐであそぼう」 2

 準備体操は先生のお手本を見て一緒にやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「ゆうぐであそぼう」 3

 平均台で遊びます。最後の円筒型はくるっと回るのでかなり難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「ゆうぐであそぼう」 4

 「くさりジャングル」は揺れるのでのぼりにくいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「ゆうぐであそぼう」 5

 遊具の定番「ジャングルジム」です。他には「すべり台」「ブランコ」が遊具の代表でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 「ゆうぐであそぼう」 6

 遊具で遊んだ後は「手洗い」をして教室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 算数 「わかりやすくならべてみよう」 1

 「ひょうとグラフ」という単元の導入です。自分の好きな遊びのカード全員分を先生が黒板に適当にはっていきました。好きな遊びの数をわかりやすくするにはどうすればよいか考えました。
 子どもたちは同じ遊びのカードを積み重ねていきました。ある程度進んだところで先生が「これでわかりやすい?」と聞くと「下がそろっていないからわかりにくい」と答える子がいて、積み重ねたカードの下が一直線になるように並び替えていました。
 この次に、黒板を見て好きな遊びカードの表やグラフを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 算数 「わかりやすくならべてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科 「春みつけをしよう」 1

 運動場や憩いの森に行って、春の草花や昆虫の様子を観察しに行きました。
 シロツメクサを虫眼鏡で観察したり、藤棚の様子を観たり、それぞれがみつけた春を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 理科 「春みつけをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語 「楽器たちの気持ちを考えよう」 1

 「こわれた千の楽器」という物語文を教材として学習しています。
 今日は第1場面で楽器たちが「いいえわたしたちはこわれてなんかいません。働きつかれてちょっと休んでいるだけです。」と言った時の気持ちについて考えていました。
 新学年の授業が始まってまだ日が浅いですが、落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは物語の中に入りこんで、じっくりと考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 国語 「楽器たちの気持ちを考えよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「ろうそくにつけた火を観察しよう」 1

 ろうそくにつけた火の形や色、大きさなどを観察します。
 始めに、マッチの擦り方について確認し、全員1人1回マッチをすってみました。
 その後、ろうそくに火をつけ、底の開いた集気びんをかぶせて火の様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科 「ろうそくにつけた火を観察しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 図工 「よく見てかこうわたしのくつ」 1

 6年生で最初に制作するのは、自分の靴のデッサンです。
 みんな自分の靴(片方)を机の上に置いて、じっくりと見てデッサンしていました。
 中には真正面から見た靴をかくことにチャレンジしていた子もいました。個性が光っていてすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 図工 「よく見てかこうわたしのくつ」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 家庭訪問(予備日)
安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722