最新更新日:2024/05/10
本日:count up51
昨日:192
総数:480447
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年1組 算数 「はこのめんのかたちやかずをしらべよう」 1

 2年生では、正方形や長方形の面で構成される箱の形について学習します。
 子どもたちは立体模型(直方体や立方体)を観察し正方形や長方形の形をした面があることに気付いてました。今後は6枚の長方形や正方形を貼り合わせて箱の形を構成したり、紙の箱から面を切り取ってみたりして、立体図形は平面図形によって構成されていることに気付くようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 算数 「はこのめんのかたちやかずをしらべよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「かたちをかえると物の重さはどうなるのか」 1

 粘土を丸めたり、平べったくしたりしたときや、アルミホイルを畳んだり、切り刻んだりしたときの重さはそれぞれどうなるのか予想しました。
 重さは「変わる・変わらない・物によって違う」という3つの考えが出ました。
 さて、実験の結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「かたちをかえると物の重さはどうなるのか」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 「スマホ・ケータイ安全教室」 1

 第1回学校保健委員会として5・6年生が「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 始めに、保健委員会から、5・6年生を対象にして11月に実施した調査の報告がありました。本校の児童のゲーム機やスマホの利用実態や、ルール、安城ケータイスマホ宣言の履行状況などをグラフを使ってわかりやすく説明してくれました。
 後半はインターネットやSNSを活用する場合の注意について、動画を見て学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 「スマホ・ケータイ安全教室」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め・図工作品展 1

下記の日程で、本校体育館にて、書き初め・図工作品展を行います。
正門横の通用門からお入りください。
・2月 9日(火)11時30分〜16時00分
・2月10日(水) 8時30分〜16時00分

※運動場には駐車できません。できれば徒歩か自転車でお越しください。
※スリッパは準備いたしませんので、各自でお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め・図工作品展 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 道徳 「なにかをさいごまでするために どんなきもちがいるのだろう」 1

 「やればできるんだ」という資料を使って話し合いました。

【あらすじ】
 「うんてい」がにがてな主人公は手にまめをつくりながらも何度も練習をして、だんだん前にすすむことができ、ついに最後まで進むことができた。次は1段ぬかし挑戦したい。また、てのひらにがんばったしるしがふえると思う。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 道徳 「なにかをさいごまでするために どんなきもちがいるのだろう」 2

 自分ががんばったことを授業の最後に書きました。

 わたしは、さかあがりができるようにがんばりました。「やればできる。なんどもやったらせいこうして、みんなとおなじようになるんだ!」というきもちです。
 
 ぼくは、さんすうとたいいくをがんばりました。さんすうの8+8にまよっていましたが、いまはわかります。きもちは「ぜったいできる」です。たいいくは「だんごむし」がむずかしかったですができるようになりました。きもちは「ヤッター」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 体育 「なわとびのれんしゅうをしよう」 1

 短縄と長縄の練習をしました。
 1年生は2月末に学年長縄大会を行うそうです。みんな頑張って練習しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 体育 「なわとびのれんしゅうをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 体育 「なわとびのれんしゅうをしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 図工 「作品の写真をとって発表しりょうをつくろう」 1

 自分の作品の写真をとり、トリミング加工と手書きでの文字入力をして発表用の資料をつくります。来年度から本格的に始まる1人1台のタブレットを使用した授業に向けて、活用方法を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 図工 「作品の写真をとって発表しりょうをつくろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年3組 体育 「キックゲームをしよう」 1

 サッカーボールを遠くに飛ばすゲームです。
 1点から4点まで点数を示した扇型のコートで行います。味方が転がしたボールを蹴り、コート内にノーバウンドで届いた距離によって点数が決まります。各チームの合計得点で競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育 「キックゲームをしよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 体育 「キックゲームをしよう」 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をやり直しました

 1月26日(火)に実施した、休み時間中の地震発生を想定した避難訓練では、「シェイクアウトの姿勢が取れずに避難を開始した。」「私語が多かった」等の反省点がありました。
 子どもたちには、避難訓練のやり直しをする意義と今週中に実施することを伝えておいた上で、今日の昼の休み時間に実施しました。地震発生直後には、6年生が近くにいた1年生に「体を低くして!」と指示する姿も見られました。
 前回の反省点についてはある程度改善されましたが、今後も児童の安全を確保するための訓練の実施や、安全教育、職員の研修等を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 総合 「君はリベンジできたか 〜2度目の避難訓練〜」

 5年生は総合学習で防災について学んできました。そんな5年生からは前回の避難訓練後に「勉強したことが生かせなかった」「あれじゃ、死んじゃうわ」という反省が出たそうです。
 5年生は、やり直しの避難訓練を終えての感想を5時間目に書いていました。

【児童の感想】
 私は1回目の避難訓練で階段から降りるときに少し走ってしまったけど、2回目はしっかり歩いて落ち着いて避難できました。もし、2回目の訓練をしていなかったら、本当に大きな地震が来た時に、避難が遅れてけがをしてしまう人がでてしまうと思っていたので、2回目の避難訓練ができてよかったと思いました。1回目の時は全体的にしゃべっている人が多くて、走っている人もたくさんいて、これじゃだめだと思って何か自分にできることはないかと考えました。ですが、2回目の訓練はしゃべる人もとても少なくなっていて、走らないように意識している人が多かったので、本当に大きな地震が来ても、1回目の時よりはけがをする人は少なくなったと思います。地震が来たときは「おはしも」を守ることはとても大切だとわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 授業参観(中止) 図工作品展(書き初め展) 11:30〜16:00
スマホ・ケータイ安全教室(5・6年)
2/10 図工作品展(書き初め展)8:30〜16:00

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722