最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:192
総数:480397
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年3組 外国語活動 「What ○○○○ do you like?」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育 「マットになれよう」 1

 久しぶりのマット運動です。今日は入念なストレッチで体をほぐした後、「ゆりかご」や「たけのこ(首倒立)」「前転」「後転」などの技をやってみました。次の授業からはより美しい技や難しい技に挑戦していきます。
 マット運動は「できた」という喜びを味わいやすい運動です。子どもたちはマットの上でゴロゴロするのが大好きです。その意欲を技の獲得や向上につなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 体育 「マットになれよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 算数 「三角形の拡大図をかいてみよう」 1

 三角形の拡大図を作図しました。
 定規(ものさし)とコンパスを使い、もとの三角形の3倍の大きさの三角形をどのようにかけばよいのか考えました。
 中学2年の数学「三角形の合同条件」の単元につながる学習ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 算数 「三角形の拡大図をかいてみよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

例年より遅い開花です

 彼岸花は毎年計ったようにお彼岸(秋分の日あたり)に咲きますが、今年は例年よりも2週間近く遅いようです。学校にも彼岸花が何か所か咲いていますが、どれも盛りを少し過ぎたところです。これも猛暑の影響でしょうか。
画像1 画像1

1年生 読書感想画 1

 1年生は「ミリーのすてきなぼうし」がテーマ本です。
 1年生の優秀作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読書感想画 2

その2
画像1 画像1

4年1組 書写 「左右の組み立て方に気をつけて書こう」

 「土地」がお題です。「地」のつくりとへんの大きさがどのようになっているのか考え、左右の境目が中心ではないことに気をつけて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年1組 体育 「いっしょにおどろう」 1

 今日は5・6年1組の様子をお伝えします。
 前半部分で動きがよく分かっていない子が多かったポイントを中心に練習していました。ステージ上に応援リーダーさんが上がって、みんなに指示を出していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年1組 体育 「いっしょにおどろう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図工 「みてみて いっぱいつくったよ」 1

 粘土を使って思い思いの作品をつくる前に、「ねんどたいそう」をして粘土の扱い方についての基本的な技術を確認しました。
 「まるめる」「たいらにする」「ひもにのばす」「つつむ」の4種類について、手のどのあたりを使えばよいかなど確認しながらトレーニングしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図工 「みてみて いっぱいつくったよ」 2

 「ねんどべら」の使い方も確認した後、思い思いのものをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 図工 「みてみて いっぱいつくったよ」

 1組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 図工 「みてみて いっぱいつくったよ」

 2組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組 図工 「みてみて いっぱいつくったよ」

 3組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科 「かげふみをしよう」

 「地面のようすと太陽」という単元の1時間目です。
 かげふみをしながら、コートの中で影を踏まれない場所があることや、太陽が雲に隠れてしまうとかげふみができなくなることに気付き、かげのできかたと太陽の位置について考える次時につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組 理科 「どこになにがいたかつたえよう」

 校庭のどこに、どんな生き物がいて、どんな動きをしていたのか、観察してわかったことを発表しました。
 授業の後半で、先生が「なぜ、その生き物は、その場所にいたんだろうね」と発問すると。「食べ物があるから」「かくれがになるから」「天敵がいないから」などの意見がでました。
 子どもたちは校内でも理科園やミニ明治用水周辺で生き物を見つけたようです。校内にこうした場所があることはとてもありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 社会科研究授業

 4年生では「郷土に伝わる願い」という単元の学習を進めいています。
 今日の課題は「用水づくりに反対する理由や弥厚さんの思いを考えよう」です。明治用水を通す計画には反対意見が多かったことを押さえ、自分が村人の立場であったなら、用水づくりに賛成か反対かを話し合いました。
 明治用水の完成や今の安城市の発展は苦労の末のものであることを実感し、それを伝えあっていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合学習 「スーパー防災中部っ子への道」 1

 今日は講師の先生をお招きして「自分の命は自分で守る 〜災害時に役立てる中部っ子になるには〜」という演題で講話と体験学習をしました。
 講師の先生は、今日の目標は「防災の学習を通して役に立つ人になる」ことですと言われました。今日の講演を通して、子どもたちは今まで、保護者や先生、地域の人たちに守られている立場という意識であったのが、「いざというときに、誰かの役に立つ人」としての立場を意識するようになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 ALSOK安全教室1年
10/19 修学旅行
児童会・クラブ活動
10/15 クラブ活動

グランドデザイン

学校だより

暴風警報発表時の対応

新型コロナウイルス関連

安城市立安城中部小学校
〒446-0065
住所:愛知県安城市大東町12番8号
TEL:0566-75-2721
FAX:0566-75-2722